「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車にスマホ取り付け 【レックマウントにてナビ化】

以前にレックマウントのアダプターを使用して↓

201504 REC-MOUNTS スマートフォン 自転車装着 

ロードバイクにスマートフォンを装着

これ中々に見やすくて良かった


しかしこのスマホケースがペラペラなプラ製だったので↓

201504 REC-MOUNTS 汎用アダプター カバー 自転車装着  

段差を超えた時とか、ちょっとした振動ですぐに落ちてしまう

落下防止のストラップは付いているものの、凄いストレス

なので今回は違うモノを使ってみます

    (⇒このREC-MOUNTSのアダプターの記事はこちら




今回はペラペラケースの代わりにこれを使用↓

201510 スマートフォン ナビ化 スマホケース  

家にあったミノウラ製のスマートフォンホルダー

バイク用に以前購入したモノ

これ小さいモノですが、なんとか私のスマホでも装着可能


裏面についている固定用の金具は外します

これにレックマウントのアダプターを装着

201510 スマートフォン ナビ化 レックマウント アダプター 装着  

両面テープで張るだけですが、かなり強力な接着力

あとはこれをレックマウントのホルダーに付けるだけ




縦横は自由に取り付け可能

とりあえず横方向に装着してみました↓

201511 ロードバイク スマートフォン ホルダー 装備    

こんな感じでスマートフォンホルダーが完成

レックマウントのこの汎用性はやはり良いですね~


さて、実際ここにスマホを装着

201510 スマートフォン ナビ化 横置き  

しかしこのホルダーが小さいせいか、左右のバランスが悪い

スマホが右に大きくはみ出してる


実際これで走行してみたら、スマホがどんどん右にずれて落ちそうになる

これはちょっとダメかも・・・




ならばホルダーを縦置きしてはどうか?

201511 ロードバイク スマートフォン ホルダー 装備 縦    

これがこのホルダーの本来の使い方ですが、なんか縦に長くて変な感じ

では実際にスマートフォンを装着したらどうなるか?


これがかなり見やすい↓

201510 スマートフォン ナビ化 縦置き  

ナビは縦方向の方が見やすいですね~

さらにスマホの重量が下にかかるので、走っていても全くずれ無い

おおっ、これなら実用的で使えそう!




ちなみにレックマウントは重量制限が厳しいので有名

私の使っているモノは最大500gまでが許容範囲


さてこのホルダーとスマホ、合わせて何グラムか?

201511 ロードバイク スマートフォン ホルダー 装備 重さ  

測ってみたら268gと許容範囲の半分ほど

なのでこれだけなら十分OK


でもこの下にライトをつけたらどうなるか?

201510 スマートフォン ナビ化 ライト ボルト300  

私の使っているキャットアイのボルト300は120gほど

なのでスマホと合わせても400gを切るので、余裕でクリアー




さて、これでスマホの設置は良し!

201510 スマートフォン ナビ化 シリコンケース  

知らない所に行っても無事に帰宅できる

ちなみに白いのはシリコンケース、これつけておくと滑り止めになります


次は消費電力の多いスマホ、その電源確保を考えてみます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


〈REC-MOUNTSについて〉

  

このアダプターを付けると汎用性がとても広がります

ただお高いのと重量制限が厳しい・・・

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
私もバイクにスマホを付けてナビ代わりにしてますが
縦方向の方が見やすいですよ
自転車だと電源がネックですねモバイルバッテリー?
どんどん重たくなりますねw
2015.11.06 17:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

スマホって横に付けた方が収まりが良いのですが、
ナビとして見やすいのは縦置きなんですね~
進行方向が遠くまで見渡せるせいでしょうか?

ところでお察しのとおり電源はモバイルバッテリー
今時のは大容量そして小型化がすすんでますね

しかしせっかく買った軽量カーボンがどんどん重くなっていきます
これも宿命か・・・(笑)


> 私もバイクにスマホを付けてナビ代わりにしてますが
> 縦方向の方が見やすいですよ
> 自転車だと電源がネックですねモバイルバッテリー?
> どんどん重たくなりますねw
2015.11.07 05:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2680-0734ec7b