「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

多分ドイタ―よりお勧めなバックパック 【100キロ位なら余裕】

ロードバイク用のために購入した↓

201512 自転車 バックパック エルゴン BX1  

エルゴンバックパック「BX1」

100キロ前後の短い距離用に購入

そのインプレをちょっと




まずその大きさ


私の持っている自転車用のバックパックと比較↓

201601 自転車用バックパック エルゴン ドイタ― 比較 2 

右からエルゴン7L、ドイタ―15L、エルゴン30L

しかし画像だと、あまり大きさの違いが分からない


なので娘に背負っていただきました


これが7LのBX1↓

201601 エルゴン BX1 比較 

9歳子供ならちょうど良い大きさ


そしてこれが30L+5LのBX4↓

201601 エルゴン BX4 比較 

大きさも、そして厚みが全然違う




でもこんなに大きさが違っても、エルゴンの装着感は同じ
 

それはエルゴンのこの機能↓

201601 エルゴン BX1 アダプティブキャリーシステム 333   

この部分でバックを下方向から支える「アダプティブキャリアーシステム」

このおかげで肩への負担が殆ど無い


さらのこの肩の部分のDリング↓

201601 エルゴン バックパック 肩 Dリング  

これのおかげで肩幅にあわせてベルトが動く

なので肩に負担掛からず、動いてもバックが変によじれない 


さらにバックの真ん中、背中の部分にアルミ板が入ってる↓

201601 エルゴン バックパック アルミ板 

背中の形に合わせて形状を変えられる

前傾姿勢のロードバイクにはありがたい機能


ドイタ―(旧モデル)と比較しても、圧倒的にこちらの方が良い




既にこれを装備して100キロ走行を2回ほど

201601 霞ヶ浦 カスイチ エルゴン装備  

荷物は財布携帯、そして空気入れ等で全部で2キロくらい

4時間ほど走りましたが、背負っている感じが全くしない

とてもいい感じ♪


そしてランでも使ってみました


これを背負って30キロ4時間のマラソン&ウォーク

201601 エルゴン バックパック コーラ 

やはり2キロぐらいの荷物を背負ってのマラニック

走っている間、肩そして腰に全く負担がかからない

そして走り終わった後も全然余裕


さすがエルゴン




次はその中身というか、収納力


まずこの全開になるファスナーが秀逸↓

201601 エルゴン バックパック ファスナー 全開 

荷物を探す手間が省ける

それに大物を入れる時にも重宝しそう


開けるとバックの中身が小分けに分割されていてとても使いやすい

貴重品が入るメッシュの袋、その他にも小分けされている


特にこの部分↓

201601 エルゴン バックパック 中 空気入れ 

インフレーターが入る場所が有るのが良い

空気入れって意外とバックの中で収まりにくいんですよ

それが決まった場所にピタッと入るのはストレスが無くて良い♪


そして外側にもファスナー有り↓

201601 エルゴン バックパック 外 ファスナー 

ここには薄手の物、そしてすぐに取り出したいモノをいると良いかも


テンションコードが付いているのでヘルメットもバックに装備出来る

さらにH2Oボトル用の穴もあるので走りながらの給水も可能


中々に細かいところまで気配りが効いているバック




さらにエルゴンのバックバックは、

201601 エルゴン バックパック 例2   

元々MTBの耐久レース用に開発されたモノ

なので耐久性も大丈夫なはず


これからかなりの頻度でお世話になるバック

大いに活躍して貰いましょう!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【エルゴンバック】

これ本当に良いバック
  
いま15リットルのモノも購入検討中

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

ていじんんさん にお勧めして頂いた リュック!

丁度最後の写真の奴を購入しようと思ってたんですが・・・

この所色々とショップにお世話に成ったので ショップに有ったドイター レース EXP エアーを購入しましたぁ 偶には売上に貢献しないとと・・・(^^;

ていじんさんと 一緒で グレゴリー→ドイター→エルゴン で行きたいと思います。
2016.01.12 19:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

私の持っているドイタ―は古いモノ
最近のやつは格段に進化しているので、きっと良いはずです!
それにデザインや色はドイタ―の方が選べますし

なので自分が持っているやつが一番!って事で(笑)


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> ていじんんさん にお勧めして頂いた リュック!
>
> 丁度最後の写真の奴を購入しようと思ってたんですが・・・
>
> この所色々とショップにお世話に成ったので ショップに有ったドイター レース EXP エアーを購入しましたぁ 偶には売上に貢献しないとと・・・(^^;
>
> ていじんさんと 一緒で グレゴリー→ドイター→エルゴン で行きたいと思います。
2016.01.14 07:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2725-ff1ab8ad