「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今年はストーブが高騰中 【スノーピークのせいか・・・】

今年も既に12月、ガレージも冬支度

20151126 石油トーブ アラジン 2大  

アラジンを2台用して寒さに備えます


しかし厳冬期にはアラジンは心もとない

寒くなったらこれが一番↓

201504 ストーブ ニッセン SW-6 比較  

日本船燈(ニッセン)のラッキョウストーブ

これ普通のストーブの2倍の熱量を誇る、暖かいストーブです 

               (⇒このストーブの記事はこちら



 
ところで石油ストーブ、去年は買い込みました↓

201504  灯油ストーブ 7台 メンテ 点火 SW-3 

一時は全部で9台を超えるまでに

しかしさすがに置き場所が無く、泣く泣く嫁に出して現在は6台

少しスペースが空いたので、新たなストーブを購入しようかな~なんて(笑)


ならばヤフオクか!

201509 ヤフオク ロゴ  

でもねちょっとみたら、なんか高い・・・

今までなら1000円位のモノが、今年は5000円出しても落札出来ない




そんな中でも特に高くなったのがこれ↓

201312 トヨトミ レインボー  

トヨトミの「レインボータイプ」のストーブ

これが昨年の倍以上の価格で落札されている・・・


これはきっとこのストーブのせい↓

201509 石油ストーブ スノーピーク レインボー イメージ  

スノーピークで出したレインボーストーブ

このおかげでレインボーストーブの知名度がアップ

なので価格が急騰しているのでしょう


恐るべし、スノーピーク効果・・・


「今年はレインボー1台買おうかな~」と思っていた私

しかしこの値段では手が出ない




ところでこのレインボータイプは対流型と言われるもの

幕内は暖かくなりますが、直接の暖かさはあまり感じられないストーブ


なのでソロ~2人位なら

 201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 空焚き  

こんな感じの反射式のほうが圧倒的にお勧めです

持ち運びもコンパクトですし、正面に座ればかなり暖かい

こちらも若干上がってますが、レインボーほどでもありませんしね


 しかし今年はストーブが熱い


でも私の場合、お安いのをメンテして使うのが楽しいんです・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2714-8f887f88