「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

再び旅自転車を作ろう! 【今度はサイクルモード風に】

ただ今ジムニー快適化計画発動中

201602 ジムニー 復活 ポーズ 2 

まずはオフ用のブロックタイヤをオンロード用に交換

これで大分乗り味が変わるはず


しかしネット注文なのでその商品がまだ来ない・・・


なのでその暇を活かして、これも改造しちゃおうかと↓

201410 MTB キャンプ仕様改 完成2 

以前に旅仕様に改造したMTB

ハンドルをドロップ化してシフターもSTIに変更

さらにブレーキも全部変えたモノ

    (⇒MTBのハンドルをドロップハンドルにした記事はこちら




この自転車にてキャンプツーリングも敢行

 201407 自転車 初キャンプツーリング テント ハバハバ 自転車   

テントやシュラフなど、キャンプ用品一式持って自転車旅

いや~、エンジン付きのバイクと違って自転車旅も楽しい♪


バイクなら一瞬で通り過ぎてしまう風景↓

201407 自転車 初キャンプツーリング ニッカウィスキー   

それが全て新鮮!

1日100キロも走れば旅気分が十分味わえます

   
そんな自転車旅を2回ほどしたこの自転車↓

201410 MTB キャンプ仕様改 完成 前方2  

やはり乗ってみると色々不満点がある

今回はそれを直していきます




まずこのドロップハンドルとSTIの組み合わせ↓

201511 MTB ディズナ ハンドル   

これ自体は悪くない

それどころかロードみたいな感じで長距離を乗にるは最適

シフターもSTIなのでストレス無く変速できる


でもそれに合わせたブレーキがダメ↓

201511 MTB ブレーキ TRP 

STIだとMTBのVブレーキは引けないので「TRP」のショートVに変更
 
 
しかしどんなに調整してもカチッとした効きにならない

実用的には十分ですが、なんかモサ~っとした感じで気持ち悪い


なのでやはり普通のVブレーキに戻しました↓

20151126 MTB ハンドル フラットバー 

それに伴い、ハンドルもフラットバーに変更

 脇のバーハンドルは家に有ったモノをノリで付けてみました

ちょっとデカ過ぎ(笑)なので後で交換予定


でもやはりMTBにはこれがしっくりくる↓

20151126 MTB Vブレーキ XT  

何よりブレーキがカチッと決まるのが気持ちいい♪

ちなみに外したドロップハンドルはクロモリビアンキに移植予定




さてとりあえず元に戻ったMTB

これをベースに再び旅自転車を作ります


そしてその方向性、実は決まってます


昨年のサイクルモード2015にてこんな自転車があった↓

201511 自転車 アウトドアカメラマンのためのバイク「RAS」  

アウトドアカメラマン用の自転車「RAS」

いや~これかっちょええ!


なのでこんな感じの旅バイクを作ってみようかと画策中

でもあまり予算が無いので、ほぼ家に有るモノでやります


ジムニーに続き、こちらもこうご期待?



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

伝説のMTB来た~~!!
私も元々はOFF出身で 自転車もMTB派!昔レギュレーションが曖昧だった初めて出場した宮古島トライアスロン・・・お恥ずかしい話し バイクは何と GIANTの安物MTBでした(^^)

サスも何にも付いて無い奴(´艸`*)今思うと笑っちゃう!ボコボコタイヤだったしメチャクチャ目立ってたっけ違う意味で(^^;
奴で北九州まで行ったの思い出します(^^;

で、こちらに来て過去の記事のこのMTB見てビビった~!この人!パッキングスゲ~って何がどうなってるの?これで走れるの?って(^^;
更にGSに自転車積んでるって(>_<) そんな事出来るの~??って(^^;
かっちょいいMTBに仕上げて下さいねぇ~♪
2016.02.23 10:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

MTBにドロップハンドル付けたくてこの自転車作りました
でもブレーキがやはりモサットした感じで、今一です

ちなみにパッキングはほぼあるモノを使用してます
特にデカいのはモンベルの振り分けバックでこれはオートバイ用のモノ(笑)

今回はもう少しスマートにパッキングする自転車にしたい
あと入りきらない分はバックパックで背負おうと思ってます

こうご期待?


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 伝説のMTB来た~~!!
> 私も元々はOFF出身で 自転車もMTB派!昔レギュレーションが曖昧だった初めて出場した宮古島トライアスロン・・・お恥ずかしい話し バイクは何と GIANTの安物MTBでした(^^)
>
> サスも何にも付いて無い奴(´艸`*)今思うと笑っちゃう!ボコボコタイヤだったしメチャクチャ目立ってたっけ違う意味で(^^;
> 奴で北九州まで行ったの思い出します(^^;
>
> で、こちらに来て過去の記事のこのMTB見てビビった~!この人!パッキングスゲ~って何がどうなってるの?これで走れるの?って(^^;
> 更にGSに自転車積んでるって(>_<) そんな事出来るの~??って(^^;
> かっちょいいMTBに仕上げて下さいねぇ~♪
2016.02.24 17:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2709-6c3499de