「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

テントでストーブを楽しむ 【古いモノほどご注意を】

今年の冬は比較的暖かい

しかし私の住む茨城も今週末は氷点下予報   

いよいよ冬も本番になりそうです


ところでその冬の寒さ対策について


今季のガレージの石油ストーブは「アラジンセット」↓

20151126 石油トーブ アラジン 2大  

アラジンの「ブルーフレーム」と「シルバーウィング」

しかしこの2台、見た目は良いのですが熱量はイマイチ


なのでこれをオレンジセットに切り替えました↓

201512 石油トーブ ニッセン シャープペチカ   

日本船燈の「SS-6」とシャープの「ペチカ」

やはり寒い冬はこのセットが暖かい




しかし両方とも1970年代に生産されたモノ

201512 石油トーブ ニッセン シャープペチカ 燃焼2  

注意して使わないと黒い煤が出て不完全燃焼


そしてその不完全燃焼で怖いのがCO中毒


最近のストーブはかなり綺麗に燃焼します

なのでそれほどの注意は必要ない(換気は必須ですが)


しかし古いものは一酸化炭素には注意!

特に狭いテントやタープ内では特に気を付けないといけない


試しにガレージにてこのペチカを燃焼

201512 石油トーブ シャープペチカ 燃焼2  

さらにガレージの窓を全部締め切ります


そして1時間ほど放置


するとガレージに常備してあるCO検知器の数字が、

201512 石油トーブ シャープペチカ 燃焼2 CO濃度  

50ppmまで上がっている・・・




さてこの50ppmの意味

CO濃度による症状の変化はこんな感じになるそうです↓

201402 一酸化炭素中毒 表  

この表でみると、50ppmではまだまだ平気です

しかしなんとなく咽喉がイガイガする気がする・・・


その後10分ほど窓を開けて換気

201512 石油トーブ シャープペチカ 燃焼2 換気後 CO濃度  

すると一気にCO検知器の数字が減少します


やはり石油ストーブは換気が必要ですね

特に古いストーブを使う時はなおさらでしょう




テントやタープ内で石油ストーブを使うスタイル↓

201509 石油ストーブ スノーピーク レインボー イメージ  

今年はスノーピークがレインボーを出したせいか、かなりの盛り上り

でも狭い幕内で使う場合は換気は絶対に必要


あとはこれ↓

201511 石油ストーブ COセンサー 

CO濃度を測定してくれるCO検知器

これ規定値をこえると大音量でブザーが鳴り響きます

そんなに高いものでもないので、お守り代わりに


そして就寝時は必ずストーブを消す

これが一番大切かも


キャンプの醍醐味、

201503 野田キャンプ ペトロマックス 点灯  
  
それは外の寒さとテントの暖かさ、そのギャップを感じる事

安全に楽しい冬キャンプを満喫しましょう♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ





【CO検知器について】


数字が常に表示されるモノとそうでないモノあり
  
常に数字が出ている方が、安心感はあります・・・

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

どうなんだろう?って興味深々で読みましたぁ(^^)

50ppm・・・えっ!Σ(゚Д゚)結構高いじゃ無いですかぁ~!
そう言えば子供の頃ストーブの側に居てボーっとして寝ちゃった事が多々あったなぁ~・・・
危なかったのか!?

親が帰宅して速攻換気して 寒さで目が覚めた何て事結構有りましたぁ(^^;
2015.12.15 19:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

最近のストーブはクリーン設計、なのでCO中毒の危険性は少ない
でも古いものはやはり注意が必要

特に締め切った場所での使用時はCOセンサー有ったほうがいいかもです
それでもお守り代わりなので、換気は必須

なので私はガレージで使うときには何処かを常に開けて使ってます!


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> どうなんだろう?って興味深々で読みましたぁ(^^)
>
> 50ppm・・・えっ!Σ(゚Д゚)結構高いじゃ無いですかぁ~!
> そう言えば子供の頃ストーブの側に居てボーっとして寝ちゃった事が多々あったなぁ~・・・
> 危なかったのか!?
>
> 親が帰宅して速攻換気して 寒さで目が覚めた何て事結構有りましたぁ(^^;
2015.12.17 05:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2726-b35329e8