「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

木製ランタンケース作成 【バーナーで焼きスギ風に】

ケロシンランタン「ヴェイパラックス」

その木製ランタンケース作成その2になります


格安の杉ヌキ板で製作↓

201511 ランタン 木製ケース 固定 ヴェイパラックス    

前回で木材の加工はほぼ終わり

今回は塗装というか、その仕上げになります

     (⇒このケース、前回の記事はこちら




使うのは業務用のバーナー↓

201511 ランタン 木製ケース 焼きスギ バーナー2  

これで板をあぶって、「焼きスギ」の仕上げにします

杉板は目が粗いので、ヘタに塗るよりこちらの方が綺麗なはず


バーナーであぶる時の注意点

201511 ランタン 木製ケース 焼きスギ バーナー 焼き方  

それは焦げすぎないように気を付ける事

炎を一か所に充てすぎると、焦げて炎が上がり炭状になってします


様子を見ながらまんべんなく焼いていくのがコツ




10分ほどあぶって焼き入れ終了

これが焼いた後の正面側↓

201511 ランタン 木製ケース 焼きスギ 仕上げ 前  


そして裏側↓

201511 ランタン 木製ケース 焼きスギ 仕上げ 後ろ  


そしてヴェイパラックスを入れてみます

201511 ランタン 木製ケース 焼きスギ 仕上げ ランタンと  

良いじゃないですか~(笑)


ここまで製作費は500円ほど

仕様したのはスギのヌキ板4枚と接着剤、そして真鍮釘

製作費が格安なのが素敵


あとは上部に取っ手を付けて、

201511 ランタン 木製ケース 取っ手  


さらにドアに開閉用のマグネットキャッチを付けて完成

201511 ランタン 木製ケース マグネットキャッチ  

ここまで約3時間ほど

お疲れ様でした!




そして久しぶりに出したヴェイパラックス

点灯させましょう!


アルコールでプレヒートして、点灯

201511 ランタン 木製ケース  ヴェイパラックス  点灯  

やはりヴェイパラックスの光は優しい

それに後ろのケースが素敵と自画自賛もしておきます


そしてケロシンランタンなら、これも出さないと↓

201511 ランタン 木製ケース  ヴェイパラックス  点灯  金球杯  

先日ヒーター化に成功した中華製ケロシンランタン「金球杯」

2つあると中々の迫力


ちなみにこの「金球杯」のケースはこれ↓

201504 ケロシンランタン 中華製 ケース 2  

やはり自作モノ、木材は「ファルカタ」を使用

軽くて良いのですが、やはりスギ材に比べるとお高い

こちらもスギ材で作ればよかった・・・




さて、お安いスギ板なら他にもケースをスをガンガン作れます


なので今度はこれ↓

201504 ストーブ ニッセン SW-6 比較  

石油ストーブをキャンプに持って行くときのケース

それを計画中(笑)

   (⇒スギ板で木製ケースを作ろう!の最初の記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

aichan says... "タイトル"
ヌキと半ヌキなら、いくらでも差し上げますよ(^o^)丿
2015.11.28 08:00 | URL | #3618k6Qo [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

素晴らしい~!!カッコイイ!

焼杉!良いセンスしています。

私も以前友達がゲストハウスをオープンする前に 古民家を自分でリホームするとの事でお手伝いをしたんですが その時 板をバーナーで焼いて雰囲気を出したんですよねぇ~

あれ、本当にやってて楽しいですよねぇ~!

最初、えっ?隙間開けるの?って思ったんですが・・・やっぱ違うなぁ~!良い雰囲気です。👏
2015.11.28 21:39 | URL | #- [edit]
mikkie says... ""
Vapaも大事に扱ってもらって良かった良かった…

でもランタン増やしすぎ!ヽ(`Д´)ノ
2015.11.30 19:36 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

我が家にも工事用のモノがまだまだあります
無くなったら頂きに参ります♪


> ヌキと半ヌキなら、いくらでも差し上げますよ(^o^)丿
2015.12.01 04:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

お褒めに預かり恐縮です

以前は板を四角く切ってランタンケース作成
でもあれって寸法取りがけっこう面倒

でもこのスギ板を張り付けるモノはその場その場で切っていけるので楽
現場合わせが大好きな私には合ってますね~

ところで焼きスギの経験があるとは珍しい
あれ楽しいですが、マジで「焼き過ぎ」注意ですね
おかげでガレージがちょっと焦げ臭い(笑)


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 素晴らしい~!!カッコイイ!
>
> 焼杉!良いセンスしています。
>
> 私も以前友達がゲストハウスをオープンする前に 古民家を自分でリホームするとの事でお手伝いをしたんですが その時 板をバーナーで焼いて雰囲気を出したんですよねぇ~
>
> あれ、本当にやってて楽しいですよねぇ~!
>
> 最初、えっ?隙間開けるの?って思ったんですが・・・やっぱ違うなぁ~!良い雰囲気です。👏
2015.12.01 04:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mikkieさんへ

ヴェイパラックス、暖かい光がお気に入り
本当に合ありがとうございました

ところでランタン!
じつはまだ未発表モノが有るんです・・・

でもちょっと恥ずかしい色

なのでほとぼりが冷めたころに記事にしようかと(笑)


> Vapaも大事に扱ってもらって良かった良かった…
>
> でもランタン増やしすぎ!ヽ(`Д´)ノ
2015.12.01 04:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2707-b7548cd5