「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ケロシンランタンのメンテ&プチ改造 【ペトロマックス風に?】

先日久々に引っ張り出してメンテしたランタン

201502 ケロシンランタン 金球杯 マントル点火2   

中華製ケロシンランタン「金球杯(ゴールデングローブ」

これからの冬キャンプに活躍して貰う予定


今回はこれをプチ改造します!

    (⇒この金球杯の記事はこちら




まずはこんなモノを買いました↓

201511 ケロシンランタン 金球杯 ポンプアダプター  

知る人ぞ知る「ポンプアダプター」


なにせこのランタン、

タンクがでかいのでポンピングの回数もハンパ無い

このアダプターを付ける事によって、ポンピングが格段に楽になるらしい


取り付けは簡単、ポンププランジャーと交換するだけ

201511 ケロシンランタン 金球杯 ポンプアダプター 米式バルブ  

ちょっと硬いのでプライヤーを使ってはめ込み

ちなみにこの先端は「米式バルブ」と言われるタイプ


幸い、そんな空気入れには困らない我が家


こんな足踏み式で、シュコシュコとポンピング

201511 ケロシンランタン 金球杯 ポンプアダプター 空気入れ  

ほんの数回ポンピングすればかなりの圧がかかります

特に途中で加圧するときは便利かも!


ちなみにママチャリ用は「英式バルブ」なので使えません




次はこの部分の色塗り

201511 ケロシンランタン 金球杯 バルブ 青 ペイント  

反対側のポンププランジャーを外したのでこの赤が目立つ

それをメタリックブルーに着色しちゃおうかと


あ、決して本家のペトロマックス↓

201511 ケロシンランタン ペトロマックス バルブ  

これと同じ感じを狙ったわけでは無いです(笑)


ただこの色と合わせたかった

それはこの傘というかリフレクター↓

201511 ケロシンランタン 金球杯 傘 青   

これが青、というか水色

傘が青でバルブが赤だとなんか変だったので色塗りです


これが着色後

201511 ケロシンランタン 金球杯 バルブ 青 ペイント 後  

使ったのは車用、ホンダの「ブリリアントブルー」

近くで見るとかなり適当、でもランタンは夜しか使わないから良し!




さてこれでとりあえずのプチ改造は終了

先程の空気入れで点灯式

201511 ケロシンランタン 金球杯 ポンプアダプター 空気入れ 点火  

おっ、やはり明るいですね~

それにポンピングが圧倒的に楽!


これで冬季キャンプに投入準備はOK

来週ぐらいに出撃予定中~~~~!






【自転車用の空気入れ】
  
空気入れの先端は「英式」「米式」「仏式」の3種類あり

ママチャリが英、MTBなんかは米、そしてロードは仏が一般的


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

ランタンカスタマイズ!凄い!

米式バルブのアダプターとか有るんですねぇ~!知りませんでしたぁ
フットポンプでポンピング!楽ちんで良いですねぇ~(^^)

あれ、結構ウンショウンショって大変です!
2015.11.11 16:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

普通のガソリンランタンなら手でシュコシュコやるのが好き
でもこれタンクが大きいので、沢山ポンピングしなければならない
たまたまネットでお安く出ていたのでアダプターを購入してみました

これがまた良かった
しかも我が家には空気入れが沢山あるので、こちらは買う必要も無し(笑)

コールマンの2バーナーもタンクが大きいので、アダプター付けました
そしたら楽々です♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> ランタンカスタマイズ!凄い!
>
> 米式バルブのアダプターとか有るんですねぇ~!知りませんでしたぁ
> フットポンプでポンピング!楽ちんで良いですねぇ~(^^)
>
> あれ、結構ウンショウンショって大変です!
2015.11.13 05:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2687-700bd068