「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車にスマホ取り付け 【予備電池を取り付ける】

汎用のスマートフォンホルダーをハンドルに装着

201510 スマートフォン ナビ化 縦置き 

REC-MOUNTS(レックマウント)のアダプターを使ってます

これが中々見やすくて良い感じ


しかしスマホをナビ化すると電池の消費が激しい

なので今回は予備電池を装備します!

    (⇒スマホをナビ化した記事はこちら




まずは電源の設置場所はここ↓

201510 スマートフォン ナビ化 電源 トップチューブバック  

トップチューブバック、ここにモバイルバッテリーを収納します


しかしこのバックは容量が小さいので、普通のバッテリーだと収まりが悪い

さらにUSBケーブル付けると上部カバーが閉まらない

201510 スマートフォン ナビ化 電源 トップチューブバック 2  

これ防水カバーなのにその効果が半減

特に雨よりも、自分の汗が中に入りそうでイヤ・・・




なので今回はこんな小型のバッテリーを用意

201510 スマートフォン ナビ化 電源 モバイルバッテリー  

小型で評判の良い「ANKER」のモノ

これで5200mA、私のスマホなら2回ほど充電できる

日帰りならこれで十分な容量


ちなみに今まで使っていたものと比較

201510 スマートフォン ナビ化 電源 モバイルバッテリー 比較  

こちらは10000mAですがそれを考慮しても小さい

今時のモバイルバッテリー、小型化が進んでますね~


バックに入れるとこんな感じ↓

201510 スマートフォン ナビ化 電源 モバイルバッテリー 収納  

かなりスカスカ、なので他にも色々入れられそう

ちなみにUSBケーブルはL型を使って、取り回しを良くしてます


そのケーブルをステムにグルグルと巻いて↓

201510 スマートフォン ナビ化 電源 モバイルバッテリー ケーブル  

トップチューブバックからコードを出してスマホへ接続

これなら常時充電が可能




ちなみにサイクルコンピューターのガーミンはここ↓

201510 スマートフォン ナビ化 ガーミン 800j  

ステムの上にガーミン付属のホルダーで設置

縦に並ぶ姿が変(笑)


最初はここに付けてみたんですが↓

201510 スマートフォン ナビ化 ガーミン 800j 横  

でもこれで走ってみると、上ハンドルのスペースが狭く握りにくい

なのでステム上に設置

でも2つ持って行くときは小さいエッジ500の方が良いかも




ところでこのナビ装備はロング用

普段は走る時はガーミンのみ、それにトップチューブバックは使いません


でもスマートフォンホルダーはここに常備しておきます↓

201510 ロードバイク サドルバック ビアンキ 点滅    

ビアンキ純正のサドルバックの中

スマホホルダーの重さは70gくらいなので邪魔にならない


そして出先で道に困ったら、

201510 スマートフォン ナビ化 縦置き   

スマホホルダーを取り出して、レックマウントに設置

さらに先程のモバイルバッテリーもサドルバックへ入れておく

これなら電源の不安なくスマホをナビとして活用できる!




こんな風に応用範囲が広いレックマウント↓

201510 スマートフォン ナビ化 ライト ボルト300  

でもイマイチ広まらないのは、その重量制限のせい?

さらにお値段が高いのがネックなんでしょうね・・・

      
―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ



〈モバイルバッテリー〉

 

一年ぶりに買ったのですが小型化、大容量化してますね~

ちなみにこのL字変換は左右が有るのでご注意を・・・

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

そのアダプターって当然 ガーミン付属のアダプターに取り付け可能ですよねぇ~?
安定感が無いかなぁ~??

ていじんさんのを見てたらチョット遣って見たい事が!
の前にアダプターだけ買えないのかな??

2015.11.07 22:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

アダプターだけの購入も可能です

でもこのアダプター、ガーミンホルダーには装着不可能
以前も記事にしましたが、ガーミン製品はレックマウントで使用可能
しかしその逆は不可

詳しい事は過去記事で⇒http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/blog-entry-2451.html

多分パテントの関係なんでしょうが、上手く作られてます・・・


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> そのアダプターって当然 ガーミン付属のアダプターに取り付け可能ですよねぇ~?
> 安定感が無いかなぁ~??
>
> ていじんさんのを見てたらチョット遣って見たい事が!
> の前にアダプターだけ買えないのかな??
2015.11.08 05:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2681-3c323c07