「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイヤよりチューブ交換の方が大変・・・ 【ラテックスチューブ】

10月に購入したマビックのホイール

201509 ホイール マビック ハブ フロント  

キシリウム125


その走行距離が1000キロほどになりました

なのでマビック規定、1000キロごとのハブのメンテナンスを実行 




しかしどうせホイールを外すなら、タイヤも入れ替えましょう!


自転車、特にロードのタイヤはリヤの方が減り方が断然速い

201512 ロードバイク タイヤ スリップサイン フロント  201512 ロードバイク タイヤ スリップサイン リア  

左がフロント、そして右がリア

フロントは真ん中のヒゲが残っているのに、リアは結構ツルツルに

前後の入れ替えをマメにしておけば、持ちがかなり長くなる


ちなみにタイヤはコンチネンタルの「GP4000S2」

201512 ロードバイク タイヤ コンチネンタル 25C  

ロードタイヤとしては定番商品


しかし乗り味が硬い・・・


その改善のため、「SOYO」ラテックスチューブを装着

しかしこのチューブ交換がかなり気を遣う作業

201505 ラテックスチューブ SOYO 重量   

このチューブ、タイヤ交換時にリムに噛んだら一発でダメになる


そしてお値段が一本2700円

なのでやっちまったら、懐へのダメージがでかい・・・




ところでこのチューブ交換時はこの専用のパウダーを使います↓

201505 ラテックスチューブ 色と粉 4 

白い粉を手に付けて、チューブを撫でるようにつけていく


この作業がまたかなり面倒くさい


しかし最近楽な方法を発見!

スーパーのビニール袋にパウダーを入れて、

201512 ロードバイク チューブ SOYO 粉 袋1  

その中にチューブをぶち込む


あとは10回ほどシェイク!



すると綺麗に粉にまぶされた↓

201512 ロードバイク チューブ SOYO 粉 袋2  

チューブが出現します

ちなみにこの袋はそのまま保管、次回のタイヤ交換時に使います




この粉をまぶしたチューブをホイルに装着

201512 ロードバイク タイヤ交換 チューブ soyo 粉まみれ1  

この時はチューブとリムが噛まないように注意

何回かに分けて少しずつ空気を入れて、入念にチェックします


なにせ一本2700円のチューブ、ここでダメにしたら痛い・・・


そして空気を入れて前後のタイヤを入れ替えが完了!

201512 ロードバイク タイヤ交換 完了  

のはずなんですが・・・

実はこの装着時にホイールが粉まみれになるんです


せっかくのエクザリットのブラックリムが真っ白↓

201512 ロードバイク タイヤ交換 ホイル 粉まみれ2  

しかもこのパウダー、小麦粉みたいに細かい粉

なので水で洗ったくらいじゃ落ちない・・・



なのでこれを綺麗にするのがまた面倒な作業・・・




ホイールを磨いたら、いよいよハブのメンテ

201512 ロードバイク マビック ハブ メンテ   

今回で2回目の作業になります

でもそれは次回で



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

TREK says... ""
ええ~もう前回のハブメンテから1000km走ったんですか!!
オイルもラテックスチューブも手にいれたけどなにもしてない(笑)
袋に粉を入れてシャカシャカする方法使わせてもらいます(笑)
2015.12.05 21:30 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

え~、もうグリスアップ?って思ったら・・・そかそか!マビック!1000kグリス!
忘れてましたぁ~(^^;

って私は今カンパだから覚えてる事無いんですが・・・(^^;
わぁ~、ホイール真っ白~って思って見てたら・・・やっぱ大変なんですねぇ~(^^;
2015.12.05 22:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

前回のハブメンテは御一緒した乗鞍の前
もうあれから1000キロ走りました!
ただ半分はローラーなのですが・・・

ところでラテックスチューブ、交換は気を使います
やっちまったら3000円近いチューブがパーですからね

ポイントはチューブとホイルを噛ませない事
私は3回も4回も確認してから空気いれてます(笑)


> ええ~もう前回のハブメンテから1000km走ったんですか!!
> オイルもラテックスチューブも手にいれたけどなにもしてない(笑)
> 袋に粉を入れてシャカシャカする方法使わせてもらいます(笑)
2015.12.08 04:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

マビックのホイールはホントに簡単にメンテできる
タイヤ交換するより簡単
なので1000キロ一回なら余裕のペース♪

それよりもこのチューブの方が面倒
でもラテックスの乗り心地を考えたらこのチューブはやめられません・・・


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> え~、もうグリスアップ?って思ったら・・・そかそか!マビック!1000kグリス!
> 忘れてましたぁ~(^^;
>
> って私は今カンパだから覚えてる事無いんですが・・・(^^;
> わぁ~、ホイール真っ白~って思って見てたら・・・やっぱ大変なんですねぇ~(^^;
2015.12.08 04:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2715-d1e1b227