「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

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本当に1000キロ毎のメンテは必要か?【マビックのホイール】

前回はタイヤ交換&チューブ交換

201512 ロードバイク タイヤ交換 完了  

お高いチューブ、ラテックスも無事に装着完了

そしていよいよマビックホイール、ハブのメンテナンスします

   (⇒ラテックスチューブ交換の記事はこちら




 ちなみに私のは記念ホイール「キシリウム125」

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2

購入時にハブメンテは一回やっているので、勝手は分かってます

それにマビックのこのホイールはメンテが本当に簡単


ただ専用レンチは有ったほうがいい

201509 ホイール マビック ハブ フロント レンチ  

これとヘキサレンチがあれば簡単に分解出来ます

それにオイルだけは純正品を使った方が安心という話です

       (⇒以前のホイールメンテナンス記事はこちら




ハブを分解する過程は以前も書いているので省略

気になる1000キロ走行後のハブの様子を観察


果たしてその汚れ、どうなっているか?


フロントの軸↓

201512 ロードバイク マビック ハブ メンテ フロント 軸  

ちょっと黒いけどまだまだ綺麗


リヤのフリーと軸の部分↓

201512 ロードバイク マビック ハブ メンテ リヤ 軸  

こっちの方が若干汚れている感じ


これで実走500キロ、ローラー500キロほど

雨での走行は全く無し

なので実走のみなら1000キロに一回はやったほうが良さそうです


それにメンテを行うとラチェット音がとても静かになります





その後外したスプロケットも掃除、洗浄

201512 ロードバイク マビック ハブ メンテ スプロケ  

灯油に付けて、その後ディクリーザーで洗浄います


ピカピカなスプロケ、見ているだけでで気持ちいいですね~♪

これを取り付けて完了


それにしてもマビックのホイールのメンテ性の素晴らしい

201512 ロードバイク タイヤ交換 完了  
 
1000キロだと私の場合1ヶ月半~2ヶ月くらい

でもこのくらいのメンテなら全然余裕です


ところでこのホイールはエクザリットブレーキ仕様

噂では消しゴムをヤスリに掛けるように減るというシロモノ・・・


そのシューの減り具合がこれ↓

201512 ロードバイク マビック ブレーキ シュー フロント   201512 ロードバイク マビック ブレーキ シュー リヤ2    

左がフロント側、そして右がリヤ側の様子

世間で言われているほど激減りはしていない様子


そしてアタリですが、実走が500キロにしてやっと出てきた感じ


でもまだまだ止まる瞬間は女子の悲鳴、

もしくは壊れたママチャリのブレーキみたいな凄い音がします・・・




さてこれでホイール&タイヤのメンテ終了

またこの自転車、ビアンキ「INFINITO CV」で↓

201511 筑波十三塚アタック キノコ山 落ち葉  

また楽しく遊べます♪


なので今日も走りに行って来ま~す!



 
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