「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バックパックの適切な大きさ 【ドイタ―の次はエルゴン】

自転車で長距離を走る
 
201504 しまなみ海道 サイクリストの聖地碑  

とてもj楽しい時間を過ごせます

でも距離が増すほど持って行くものも増えます




そんな時に有ると便利なバックパック

私は距離に応じてパックを分けて使ってます


200キロ位のロング走にはこれ↓

 201405 バックパック ドイタ― スーパーバイク  

ドイタ―のスーパーバイク、この型は既に廃盤品

容量が15Lなので合羽や輪行バックをいれても余裕

一泊ぐらいのツーリングでもちょうど良い大きさ


本当は100キロくらいでもこのドイタ―を使いたい

でもこれだとちょっと大きい


なので短めのライドならこれを使います↓

201301 バックパック 背負った感じ 1 

「ボディーメーカー」というあまり聞いたことのないメーカーのモノ

容量は7Lほど、そしてお値段1000円以下と格安

ただこのお値段だけに使い勝手もイマイチ・・




そのバックも購入して2年近く、ヘタレ感も強くなってきた

なので同じくらいの容量で、もう少し良いものを検討


それがこれ↓

201512 自転車 バックパック エルゴン BX1  

ERGON(エルゴン)のBX1

容量7リットルと一番小さいタイプを選択


エルゴンのバック、実は一つ持ってます↓

201504 ビアンキ ロング バックパック エルゴン 

一番大きい30L+5Lの「BA4」

これ自転車用としてはかなり大きいサイズのバックパック


これに荷物満載、10キロ近い重量で↓

201504 しまなみ海道 荷物満載  

茨城~大阪600キロを走りましたが全然平気

独特の構造により、肩に食い込むことなく担げるバック


なので今回も迷わずエルゴンを選択




これが先日届きました

201512 自転車 バックパック エルゴン BX1 到着  

見た目は中々良い感じ、

生地はテントのアウターみたいな感じでかなり軽く感じます

それに荷室が細かく分かれて使い勝手も良さそう


エルゴンのバックパック「BX1」↓

201512 自転車 バックパック エルゴン BX1 ロゴ  

使ってみたら使用感などご報告します

楽しみですね~♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ






【自転車のバックパック】

通勤用ならお好みでなんでも
 
でも長距離ならそれなりのモノの方が疲れません

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
しまなみ海道いいですね~一度走ってみたいな
エルゴンと言うメーカーは知りませんでしたカッコいいですね
参考になりますメモメモw
2015.12.24 13:02 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

私も今・・・ってか 結構前から バックパックを物色中~(>_<)
けど、中々決まりません(^^;

ミラーレスのカメラを持ち運ぶのに 何か良い物を・・・
特に容量の問題!普段使いのリュックを自転車で使ってますが・・・

やっぱ、使いづらいんですよねぇ~
そんな時 この記事ですよぉ~!

15Lでそれなりに入りそう!って事が分かったのでその近辺で物色して見ます。
2015.12.24 19:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

しまなみ海道、TVのチャリダーでもやってましたね
あれ見たらまた走りたくなりました♪
前回は急ぎ足だったので、次はゆっくり島見物もしたい

ところでエルゴン、元々はMTBのエンデューロ用の物
なので長距離担いでも疲れないバック

ドイタ―などと比べてお値段もお安いのでお勧めです♪


> しまなみ海道いいですね~一度走ってみたいな
> エルゴンと言うメーカーは知りませんでしたカッコいいですね
> 参考になりますメモメモw
2015.12.25 05:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

バックバック、私はずーっとドイター、そしてグレゴリ-
やはり山用の物を使ってました

しかし自転車専用品、このエルゴンを担いでから「目からうろこ」
自転車でもこんなに楽に担げることに感動しました

さらに荷室の区切り方が素敵で、荷物が整理しやすい
お値段もドイタ―よりお安いのでお勧めです♪

ただカメラを運ぶとなると、また一工夫いるのかも?
容量は15Lあれば一泊旅行(ビジホ泊)なら十分です


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 私も今・・・ってか 結構前から バックパックを物色中~(>_<)
> けど、中々決まりません(^^;
>
> ミラーレスのカメラを持ち運ぶのに 何か良い物を・・・
> 特に容量の問題!普段使いのリュックを自転車で使ってますが・・・
>
> やっぱ、使いづらいんですよねぇ~
> そんな時 この記事ですよぉ~!
>
> 15Lでそれなりに入りそう!って事が分かったのでその近辺で物色して見ます。
2015.12.25 05:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2722-5d6d6359