「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

こんなストーブを買ってみました 【今話題・・・なのか?】

私が毎週みているTV

201510 テレビ 所さんのめがてん  

所さんの目がテン!25年以上も続いているご長寿番組

お好きなかたも多いはず




その番組の中、非常に気になっているモノあり
 
これ↓

201510 キャンプ ロケットストーブ 目がテン   

「田舎暮らしシリーズ」で使っているロケットストーブ

ネットを見ると一斗缶なんかでけっこう簡単に作れるらしい


じゃ、自分で作ってみるか!と思いネットで検索


するとこんなモノが出てきた↓

201510 オークション 火だるま君 3  

その名も「ひだるまくん」(笑)

作っているのが金物会社で、しかもかなりお安い


これなら自分で作るよりいいかも

という事で早速購入




そして北海道より到着~~~


その到着した段ボール↓

201510 キャンプ ロケットストーブ ひだるまくん ロゴ  

赤い字で「ひだるまくん」

なんかすごい・・・


早速開封、中身を拝見

 201510 キャンプ ロケットストーブ ひだるまくん 開封 

いや、思っていた以上に小さい

それにお値段の割に作りは結構良さげ


段ボールから出してテーブルへ移動

201510 キャンプ ロケットストーブ ひだるまくん 全体  

こんな感じで設置して使用するらしい

下の部分から薪をいれて、上部に鍋などをおいて料理する


これが上から見たところ↓

201510 キャンプ ロケットストーブ ひだるまくん 上から  

結構しっかりした作りで頑丈そう

それに五徳部分が空気が抜けるようにメッシュになっている


こちらから薪をいれる

201510 キャンプ ロケットストーブ ひだるまくん 薪入れ口  

本体が小さい分、この開口部がかなり小さい

薪は大きいものだと一本くらいが限界


ちなみに大きさはこのくらい↓

201510 キャンプ ロケットストーブ ひだるまくん 大きさ  

2リットルのペットボトルと比較してみました

これならバイクでも積載可能?




しかし問題がひとつある

201510 キャンプ ロケットストーブ ひだるまくん 全体 火だね 

この「ひだるまくん」,、使いどころが分からない


勢いで買ってしまいましたが、これはあくまで煮炊き用のモノ

幕内でトロトロ使うものではない

それにこれを使ってテントが火だるまじゃ洒落にならない・・・


さて、どうしよう・・・?



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
どうしよう...
といいつつ、もう使い途は決めていると見た(*^_^*)
なんか楽しそうですね。

Kachi//
2015.12.09 06:41 | URL | #60Fe8Yjs [edit]
Witch says... "正解は"
「雪中キャンプでジベタリアン」です(^^)v
2015.12.09 14:26 | URL | #6x2ZnSGE [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

意外と小さいので驚きましたぁ(^^;

何か面白い物が有りますねぇ~。
ネーミング そのまんま!けど、段ボールの文字!凄いです!

さて、お外でひだるまくん囲んで芋煮だぁ~芋煮~♪
2015.12.09 19:14 | URL | #- [edit]
may says... "ひだるまくんて(汗)"
これまたスゴイの買いましたね(・_・)目がテン

これで煮炊き用ですか?
お鍋が火だるま、鍋をつつく人も火だるまにならなければ良いのですが・・・

楽しみですね~♪
2015.12.09 21:12 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

これ薪ストーブ代わりに幕内で使おうと購入
しかし実際に見るとこれを幕内で使うのはヤバい・・・

なので本当に困ってます
でも使い方考えるのは楽しいかも(笑)


> どうしよう...
> といいつつ、もう使い途は決めていると見た(*^_^*)
> なんか楽しそうですね。
>
> Kachi//
2015.12.11 07:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 正解は"
Witchさんへ

名答ありがとう!
ならばその方向で検討してみます

しかし雪中キャンプか・・・
楽しみ~~~!


> 「雪中キャンプでジベタリアン」です(^^)v
2015.12.11 08:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

一部で有名な「ひだるまくん」
実際に来るとホントに小さくて、持ち運びには便利
でも幕内で使うのはさすがに・・・

今度の休みにでもお試ししてみます

どの位の火力があるか、楽しみです♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 意外と小さいので驚きましたぁ(^^;
>
> 何か面白い物が有りますねぇ~。
> ネーミング そのまんま!けど、段ボールの文字!凄いです!
>
> さて、お外でひだるまくん囲んで芋煮だぁ~芋煮~♪
2015.12.11 08:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ひだるまくんて(汗)"
mayさんへ

キャンプに行けない日々、物欲だけが増してます・・・
なのでこんなモノを購入してしまった次第

しかし料理ほとんどしないのに火器だけは増えてます

これお貸ししますので、キャンプの際の料理はおねがします(笑)


> これまたスゴイの買いましたね(・_・)目がテン
>
> これで煮炊き用ですか?
> お鍋が火だるま、鍋をつつく人も火だるまにならなければ良いのですが・・・
>
> 楽しみですね~♪
2015.12.11 08:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2682-e9aa7e8b