「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

いよいよストーブの季節! 【今年は2台体制で】

昨日から関東は雨、気温も一桁より上がらない

なのでガレージにストーブを出しました


昨年活躍したのは日本船燈(ニッセン)のストーブ↓

201504 ストーブ ニッセン SW-6 比較  

ラッキョウ型の可愛いストーブ

しかし熱量が普通のストーブの2倍、5000kcal/hを誇るシロモノ

これで部屋全体を暖めます


それと一緒にこの「ペチカ」も使用↓

201502 石油ストーブ ペチカ  掃除後 火入れ2 

これ反射式のストーブで、正面がとても暖かいストーブ

一人の時はこの反射式の方が使いが手が良い




でも今年はアラジンを2台引っ張り出しました
   

一台は有名な「ブルーフレーム」

201507 アラジン ブルーフレーム メンテ前 9

これ今年の春先に夕焼けさんに頂いたもの

分解掃除したら綺麗なブルーフレームが出ました


この薄くて青い炎↓

201507 アラジン ブルーフレーム 炎  

見ているだけで癒されます・・・

さすがアラジン「ブルーフレーム」


 

そしてもう一台のアラジンはこれ↓

 201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 反射板  

反射板が左右に広がる変わり種、その名も「シルバーウィング」

これ昨年はイマイチ調子が悪かったストーブ


でも今年は芯を新しくして、さらに色も塗り直し

201503 石油ストーブ シルバーウィング 炎  

中々に良い感じで燃焼してくれる

なので今年はこの2台をメインで使おうかと思ってます




アラジン2台で過ごす冬、楽しみです

20151126 石油トーブ アラジン 2大  

もっと寒くなったらガレージにてストーブパーティーでもしたい


天板に鍋乗せて、日本酒を頂く・・・

溜まりませんね~(笑)
 

でも一酸化炭素中毒がこわいので

201511 石油ストーブ COセンサー   

ガレージにはCOセンサー付けてます

これならお酒飲んで、うたた寝しても安心・・・か?(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ




【一酸化炭素警報器】

今までは左のお安いモノを使用

 
 
でもガレージ用に今回ちょっと良いモノを購入

でも換気は必ずしないとダメ・・・

関連記事

Comment

づきやん says... "はじめまして🎵"
はじめまして🎵
リターンライダーの、還暦近いオヤジです。
ていじんさん、というか○○ライダーさんたちに憧れる一般人です。
イワタニのガスストーブをポチるのに、妻にどれだけ非常用と説明したかw
これからも、バイク、自転車、ラン、楽しく読まてせください。
2015.11.26 18:26 | URL | #ji0VIhyM [edit]
aichan says... "タイトル"
もう十分寒いですよ〜!
で、いつやるのいつやるの ・'(*゚▽゚*)'・
2015.11.26 19:55 | URL | #3618k6Qo [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

いやいや・・・凄いですねぇ~(^^;博物館か?って・・・

CO2センサー!必要ですね!流石です!

ですが・・・うたた寝したら・・・そのまま逝っちゃいますよぉ~(^^;
2015.11.26 20:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

やっと冷え込んできて冬って感じがしてきました
嬉しい~~~!

でも12月は仕事忙しいのでいつ出来るか・・・?
本当は今週でもキャンプに行きたいのに


> もう十分寒いですよ〜!
> で、いつやるのいつやるの ・'(*゚▽゚*)'・
2015.11.28 05:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: はじめまして🎵"
づきやんさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます!

ストーブを奥サマに理解させるのは我が家でも中々難しい
しかも数台になるともう絶対に無理

なので・・・、ナイショにしてます(笑)

ただ問題は置き場所、特に使わない夏の保管がネックになります
なので常に整理整頓&オークション放出になってます・・・

またのご訪問並びにコメント、お待ちしていま~す!


> はじめまして🎵
> リターンライダーの、還暦近いオヤジです。
> ていじんさん、というか○○ライダーさんたちに憧れる一般人です。
> イワタニのガスストーブをポチるのに、妻にどれだけ非常用と説明したかw
> これからも、バイク、自転車、ラン、楽しく読まてせください。
2015.11.28 05:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

COセンサー、特にキャンプ時は必須
タープは結構スカスカなので多分大丈夫
でも雪降ると裾の換気が無くなって、かなりヤバいと聞きますから
お守り代わりですね

ちなみに我がガレージもスカスカ
なのでうたた寝しても大丈夫そう(笑)


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> いやいや・・・凄いですねぇ~(^^;博物館か?って・・・
>
> CO2センサー!必要ですね!流石です!
>
> ですが・・・うたた寝したら・・・そのまま逝っちゃいますよぉ~(^^;
2015.11.28 05:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2708-bc814ccb