「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

奇跡?まだ一回もないパンク 【ロードバイク購入1年】

もうすぐクリスマス

昨年私はサンタさんに↓

201412 ビアンキ CV 梱包 

ビアンキのカーボン自転車を頂きました(笑)
 
なのでこの自転車も乗り出してちょうど1年になります


元々レース指向では無い私

なのでこの長距離用の「INIFINITO CV」に満足

201504 しまなみ海道 サイクリストの聖地碑    

今年は今までで最大のロング走を敢行

茨城~大阪600キロ、そしてしまなみ街道までの200キロ

この自転車のお陰で楽しく走れました♪


走行距離は1年で8000キロほど(ローラーが半分?)

その他ランも1000キロほど走っているので、自分的には良い距離




しかし振り返ってみるとこの1年、全くパンクをしてません

不思議だ・・・


以前のクロモリビアンキ↓

20125 ロード 160キロ用 6 
  
この自転車ではよくパンクしてましたからね~


それも普通のパンクだけじゃありません

タイヤの側面が切れるサイドカットなんかもありました

201310 パンク サイドカット チューブ飛び出し 6

こうなるとタイヤの横からチューブがムニュムニュと出てきます

そしてそのままバースト・・・


これがそのバーストタイヤ

201212 利根川CR バースト パンク 9 

パーンという凄い音と共に破裂

もう見事に真ん中からチューブが避けます

   
さらにトドメは1日で3回のパンク

2012 3 利根川 自転車 パンク 修理   

しかも距離30キロほどの道で3回のパンク

チューブを2本持って行ったにも関わらずなすすべ無し

この時初めて奥サマに回収を依頼しました・・・




それがここ一年、新しい自転車乗り換えてから↓

201510 ロードバイク ビアンキ サドルバック 利根川CR  

一回のパンクも無い

不思議だ・・・


パンクはほぼ運に左右されるモノ

なので偶然と言えば偶然


しかし砂利道やオフもロードで走っているのに↓

 201506 東古屋キャンプ&ヒルクラム 砂利道  

まったくパンクが無い

これはもう自分的には奇跡に近い(笑)


なのでここ一年、この空気入れの出番が無い
   
2012 3 インフレーター Giyo 展開2 

携行出来るフロア式のインフレーター、普通に7気圧まで挿入可能

ただその分やはり大きい・・


なのでこのポンプを含む装備を考えようと思ってます

しかし長くなるのでそれは次回で

         (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ





【パンクの備え】

サイドカット、そして1日3回のパンク以降、
  
このパッチとタイヤブートは必ず持参してます!

関連記事

Comment

ヨッシー says... "こんにちは!"
ていじんさん
言っちゃいましたね!
最近パンクしてないなぁ〜
と言った途端にパンクするという伝説がありますご注意してください!
2015.12.12 13:25 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

一号ビアンキ!初めて見ましたぁ~(*´▽`*)
クロモリってこの細いパイプが良いんですよぉ~♪ 

私もスタートはクロモリロードでした(^^)
競技車は オリジナルのステンレス車でした(^^)フレームだけでボロボロです。

これが以前 教えて頂いた 一日3回の悪夢!そして・・・30kの間だった何て!
バーストも酷い! そんなになっちゃうんですねぇ~!

パークツールは携帯しましたよぉ~!

2015.12.13 10:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: こんにちは!"
ヨッシーさんへ

無パンク宣言しちゃいました
それにしてもそんなジンクスあるんですね・・・

なので日曜日出かける予定を急きょローラーにしてしまいました(笑)
次回のライドはパンク準備万端で出かけます!


> ていじんさん
> 言っちゃいましたね!
> 最近パンクしてないなぁ〜
> と言った途端にパンクするという伝説がありますご注意してください!
2015.12.14 13:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

クロモリビアンキは最近出番がありません
でも只今パーツを交換中、近場のポタリング仕様にしようと思ってます
重いのですが乗り出すと楽しいのがクロモリですしね♪

ところで一日3回パンク、あれは凄かった・・・
多分チューブではなくてタイヤに問題が有ったのだと思います
それ以来パンク用品満載で走ってます(笑)


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 一号ビアンキ!初めて見ましたぁ~(*´▽`*)
> クロモリってこの細いパイプが良いんですよぉ~♪ 
>
> 私もスタートはクロモリロードでした(^^)
> 競技車は オリジナルのステンレス車でした(^^)フレームだけでボロボロです。
>
> これが以前 教えて頂いた 一日3回の悪夢!そして・・・30kの間だった何て!
> バーストも酷い! そんなになっちゃうんですねぇ~!
>
> パークツールは携帯しましたよぉ~!
2015.12.14 13:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2719-836fe23c