「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

奇跡?まだ一回もないパンク 【携行ポンプはいらない?】

新しい自転車にしてほぼ1年が経ちました
 
201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 砂利道  

走行距離は8000キロほどですが、その間全くパンクが無い!

しかもロング走や砂利道走行もガンガンやってます

月2回ペースでパンクしていた私には奇跡に近い



タイヤを25cにしたせいか?

チューブをラテックスにしたおかげ??

それとも単なる偶然か???


原因は分かりませんが、とにかく嬉しい


なので今回は空気入れを含む装備↓

2012 3 Giyo インフレーター 大きさ比較 

これをちょっと考えてみようかと思っってます
  




いままで使っていたインフレーター

2012 3 Giyo インフレーター 

GIYOのお安いモノ

しかしながらフロア式なのでかなりの圧まで入ります


こんな風に展開して使います↓

2012 3 Giyo インフレーター 入れ方 

これなら7気圧くらい楽勝で入ります♪


しかも目安のゲージも付いているので便利

ロングには欠かせない備品でした


ただ大きいのでフレームに付けるか↓

  201504 ビアンキ ロング 装備  空気入れ  

もしくはバックパックかは背中のポケットに入れて携行

なので100キロ前後の短い距離の時はちょっと面倒な大きさ


最近はパンクが少ないので忘れる事も多々あり



これはちょっとマズイ・・・




なので緊急用に、ツール缶に入るポンプを購入してみました

これ↓

201512 自転車 空気入れ AIRBONE  

すっげー小さいポンプ

長さわずか10㎝


パンク修理キットと比べても↓

201512 自転車 空気入れ AIRBONE 大きさ  

こんなに小さい

これをツールボックスに常備する事にしました


こんな感じで↓

201512 自転車 空気入れ AIRBONE  ツール缶  

ツール缶にも余裕で入ります




しかしフロア式に慣れてしまっている私

これだと空気を入れるのに苦労するのは目に見えている・・・


なのでこんなモノを作成↓

201512 自転車 空気入れ AIRBONE  アダプター 

先程の空気入れの先端に付けるバルブ延長アダプター

壊れた空気入れをバラして自作


これを先ほどのインフレーターに付けて↓

201512 自転車 空気入れ AIRBONE  アダプター 使用  

こんな感じでポンピング

これならとりあえずフロア式みたいに使えます


実際にこれで空気を入れてみました

やはり、かなりのポンピング数は必要・・・



その空気圧は4気圧までは確認

頑張れば5気圧位まではいけるかも?

これ位入れば、走るだけなら支障がなさそう


本当はこのCO2ボンベと併用が良いのでしょうが↓

201512 自転車 空気入れ CO2ボンベ  

これは使った事が無いのでイマイチ不安


それに失敗すると終わりとの事

なので私は空気いれを持って行く方が安心


それにロングの時には別途フロア式のモノを持って行きます

これはあくまで緊急回避用のインフレーター




しかし自転車は楽しいですね♪

201512 チーム練習 つくば 出発 ビアンキ  

車体関係のパーツも色々ですが、こんな小物も色々ある

さらにウェアとかシューズとかも入れると多種多様

なので乗るだけでなく、こんな所でも楽しめるのが素敵です♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ





【空気入れ、インフレーターについて】

この3点セット持ってればOK?
  
CO2ボンベもバルブ付きなら使いやすそうだし

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

未パンク! 私も”1年間”まではノーパンクでしたぁ(^^;

で、やったら大きい・・・
今では、チューブ2本 CO2ボンベに携帯式ポンプを”常備”してポタリングにも出かけてます。

人間変われば変わる物ですねぇ~(^^;
けど、そのポンプ!チッコイ!目ざといなぁ~。

少しパンク恐怖症が癒えて来たので・・・近場はCO2ボンベだけで走ろうかな??
と、やっぱ パッキングのセンスが良いですねぇ~!色々付けてるのにスッキリしてる・・・私ももう少し考えて見ようっと。
2015.12.13 09:49 | URL | #- [edit]
ドラゴンローディ says... "タイトル"
私もパンクしない人の一員です。
出先でパンクするより,出かけようとしたときにスローパンクしていることの方が多いかな?なので,タイヤ装着にやたら時間がかかる人なのです。パンク回数の多い人は,手慣れたタイヤ交換ができますよね。
今日,シャマルミレを装着しましたが,タイヤをつけるのが大仕事なんです。何とかつきますが,もっとうまくなりたいものです。
シャマルミレ,カッコウはいいです。次の土曜日にシェイクダウンです。
2015.12.13 20:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

以前は出かけるたびにパンクするイメージ
なのでパンクに以上に詳しくなりました(笑)

ただここ一年パンクがないのはタイヤを25cにしたせいか
はたまたチューブをラテックスにしたせいか

でも一応自走で帰れるだけの装備は持って行ってます
この小さいのでもとりあえずは役に立ちます♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 未パンク! 私も”1年間”まではノーパンクでしたぁ(^^;
>
> で、やったら大きい・・・
> 今では、チューブ2本 CO2ボンベに携帯式ポンプを”常備”してポタリングにも出かけてます。
>
> 人間変われば変わる物ですねぇ~(^^;
> けど、そのポンプ!チッコイ!目ざといなぁ~。
>
> 少しパンク恐怖症が癒えて来たので・・・近場はCO2ボンベだけで走ろうかな??
> と、やっぱ パッキングのセンスが良いですねぇ~!色々付けてるのにスッキリしてる・・・私ももう少し考えて見ようっと。
2015.12.14 13:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ドラゴンローディさんへ

私はパンクしまくり、なのでタイヤ交換速いですよ~(笑)
家でも前後交換とか全然苦痛じゃなく出来ます

ところでシャマルミレ!画像みました
色も良いですが、ロゴが素敵ですね~
本物見れるの楽しみにしています♪


> 私もパンクしない人の一員です。
> 出先でパンクするより,出かけようとしたときにスローパンクしていることの方が多いかな?なので,タイヤ装着にやたら時間がかかる人なのです。パンク回数の多い人は,手慣れたタイヤ交換ができますよね。
> 今日,シャマルミレを装着しましたが,タイヤをつけるのが大仕事なんです。何とかつきますが,もっとうまくなりたいものです。
> シャマルミレ,カッコウはいいです。次の土曜日にシェイクダウンです。
2015.12.14 13:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2724-0fda702e