「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

SOTOのガストーチに新旧あり?  【購入時にはご注意を】

SOTOガストーチ

201412 SOTO ガストーチ 縦   

火力が強く、使い勝手が良くて好きです

それに風にも強いでキャンプの時はかなり重宝します




特にこの長く伸びるスライドトーチがお気に入り↓

201412 SOTO スライド ガストーチ   

初期投資はちょっとお高い

ですが、ガス充填式なのでコスパが良い


しかしこれズーット見つからなかった

そして最近、庭の片隅に落ちているのを発見・・・


雨ざらしで2ヶ月のライター↓

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ 

さすがに点火系がダメになったらしく、着火しません

残念・・・


でも気に入っていたモノなので新しいモノを購入

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ ナチュラム  

今度はナチュラムとSOTOのコラボ商品

これが一番安かったのでこの色に(笑)




早速点火、と思ったのですがうまく着火しない

あれ?



スイッチ部、よ~く見ると今まで持っていたやつと作りが違う

その違いがこれ↓

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ セーフティ 

左が新しく購入したライター、右側が今まで持っていたもの

旧型は真ん中にセーフティーがあり、新型にはそれが無い


SOTOさん、あの使いにくいセーフティーを無くしたのか?


ちなみに旧型のセーフティーはこんな感じ↓

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ セーフティ 旧  

真ん中のロックボタンを押しつつ点火する機構

慣れるまでは非常に大変で、最初は両手を使って点火してました

これ無くなったのかな~?


いや新型にもセーフティはありました


新型はこのスイッチ全体がセーフティーボタン↓

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ セーフティ 新  

スイッチ全体をスライドしてロック、そしてそれを解除して点火

なるほど!

さっきはスイッチがロック状態だったので点火出来なかったみたい




おそらく旧型のセーフティは不評だったのでしょう

 ネットで見ると「残念セーフティー」との名まで付けられてます(笑)


でも慣れるとこの残念セーフティー付きのスイッチ↓

201412 SOTO スライド ガストーチ セーフティー 

片手でワンタッチ、ワンアクションで点火が可能

なので結構使い勝手が良かったんです


しかし新型は一度手前にしてロック解除、それから点火する2アクション

ワンアクションに慣れている私は新しい方はまだ使いにくい・・・


ただ初めての方なら、圧倒的に新型の方が使いやすいはず

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ セーフティ 新旧  

ネットではまだこの「残念セーフティ」も売っているとの事

購入時はご注意あれ





〈SOTOのガストーチ

   

限定カラーだと「残念セーフティー」の可能性大

購入時はこのスイッチの形状をよく見たほうが良いです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

シュン says... "ロック機構、"
ロック機構はスライドのが最初で、残念セーフティが次、そしてスライドに戻ったみたいですよ。
なので新しいわけではないんです。
2015.11.15 09:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ロック機構、"
シュンさんへ

ご訪問ならびにコメントありがとうございます

ロック機構、変遷が色々あるんですね~
勉強になりました

ところで残念セーフティ、慣れるまでは「これどうよ?」って感じでしたが
慣れるとあのワンタッチ感が素敵

なので次回はあえて残念セーフティの物を買おうと思ってます(笑)

またのご訪問並びにコメントお待ちしてます


> ロック機構はスライドのが最初で、残念セーフティが次、そしてスライドに戻ったみたいですよ。
> なので新しいわけではないんです。
2015.11.16 05:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2690-cf303a8d