「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

筑波山で朝日を拝もう! 【今季初の氷点下走行】

先週は仕事が結構忙しかった

なので土曜日の夜、有る決意を胸に就寝


「明日は筑波山の上から日の出を拝む!」





そして明けて日曜日、自宅を朝5:00に出発

201511 筑波十三塚アタック 朝 ナイトラン ライト   

この時期、この時間だとまだ真っ暗

なので久々に1200ルーメン中華製ライトを装備


ところで筑波山の日の出スポットまでは約45キロ

夜間走行、しかも最後は平均勾配7%の登りが7キロもある


そして日の出は今頃だと午前6:30前後

  
さすがに1時間半で45キロは無理がある・・・


なのでスタートした時点でもう「日の出」は諦めモード(笑)


でも久々のナイトラン、

201511 筑波十三塚アタック 朝 ナイトラン  

吐く息が白い、冬の朝のライドを楽しみつつ走行




出発して1時間、時間は午前6:00

既に明るくなった中、

201511 筑波十三塚アタック 鬼怒川 筑波山   

あの筑波山を目指してひた走ります


ところでこの日は今季一番の冷え込み

道路の温度表示を見ると↓

201511 筑波十三塚アタック 朝 気温1℃   

既に1℃まで下がってます

しかしまだ太陽が出るまで30分ある

なので今日は氷点下が期待できるかもしれませんね~




そしてそれから走る事30分

201511 筑波十三塚アタック 朝 気温 氷点下   

やはり来ました、マイナス1.8℃

今季初の氷点下ゲット~~~!!!



しかしもう時間は6:30過ぎ

筑波山を見ると↓

 201511 筑波十三塚アタック 筑波山 朝日 2 

山の向こうでは朝日が出ている模様・・・


なのでここからは予定変更

「日の出」ではなく、「朝の太陽」を拝む事にします(笑)




ところで気温、氷点下ですが走っていれば寒くない

逆に登りなんかでは汗をかかないようにペースダウン

この気温でのロング、汗をかくと逆に冷えるので注意が必要


途中写真とりながらユルユルと走ってきたので、

201511 筑波十三塚アタック 筑波山 山麓 2  

結局筑波山麓についたのは午前7:00

上曽峠から、目的地の「ハングライダー発着場」へ向かいます


ところで上曽峠、ここの登りはキツイので有名




平均8%以上の道を約4キロほど走ります

この上曽峠を登るのは久しぶりですが、やっぱりキツイ・・・


それでも何とか足を点かずに分岐点↓

201511 筑波十三塚アタック キノコ山 林道入り口  

キノコ山への林道入口へ到着

しかしここからまだ3キロ、まだまだ8%以上の登りが続く道


朝から、なんでこんなヒルクライムしているんだろう・・・・?


いやいや、そんな事は考えちゃいけない!




そして予定より遅れる事1時間以上、午前7:50分

201511 筑波十三塚アタック キノコ山  到着   

やっとハングライダー発着場へ到着

もちろん朝日はすっかり上がってます(笑)


それでも朝のこの場所は素敵です

天空の大パノラマの景色を独り占め


ここからハングライダーが飛び立ちます↓

201511 筑波十三塚アタック キノコ山 パラグライダー 発着場   

こんな場所から皆さん飛び立つのですね・・・

凄い・・・


せっかくなので、ここにビアンキを置いて記念撮影

201511 筑波十三塚アタック キノコ山 パラグライダー 発着場 ビアンキ  

自転車が倒れて向こう側に落ちたら、絶対に回収不能

ドキドキで撮影しました(笑)




さて第一の目的を無事に達成?した私

一度下って、次の目的地に向かいます


次はここ↓

201511 筑波十三塚アタック 十三塚 頂上   

激坂の証しであるコンクリート舗装、通称「十三塚」


特に最後のコンクリ区間が凶悪

距離は1キロ弱ですが平均勾配17%、そして最大勾配は27%近く


自転車で訪れるのは今回が2回目

しかし真剣にチャレンジするのは今回が初めてになります


さてどうなるか・・・?


その話は次回にさせてください・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

筑波山・・・もうそんなに(ーー;)

さっぶ~~!
けど・・・うわぁ~~~(◎_◎;) 息を飲むのか 目を見張るって言うのか!絶景~!
正にヤッホー~~~って奴ですねぇ~(^^)

夏に上がった時は霧 山頂はガスってましたぁ~!
是非是非リベンジしなくちゃです!

キノコ山!次は絶対に行かなくちゃ!で滑空路で・・・うんとぉ~・・・辞めておこうかな(^^;
2015.12.01 19:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

今シーズン初の氷点下走行に行って来ました
でもこの位なら走っていればちょうど良い気温
楽しく走れます♪

ところでこのハングライダー発着場、実は隣の加波山になります
そしてそこに行くまでの登りが辛い道・・・
でもその分この景色には感動しますよ~

次回はぜひ足を運んでみてください!


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 筑波山・・・もうそんなに(ーー;)
>
> さっぶ~~!
> けど・・・うわぁ~~~(◎_◎;) 息を飲むのか 目を見張るって言うのか!絶景~!
> 正にヤッホー~~~って奴ですねぇ~(^^)
>
> 夏に上がった時は霧 山頂はガスってましたぁ~!
> 是非是非リベンジしなくちゃです!
>
> キノコ山!次は絶対に行かなくちゃ!で滑空路で・・・うんとぉ~・・・辞めておこうかな(^^;
2015.12.03 05:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2712-58134adc