「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車保険に入りました 【対人は5000万円まで】

最近道交法が変わって自転車にも厳しくなりました

スマホ見たりイヤホン付けて走るのはご法度


そんなご時勢のせいか、自転車の事故のニュースも多い

201511 自転車 事故イメージ  

特に歩行者に対しての事故がクローズアップされます


そしてその損害賠償の金額に驚愕

中には9500万円の支払い請求なんてのもあります


自転車は道交法ではクルマと同じ車両扱い

201510 ロードバイク ビアンキ サドルバック 利根川CR  

なので過失があれば責任を負うのが当然

でもこんな金額は中々払えない・・・




なので私も自転車保険に入りました

金額は年間2000円弱とかなりお安い保険

自分への補償は無く、相手に対してのみ払われる保険


さらに示談交渉は無い

自分で相手の方と交渉しなければならない

なので本当に事故った場合はかなり大変かも・・・



ただ自転車事故はクルマとの衝突等が殆ど

なので私の場合は、あくまでお守り代わりとしての保険


ちなみにこの保険は家族(同居人)も適用されます

子供が自転車で相手にけがをさせても保険金はおります

それでこのお値段ならいいでしょう




しかし自転車にも保険をかける・・・

201511 自転車 保険 イメージ 

いや~、時代は変わりましたね

 (⇒こちらのサイトに色々な自転車保険ありました



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

Witch says... "保険って"
どんな保険も契約するときは悩みますよね~(^^;
ウチの中学生も入ってますよ。自転車保険。
来春にはチビスケの分も契約しなきゃ…
2015.11.21 10:07 | URL | #6x2ZnSGE [edit]
Kachi says... "タイトル"
これ、私も真剣に考えています。
ていじんさんとTREKさんにいただいたフレーム、ホイール、コンポを組み合わせて走ると本当に風になれるのですが、その分、人に接触した時のダメージも大きいですよね。
会社の保険にラインナップがあるかどうか調べてみよっと。

Kachi//
2015.11.21 15:27 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
aichan says... "タイトル"
ウチはJA安心倶楽部ってのに入ってます。
年掛捨てで1万5千円もしますが、自転車事故はもちろんスキーの衝突事故、盗難被害などあらゆる被害が適用されて、示談交渉や弁護士費用まで補償してくれまますよ♪
組合員になんなきゃいけないけど、お得ですよ〜♪
先日のキャンプでの盗難事件の際も、たくさん保険金をいただいちゃいました♪(´ε` )
2015.11.21 16:25 | URL | #3618k6Qo [edit]
TREK says... "タイトル"
我が家はセゾンの大人の保険という自動車の保険に個人賠償特約を付けています
500円プラスで家族全員、賠償金額無制限で示談交渉もしてくれますよ
それと別に自転車に限りませんが、怪我した時に通院でも出る傷害保険に入ってます

私自身、去年自転車同士の衝突事故を起こして、その時は賠償責任はなかったのですが
いつ加害者になるかわかりませんから保険は欠かせませんね
2015.11.21 20:00 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじさんお邪魔します。
14144です。

私はauのあうてに加入して居ます。
年間6000円程ですが・・・保障は1億です。
私でも最高50k程頑張れば一瞬出せちゃいますし・・・お守り代わりに加入しましたぁ

更にこの保険にはロードサービスが付いてて・・・何と今日!ドジっちゃって要請しちゃいましたぁ~(^^;

本当に助かりました。マジで入ってて良かった自転車保険です(^^;
2015.11.22 01:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 保険って"
Witchさんへ

自転車保険、けっこう悩みました
でもとりあえずお守り代わりにお安い保険
でも娘も乗り出すようになったら、もう少し適用が広いモノにします

ところでチビスケ、中学生!?
いや~、人様の所のお子様は成長が早い

今度会うときはすっかりお姉さんになっているのかな~?
楽しみです♪


> どんな保険も契約するときは悩みますよね~(^^;
> ウチの中学生も入ってますよ。自転車保険。
> 来春にはチビスケの分も契約しなきゃ…
2015.11.23 12:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

自転車保険は本当に幅がありますね~
相手のみの保証なら意外と安いのですが、自分の方もとなると結構お高くなります

保険屋さんによると、中々評判がよいのがセブンイレブンの自転車保険
あとは自動車保険の附帯でつけるのも手ですね

とにかくお守り代わりにあると安心です


> これ、私も真剣に考えています。
> ていじんさんとTREKさんにいただいたフレーム、ホイール、コンポを組み合わせて走ると本当に風になれるのですが、その分、人に接触した時のダメージも大きいですよね。
> 会社の保険にラインナップがあるかどうか調べてみよっと。
>
> Kachi//
2015.11.23 12:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

実はうちのもJAの共済です
その中の一番安いヤツをおまもり代わりに入りました

でも考えてみれば我が家もスキーヤーがいるので(笑)そっちの方が良いかも
それにキャンプ時の盗難にも対応してくれるならなおさら

来年更新するときに考えてみます


> ウチはJA安心倶楽部ってのに入ってます。
> 年掛捨てで1万5千円もしますが、自転車事故はもちろんスキーの衝突事故、盗難被害などあらゆる被害が適用されて、示談交渉や弁護士費用まで補償してくれまますよ♪
> 組合員になんなきゃいけないけど、お得ですよ〜♪
> 先日のキャンプでの盗難事件の際も、たくさん保険金をいただいちゃいました♪(´ε` )
2015.11.23 12:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

やっぱり自動車保険の特約を付けちゃうのが一番ですよね
私の保険も見直したのですが、とりあえず更新はまだ先
なのでとりあえずお守り代わりにこれに入ってみました

自転車で人にぶつかって何千万っていうのはレアなケース
でも加害者になった時を考えると、やはり入っておくと安心ですね♪


> 我が家はセゾンの大人の保険という自動車の保険に個人賠償特約を付けています
> 500円プラスで家族全員、賠償金額無制限で示談交渉もしてくれますよ
> それと別に自転車に限りませんが、怪我した時に通院でも出る傷害保険に入ってます
>
> 私自身、去年自転車同士の衝突事故を起こして、その時は賠償責任はなかったのですが
> いつ加害者になるかわかりませんから保険は欠かせませんね
2015.11.23 13:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

私も最初はドコモの保険入ろうとしたのがきっかけ
でもなんか色々あって分からないのでとりあえず一番お安いものに入ってみました

それにしても自転車でロードサービスなんてあるんですね・・・
駅などが遠い所で自走不能とかの時に便利そう
それにそれならロングも安心・・・

う~ん、次回はそれも考慮して保険を選ぶことにします!


> ていじさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 私はauのあうてに加入して居ます。
> 年間6000円程ですが・・・保障は1億です。
> 私でも最高50k程頑張れば一瞬出せちゃいますし・・・お守り代わりに加入しましたぁ
>
> 更にこの保険にはロードサービスが付いてて・・・何と今日!ドジっちゃって要請しちゃいましたぁ~(^^;
>
> 本当に助かりました。マジで入ってて良かった自転車保険です(^^;
2015.11.23 13:04 | URL | #- [edit]
aichan says... "タイトル"
私事ですが、先月指をケガしまして。。
で、そのJAの保険でまた10万以上の保険金がおりました。
一年に2度も請求したら詐欺かと思われそうですが、いい保険です♪

それにしても今年はついてないなぁ( ;´Д`)
2015.11.26 20:05 | URL | #3618k6Qo [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

さすがJA、太っ腹!
私も来年はそれ入ろう

でも2回目だとブラックリストに載ってたりして(笑)


> 私事ですが、先月指をケガしまして。。
> で、そのJAの保険でまた10万以上の保険金がおりました。
> 一年に2度も請求したら詐欺かと思われそうですが、いい保険です♪
>
> それにしても今年はついてないなぁ( ;´Д`)
2015.11.28 04:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2701-6f175281