「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

チェーンチェッカーってどう使うの? 【専用工具は便利♪】

先日、自転車のリヤディレイラーを調整↓

201510 ロードバイク リアディレイラー      

コツさえ分かれば簡単な作業

それに調整後はギアが気持ちよく変速できます♪


しかしワイヤーを引きながらのボルト止めがちょっと面倒でした

          (⇒リアディライラ―調整の記事はこちら




なのでTREKさんお勧めのこれを購入↓

201510 自転車 インナーワイヤープライヤー  

「インナーワイヤープライヤー」

これワイヤーを掴みつつ引っ張る事が出来る道具


実際に使ってみました↓

201511 MTB インナーワイヤープライヤー 使用   

最初は使い方が分からない???

けれども慣れれば、確かにワイヤーの調整作業が楽になる


他にもタイラップをキッチリと締めるのにも使えるとの事

これからの活躍に期待します




それに伴いこんなモノも購入↓

201510 自転車 チェーンチェッカー  

「チェーンチェッカー」

これでチェーンがどのくらい伸びたのか測れるらしい


この先端に数字が書いてある↓

201510 自転車 チェーンチェッカー 目盛  

0.75と1.0で単位は%

チェーンがどのくらいの伸びるているかを示してあります


0.75%ならそろそろ交換、1.0%だと要交換らしいです


使い方は簡単でチェーンの上に乗せるだけ↓

201510 自転車 チェーンチェッカー 使用  

これがピタッとハマると伸びている証し

私のビアンキは0.75でも浮いているのでまだ大丈夫


お値段もお安いので、距離を走るかたは一つあると便利かも




ちなみにこの穴↓

201510 自転車 チェーンチェッカー 穴  

何のために有るのか分からない

チェーンのコマとそっくりな形なので何かに使えるハズ

知っている方がいたら教えてください・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ






【自転車の専用工具】
 
あまり使わないモノですが、あるとかなり便利です♪

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

私もワイヤー引き苦手です!って得意な事が有るのか?って・・・

そのプライヤー優れものですねぇ~!

通常のプライヤーでやると どうしても固定ボルトを回してる方の手に注意が行ってついワイヤーを緩めちゃう・・・(^^;

案外とムズイですよねぇ~!あれ!

それでやると プライヤーでワイヤーを引き絞ってるので緩む心配が無さそうです!
私も買おうかなぁ~?!
2015.12.11 16:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

知人のおすすめ商品がこれです
最初はどうやって使うの?って感じのモノ
慣れると片手でワイヤーひいたまま固定できるので、ネジ締めが楽でした

特にブレーキより、シフトワイヤー引っ張るのに便利そう
お値段もお安いので一つあると便利かもです


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 私もワイヤー引き苦手です!って得意な事が有るのか?って・・・
>
> そのプライヤー優れものですねぇ~!
>
> 通常のプライヤーでやると どうしても固定ボルトを回してる方の手に注意が行ってついワイヤーを緩めちゃう・・・(^^;
>
> 案外とムズイですよねぇ~!あれ!
>
> それでやると プライヤーでワイヤーを引き絞ってるので緩む心配が無さそうです!
> 私も買おうかなぁ~?!
2015.12.12 16:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2693-982aa2b2