「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

県民の日はお休みですか? 【平日休みは最高】

先日の11月13日は何の日だったでしょう?

え、13日の金曜日・・・


いやそれもそうなんですが、茨城では県民の日

201511 県民の日 日章旗 日の丸 


平日でも県内の小中学校はお休になります


なので小学生の娘を誘って日光へ

既に紅葉の終わった戦場ヶ原の近くの牧場に行き、

201511 日光 光徳牧場 カラマツ集め 娘  

カラマツの落ち葉拾いに従事させました(笑)

冬場、これを庭の山野草の上に敷くと霜除けになっていいんです


この落ち葉ひろいは恒例行事

一昨年はうっすらと雪が残る日光にバイクで出撃↓

201311 光徳牧場 カラマツ パッキング 7

アドベンチャーのパニア一杯に葉っぱを積載

これはこれで楽しかった♪

でも今回は娘と一緒なので車での落ち葉ひろい




この日の戦場ヶ原付近、気温は昼でも5℃前後

でも晴れていたので暖かな日


なので帰りにお礼がてら、中禅寺湖にて白鳥ボートに乗船

201511 日光 中禅寺湖 白鳥 娘  

こんなのに乗るのは20年ぶりになります


その時ふと脳裏によぎるモノあり

その20年前に乗った彼女、今どうしているんだろう・・・


そんな事を考えつつ、娘と乗船

この辺は紅葉も終わり、しかも平日なので人も少ない

201511 日光 中禅寺湖 白鳥 娘 2  

もう冬の気配がする中禅寺湖を満喫


その中禅寺湖のボート、娘も楽しんだはず

ですが船から降りた後、「今度は彼氏と乗る!」と宣言

だよね・・・




ところでこの県民の日」 について

茨城では、私の子供の頃から小中学校は完全にお休み

この日を狙ってお隣のディズニーランドへ行く方もいるとの事(笑)


でもこの県民の日って全国にあるわけでは無いんですね

調べてみたらお休みになる県はごく一部


こんな感じになっているそうです↓

201511 県民の日 休める県 

東京と千葉、そして茨城、栃木、群馬県に山梨県

この一都五県だけしか完全なお休みが無いらしい


さらには県民の日が無い所も全国で半分ほどある

知らなかった・・・


そんな訳で、この日だけは茨城県民である事に感謝


ところで私たちが落ち葉ひろいをしている間、

この牧場脇をアドベンチャーで走っている方がいました↓

201511 日光 光徳牧場 カラマツ集め 娘 バイクと  

きっとこの人も茨城県のはず
(笑)

茨城県民、この日は特にアクティブになるみたいですね~



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

Comment

carrot says... "タイトル"
元茨城県民でしたので学校お休みだった口ですが、
確か小学生の途中からだったような気がします。
茨城国体があった年から休みになった様な
〜記憶

ちなみに14日は埼玉県民の日です(*^o^*)
2015.11.14 17:32 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
県民の日なんてあるんですね!
愛知県にはありません、いんちきだ~w
まあ、私も昨日は休みでしたが
いいですね娘さんとデート
この日のために自転車漕いでたんですねw
2015.11.14 21:01 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

娘さんお手伝い偉~い!(*´▽`*)

松葉を集めて霜よけにするとか・・・流石ですねぇ~!
因みに私の地域は 霜は余り落ちないです2月入ってから1ヶ月くらいですかねぇ~?
雪も御隣の木更津市、君津市で降って居ても こちらでは”雨”だったりします(^^;

かと言って南国でも何でも無く・・・普通に寒いんですよねぇ~(^^;

それと!驚きましたぁ~!県民の日って当たりまえだと思ってたんですよぉ~!
それ処か・・・無い方が当たり前って感じですねぇ~(T_T)
2015.11.15 20:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
carrotさんへ

調べたら茨城国体は昭和49年に開催
私は小学校にまだ入学していなかったかも
中々に遠い記憶になってしまいます(笑)

ところで県民の日休みのところはあまりないのでこの日を満喫!

でも平日でも休める我々はあまり関係ない?


> 元茨城県民でしたので学校お休みだった口ですが、
> 確か小学生の途中からだったような気がします。
> 茨城国体があった年から休みになった様な
> 〜記憶
>
> ちなみに14日は埼玉県民の日です(*^o^*)
2015.11.16 16:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

県民の日が休みの所って少ないんですね~
今回調べてちょっとびっくりしました

ところで娘とデート、いつまで出来るか?
TREKさんの所みたいに長くお付き合いできるといいんですけどね~
とりあえずボート漕ぎまくって、オヤジの威厳は見せつけました(笑)


> 県民の日なんてあるんですね!
> 愛知県にはありません、いんちきだ~w
> まあ、私も昨日は休みでしたが
> いいですね娘さんとデート
> この日のために自転車漕いでたんですねw
2015.11.16 16:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

松の葉は昔から植木さんが冬用に庭に敷いて使います
霜よけはもちろん化粧にもなるので綺麗です
ただ普通はアカマツでカラマツを使うのはちょっと珍しのですが

ところで県民の日ってあまりないんですね~
なのでこの日がお休みの我々は大いに満喫しましょう!

って自営業なので、平日休めるんですが(笑)


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 娘さんお手伝い偉~い!(*´▽`*)
>
> 松葉を集めて霜よけにするとか・・・流石ですねぇ~!
> 因みに私の地域は 霜は余り落ちないです2月入ってから1ヶ月くらいですかねぇ~?
> 雪も御隣の木更津市、君津市で降って居ても こちらでは”雨”だったりします(^^;
>
> かと言って南国でも何でも無く・・・普通に寒いんですよねぇ~(^^;
>
> それと!驚きましたぁ~!県民の日って当たりまえだと思ってたんですよぉ~!
> それ処か・・・無い方が当たり前って感じですねぇ~(T_T)
2015.11.16 16:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2698-56b56e5c