「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ランタンの光に癒される日々 【DIETZとペトロマックスと】

 先日購入した灯油ランタン

黒と金色のDIETZ(デイツ)のご紹介

201511 ランタン DIETS オイルランタン 金字 

これアメリカメーカーのオイルランタンになります

タンク容量は500cc、燃焼時間は23時間


大きさ的には中型のランタンで高さ30㎝ほど

小型のハリケーンランタン、ペトロマックスと比較すると、

201511 ランタン DIETZ オイルランタン 比較 2  

こんな感じ

大分大きさが違います




オイルランタンの良い点、それは灯油を入れればすぐに点火可能

でもその前にすることが一つだけあります


こんなボサボサの芯の先↓

201512 ランタン DIETZ オイルランタン 芯  


これを綺麗に揃えて、さらに両角を落とす

201512 ランタン DIETZ オイルランタン 芯 揃え  

これで芯の出し入れがし易くなります


そして点灯↓

201512 ランタン DIETZ オイルランタン 点灯  

煤も上がらず綺麗な燃焼

炎も中々に良い感じ




せっかくなのでペトロマックスのにも火を入れて、

2台並べて点灯してみました↓

201512 ランタン DIETZ オイルランタン ペトロマックス 点灯  

さすがに大きいだけあってぺロトマックスより光量はある


でもホヤの煌めきもペトロマックスの方が良い感じ

でもDEITZはお値段が安いのでこれはこれで有り


それにオイルランタンは暗い所で使うもの


なのでその雰囲気↓

201512 ランタン DIETZ オイルランタン ペトロマックス 点灯2  

それを味わうのが大事です

う~ん、良い感じ♪




ところでこのランタンもガラスホヤ

なので先日のスギ板で、木製ケースをまたまた作成

201512 ランタン DIETZ オイルランタン 木製ケース  

今度はオカモチ式

そして焼きスギでは無い仕様にしてみました


今回外側にスギ板用の保護材を塗布

201512 ランタン DIETZ オイルランタン 木製ケース2  

木目がしっとりと浮かび上がります

これはこれで良いですね~、と自画自賛♪

 (⇒スギ板で木製ケースを作った記事はこちら




さてまたまた増えたランタン

201512 ランタン DIETZ オイルランタン ヘルメットと  

とりあえずガレージで点灯して楽しんでます   
 

しかし新しく買ったランタンはこれだけではない・・・


実はお安かったのでこんなモノも↓

201512 ランタンボトル型 ソーラーライト2  

ボトル型のソーラーLEDランタン

しかもUSB充電も出来るタイプ


そしてこれ、自転車のボトルホルダーにも

201512 ランタンボトル型 ソーラーライト 自転車取付  

装着出来ちゃったりします(笑)


ああ、散財万歳・・・!



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ランタン色々】
 
最近は色々なランタン有り過ぎ、ポチリスル菌が疼く・・・

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2717-48d78121