「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

手持ちのランタンを全部出してみた 【ヒカリモノ万歳!】

先日久々?にランタンを購入

今流行りのLEDソーラーランタンと↓

201510 ソーラーランタン 空気入れ 


コールマンのガソリンランタンの229↓

201510 コールマン ランタン ピークワン 本体 

最新型と、かなり古いモノを一灯づつ

どちらも遊べそうなモノ




ところでソーラーLEDは今まで暗いというイメージ

でも実際に一緒に点灯してみると↓

201510 ランタン ソーラーLED 229 比較  

すっげー明るい!

LEDもホワイトガソリン(90W)に負けないくらいの明るさ

いや、最近のソーラーLEDは侮れません・・・

       (⇒このランタン購入の記事はこちら




でもこれでランタン、私の何灯持っているのか?

面倒で全部出したことなかったのですが、今回は全部出してみます


それがこれ↓

201510  ランタン 全部   

いや~、有った有った

玉石混淆ですが、数だけはあります(笑)


まずはカーバイドランプ系

201510  ランタン カーバイト系   

これアセチレンガスで光るランタン、これが大小合わせて4個

実はもう3個有ったのですが、既に嫁いでいます


そして電気、LED系

201510  ランタン LED系   

先日購入したソーラー、それにヘッドランプもこのグループ

これが6灯、他にも自転車用のヘッドライトがまだ数個あり・・・


カセットガスを燃料とするランタン

201510  ランタン カセットガス系   

イワタニ、SOTO、キャンピングガスとメーカーは色々

これが4灯、最近は出番が少ない・・・


そしてホワイトガソリン仕様

201510  ランタン ガソリン系   

これは全部コールマン製で3灯

緑の286に銀色のアンレデット1、そして先日購入した小さいタイプの229


その奥には灯油燃料のケロシンランタン

201510  ランタン ケロシン系   

中華製1灯、ヴェイパラックス1灯

それにペトロマックスのストームランタンが1灯


さて全部で・・・

201510  ランタン 全部 上から  

ここにならんでいるだけで20灯

いや良く集めたな・・・




さすがに置く場所がそろそろ限界になってます

でもそれぞれに思い出が合って嫁に出せないモノが多い

201510  ランタン 全部   

なのでこれはこのまま

そしてたぶん、いや確実にランタンは増えていくんでしょうね・・・

ああっ、ヒカリモノ万歳!



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

aichan says... "タイトル"
そのテーブルの上で全部点灯させた画が見てみたいです( *´艸`)
2015.11.20 05:29 | URL | #3618k6Qo [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
すげ~
さすがは光り物の帝王ww

今度は夜全て点灯させたのをUpして下さいませ。
2015.11.20 09:05 | URL | #..RNbF.E [edit]
may says... "火の用心"
こんばんは^^

LEDソーラーランタン、ワタシも買いましたよ。
七色に変化するタイプ、良い感じです♪

それにしても、ガソリン・灯油・カーバイト・カセットガス…
危ないモノばかりですね~。
くれぐれもご用心くださいませ(^^)b
2015.11.20 22:44 | URL | #PTyAAxIA [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

来たこれ!ていじんコレ♪(^^)

本当にもう!凄いですねぇ~(^^)

ヘタなショップより豊富なバリエーション!
ていじんさんの場合ただ コレクションなだけじゃ無くて

ちゃんと使ってる所が良いんですよぉ~♪
2015.11.22 01:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

電源が単一単三、ガス缶はOD缶にCD缶
さらに灯油にホワイトガソリン、カーバイド

全部点灯するのに1時間以上かかりそう・・・


> そのテーブルの上で全部点灯させた画が見てみたいです( *´艸`)
2015.11.23 10:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

いやなんか溜まってしまったヒカリモノ
他に自転車のライトがまだ沢山あり・・・

でも手間のかかるモノほど楽しいですね
特にカーバイドランプ、あれは面白い♪


> すげ~
> さすがは光り物の帝王ww
>
> 今度は夜全て点灯させたのをUpして下さいませ。
2015.11.23 10:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 火の用心"
mayさんへ

お、ソーラー購入しましたか
この後USB充電できるソーラーを買ったのはナイショです

ところで言われてみればランタンの燃料は危険物ばかり
それを酔っ払いが狭い室内で(テント)で扱う・・・

いや、危険極まりない話

今度是非御一緒に(笑)


> こんばんは^^
>
> LEDソーラーランタン、ワタシも買いましたよ。
> 七色に変化するタイプ、良い感じです♪
>
> それにしても、ガソリン・灯油・カーバイト・カセットガス…
> 危ないモノばかりですね~。
> くれぐれもご用心くださいませ(^^)b
2015.11.23 10:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

去年の冬は石油ストーブ
今年はランタンで楽しんでます

たまたま掃除する機会があったので全部出してみたのですが、
いや~なんか珍しいモノもあって楽しかった

今度は一度、全点灯にチャレンジしてみます!


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 来たこれ!ていじんコレ♪(^^)
>
> 本当にもう!凄いですねぇ~(^^)
>
> ヘタなショップより豊富なバリエーション!
> ていじんさんの場合ただ コレクションなだけじゃ無くて
>
> ちゃんと使ってる所が良いんですよぉ~♪
2015.11.23 10:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2676-960cd45a