「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

木製ランタンケース作成 【格安の杉板でつくろう!】

先日これまでに集めたランタンをご紹介

 201510  ランタン 全部   

どれも思い出があって、しかも点灯すると楽しいランタン

         (⇒このランタンお披露目の記事はこちら


でも、これだけあると整理が大変・・・


特にガラスホヤのランタンは収納に気を遣います

そのままだとちょっとした衝撃でホヤが割れたりしますから


なので専用ケースの無いモノは、木箱を作って収納↓

201504 ケロシンランタン 中華製 ケース 2  

よく使う木材は「ファルカタ」という軽いモノ

かなりお安いんですが、ケースを作るには枚数がいる

時にはケースの材料費がランタン代を超えたりする事も(笑)




なので今回はさらに安い材料で製作します!


それがこれ↓

201511 ランタン 木製ケース 杉ヌキ材  

工事現場なので使われるスギ材で、「ヌキ板」と言われるモノ

これ格安で長さ2mの一束(10枚)で1000~1500円くらい


これならガンガン使える!


今回はこれを使ってこのケロシンランタン

201509 ケロシンランタン ヴェイパラックス 

「ヴェイパラックス」のケースを作成します

果たしてこれに合うランタンケースは出来るのか?




まずはランタンの大きさに合わせて材料を刻みます

このヌキ板の幅は10㎝ほど、

201511 ランタン 木製ケース 仮組 2  

なのでこんな感じで間を開けて組んでいきます

スカスカです(笑)

でも接触してホヤが割れないためなのでこれで必要十分


背面は斜め組み↓

201511 ランタン 木製ケース 仮組 背面  

材料がお安いのでやりたい放題出来ます!

ちなみに木材は事前にサンダー(やすり)かけて面取り加工済み


これでランタンを入れて様子を見てみると↓

201511 ランタン 木製ケース 仮組 ヴェイパラックス  

中々良いじゃないですか~




しかしこのままでは、ケースを移動するとランタンがガタガタ動く

なのでこんなモノを作成↓

201511 ランタン 木製ケース 下部固定枠 切りだし  

ランタン下部のアールにあわせて木材の切りだし

これは電動ジグソーがあると簡単に作れます


これをケースの奥に装着↓

201511 ランタン 木製ケース 下部固定枠  


さらに切り出した反対の丸部分を2つに切って、

201511 ランタン 木製ケース 下部固定枠 手前 2 

手前に設置、前用の固定として使用します


再びランタンを入れて、様子を見ます

201511 ランタン 木製ケース 固定 ヴェイパラックス  

中々良い感じじゃないですか~(笑)

実際に仕舞うときは布袋にいれてから収納します




あとは内側の横に筋交(すじかい)↓

201511 ランタン 木製ケース 横 算木  

これで強さが倍増


最後に正面の扉を作成

201511 ランタン 木製ケース 前 扉  

こちらは後でマグネットキャッチを付ける予定

これで箱は大体完成




さて仕上げに色付けします!

しかし杉板なので普通の塗装では木の目の粗さが目立ちそう


なので今回はこれ↓

201511 ランタン 木製ケース 焼きスギ バーナー  

バーナーであぶって「焼きスギ板」風にします!


でもまだ長いので、それは次回で

       (⇒焼きスギ風にした記事、続きはこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ





【今回使った材料】

 

 



アマゾンって本当に何でも売ってるんですね・・・

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
相変わらず器用ですねw
板を斜めに張る所なんかセンスもいいです
てか、どんだけランタンあるんですか!!w
2015.11.27 19:19 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

ていじんさん!良い!!これ凄く良いです(^^)
バーナーで板目を焼いて 焼杉とか!しぶ~い♪

うわぁ~早く完成品が見て見たいです。(^^)

センス良いなぁ~!感心しちゃいます。
2015.11.27 19:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

木材加工は仕事でもやってますから
それに道具だけは一杯あり(笑)

でもランタンの数が多すぎてケースの木材代がかかり過ぎ
なので今回格安材料で作ってみました♪


> 相変わらず器用ですねw
> 板を斜めに張る所なんかセンスもいいです
> てか、どんだけランタンあるんですか!!w
2015.11.30 05:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

仕事でデッキとか作るので、道具はたくさんあります!
それに焼きスギ、焼き丸太もつくりますらね~

ただ久々のバーナー炙り
「焼きスギ」だけに「焼き過ぎ」に気を付けないと

すいません、オヤジギャグで・・・


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> ていじんさん!良い!!これ凄く良いです(^^)
> バーナーで板目を焼いて 焼杉とか!しぶ~い♪
>
> うわぁ~早く完成品が見て見たいです。(^^)
>
> センス良いなぁ~!感心しちゃいます。
2015.11.30 05:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2706-14d7a332