「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

古いストーブに塗装してみる2 【着色してみたが・・・】

ストーブの塗装その2です

ちょっと変わった石油ストーブ、

201510 アラジン シルバーウィング 全体     

アラジンの「シルバーウィング」

左右に羽が付いていて 、タンクは後方に別体式


前回はそのタンクの塗料を剥がしました↓

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 はがし後  

今回はこの部分を塗装していきます

    (⇒タンクの塗料をはがした記事はこちら)




まずは塗らない部分をマスキング

そして塗装する前にこれを吹いておきます↓

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 プライマー  

プライマー、塗装面と塗料を密着させる効果あります

これをさっと吹いて半日放置


その後色つきのスプレーを塗布します

今回はこの色、つや消しの「黒」を選択

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 艶消し黒  

というより、家に有ったのがこれだけ(笑)

塗ったばかりは艶々してますが、乾けば艶消しになるはず

これを塗っては乾かして、3回ほど塗布


そして完成したのがこれ

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 タンク 完成   

素人がやったにしては綺麗に仕上がりました

うん、満足満足♪


実際にストーブに装着↓

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 横   

下の白い部分はストーブ本体に隠れて見えません

これで完成~~~!




しかしここでちょっと問題、というか気になる所が・・・


装着した後、このストーブを上から見ると↓

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 天板 前 2   

この天板がかなり気になってきた・・・

なのでこれも綺麗にしたくなるのが人情

でもこここは焼き付け塗装、なので私の手持ちの剥離剤では落ちない


ならばこの上に重ね塗りしちゃいましょう!


以前バイク用に購入したこれ↓

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 天板 耐熱ペイント  

耐熱スプレー、これをそのまま上塗り!

さてうまくいくかどうか・・・


そしてこれがその塗布後の状態↓

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 天板 耐熱ペイント 熱いれ後   

おおっ、後ろのタンクと共に天板がピカピカに!

なかなかいい感じじゃないですか~




しかし耐熱ペイントはこれで終わりではない


完全硬化させるためには、

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 天板 耐熱ペイント 熱いれ中  

こんな風に熱を加える必要がある

説明には150℃で1時間とあります


最初は少し煙があがる

けれどもそれも5分ほどでそれも落ち着きます


あとはこのまま1時間ほど熱入れ放置


そして完全硬化させて完成したのがこれ↓

201510 石油ストーブ シルバーウィング 塗装 完了   

うん、中々に良し!

前後黒で、落ち着いた感じのストーブになりました




これで我が家にアラジンは2基

201510 石油ストーブ シルバーウィング ブルーフレーム  

既にブルーフレームも整備完了、点火済み


しかしアラジンって個性的なストーブが多いですね

この2台が同じメーカーとは思えません


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
ボチボチ寒くなって来たので、ストーブの出番ですね。
一つ一つ試しつつも更に増えて行くのかな?
楽しみです。^^;
2015.11.01 07:14 | URL | #USldnCAg [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

こちらは朝の気温がぼちぼち一桁代になる時もあります
なのでストーブ準備開始です!

でもそのストーブも増えすぎてさすがに置く場所が無くなってきた
なのでちょっとずつお嫁に出してます
そして新たなストーブを置くスペース確保してます(笑)


> ボチボチ寒くなって来たので、ストーブの出番ですね。
> 一つ一つ試しつつも更に増えて行くのかな?
> 楽しみです。^^;
2015.11.02 08:12 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

ていじんさん 塗装旨いですねぇ~(^^)
天板の部分の塗装とか完璧です!

焼き入れの後のあの何とも言えない微妙な艶~!

恐らく販売当初の色よりこっちのが良いんじゃねぇ~って思います。
お疲れ様でした。
2015.11.02 19:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

塗装、お褒めに預かり光栄です
でも写真がうまく撮れているだけで、ホンモノは・・・(笑)

でも上塗りよりも塗装剥離したほうが綺麗ですね
本当は天板も落としたかったのですが、ちょっと面倒に
なのでこれで十分です♪

でも塗装、久々にやりましたが楽しい
まだ剥離剤余っているので、今度はなに塗るか検討中!


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> ていじんさん 塗装旨いですねぇ~(^^)
> 天板の部分の塗装とか完璧です!
>
> 焼き入れの後のあの何とも言えない微妙な艶~!
>
> 恐らく販売当初の色よりこっちのが良いんじゃねぇ~って思います。
> お疲れ様でした。
2015.11.03 06:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2679-7f0cf4af