「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

連休中に300キロ走 【マビックホイールのインプレ有り】

先日の3連休は300キロライドにチャレンジ

最初の2日で283キロ走破

201511 ロードバイク 渡良瀬~佐野ライドロードバイク あじさい坂   

茨城、そして栃木を走りまくり

結構余裕、これなら3日で400キロは走れそう♪


しかしそうは問屋が下さなかった・・・


最近交換したスペシャライズドのサドル↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン 装着  

この薄さにまだ慣れないせいか、お尻が大変な事に・・・

なので3日目の自転車はパス、そして急きょランに変更


しかし2日間のライドでちょっとヒザに違和感あり

なので1キロごとにランとウォークを交互に行うマラニックで走行

20151123 筑波山~笠間 チーム錬後 3日目ラン 19キロ 概要 

2時間20分かけて19キロ走行、なんとか3日で302キロを走破

お疲れ様でした!

でもお尻と脚が痛い・・・




ところで今回のライドで、新しく購入したホイール

201510 マビック キシリウム125 ハンガー        

マビックの「キシリウム125」、やっと1000キロ程走れました

なのでちょっとインプレしてみます

ちなみにタイヤはコンチネンタルGP4000S2の25C 


まずは三本ローラーにての印象

201510 ローラー 練習 鏡  風景     

とにかくクルクル回って良い感じ

脚にペダルが付いてくる感じでハイケイデンス走もいける


一番分かりやすいのはローラーにての最高スピード

今までは最高85キロくらいが限界

201509 三本ローラー 後ろから2  

でもこのホイールだと92キロとか出てしまう

もっと重量のあるしっかりしたローラーなら、さらにいけそう

とにかく回し続けられるホイールそんな印象




そして平地での感じ

201506 ロードバイク 利根川CR 走行写真 6 

いつもの利根川CRにて200キロほど走行

巡航速度は2~3キロ(1割ほど)アップした気がします


でもそれ以上にロングが楽になった

201509 ホイール マビック ハブ フロント 

次の日の脚の疲れ、その残り方が全然違う

信号待ちのからスタート&ゴーなんかもかなり楽

そんなちょっとした所の積み重ねで、疲れ方が違うんでしょうね~




さらに登りになると、

20151123 笠間 チーム錬 落ち葉 ドラゴンローディ 2  

とにかく良し!

登りながらニヤニヤしてしまいそう(笑)


ギヤにすると1枚か2枚は上が踏める

201511 ロードバイク ホイール MAVIC スプロケ    

ホイル自体の軽さも影響するのか、とにかく楽になりました

いつも登っている坂の勾配が2%くらい低く感じる

しかし楽になるだけで、タイムを見ると速くはなってない模様・・・




最後は下りですが、これは言う事 なし!

先日ドラゴンローディさんと霧降高原へ

201510 日光紅葉ライド 霧降高原 六方沢2     

ここの下りは平均勾配8%以上で、距離は11キロ

平均速度50キロ以上で下れる坂道にて検証しました


このエクザリットブレーキ、とにかくコントローラブルです

201509 ホイール マビック ブレーキシュー エクザリット  

微妙な入力も良いし、かなりガッとかけてもいける

50キロ以上の下りでも安心してかけれるブレーキ

ただまだリアはなじんでないのか凄い音がしますが・・・




以上がマビックのキシリウム125の印象

ちなみに比較は新車時に付いてきた、「フルクラムレーシング3」

 201511 ロードバイク ホイール フルクラム レーシング3   

グレードが全然違うのでこのホイールと比べ良いのは当たり前

なので参考にならないかも・・・


でも一番良いのは↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 下り マビック2本  

このハブ、そしてスポークの黄色のマビック色

趣味のモノ、やはり見た目が一番大事ですから(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

ホイール交換してまだ間が無いのに・・・すでに1000kとは(^^;
違いがハッキリと実感出来るホイール・・・体感して見たいです。

カッチョイイだけじゃ無くて全てが違う!何て言って見たいですねぇ~。

に、してもcarbonのハブとか!眩し過ぎ~(≧◇≦)
2015.11.25 18:21 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
見た目は大事ですよね~w
私は鈍感なのでホイール変えたばかりの時は
こんなもんかな~って思ってましたが
上り坂の漕ぎだしは格段に軽くなりました
ちょっとずつの積み重ねで違ってくるんでしょうね
グラム単位で軽量化するのもわかる気がしますw
2015.11.25 19:28 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
こういうの見ちゃうといいものがほしくなりますよね。
私の場合はいただいたパーツ類がMTBについている頑丈なものに比べてずっと軽いので、もういまで満足しちゃっていますが、乗り比べるとやっぱり違うんでしょうね。
片道15キロの通勤で信号をきちんと守っても5分以上短縮されましたもん、ありがとうございます(^^)

Kachi//
2015.11.25 20:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

この1000キロ、半分はローラーになります(笑)
でも条件が同じなので、道路よりもその違いが分かる気がします

しかしホイールに何万円、
普通の人がきいたら「おかしいんじゃないの?」の世界

でもね・・・、やっぱり良いです
そしてなにより趣味の物は見た目(所有感?)が大事かも(笑)
無理しても買った甲斐はありました♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> ホイール交換してまだ間が無いのに・・・すでに1000kとは(^^;
> 違いがハッキリと実感出来るホイール・・・体感して見たいです。
>
> カッチョイイだけじゃ無くて全てが違う!何て言って見たいですねぇ~。
>
> に、してもcarbonのハブとか!眩し過ぎ~(≧◇≦)
2015.11.27 05:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

趣味のモノ、やはり見た目は大事!(笑)
でもホイール変えたからって速くはなりませんね~
しかしロングなどでかなり楽にはなった気がします

そして次の500円玉貯金での目標は・・・DI2!

でも来年の今頃の話ですが(笑)


> 見た目は大事ですよね~w
> 私は鈍感なのでホイール変えたばかりの時は
> こんなもんかな~って思ってましたが
> 上り坂の漕ぎだしは格段に軽くなりました
> ちょっとずつの積み重ねで違ってくるんでしょうね
> グラム単位で軽量化するのもわかる気がしますw
2015.11.27 05:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

そちらに嫁に嫁いだ自転車、活躍しているようで何よりです

ところでロードバイクはホイール交換すると劇的に変わります
MTBの時はそれほど感じな買ったんですが、
ロードバイクでは軽量化はやはり正義なのだと感じました(笑)

でもKachiさんのもフル『105』、なので中々のスペック
今度はビンディングシューズ試すと、また走りが変わるはず
ただ最初は立ちごけ怖くてドキドキですけど(笑)


> こういうの見ちゃうといいものがほしくなりますよね。
> 私の場合はいただいたパーツ類がMTBについている頑丈なものに比べてずっと軽いので、もういまで満足しちゃっていますが、乗り比べるとやっぱり違うんでしょうね。
> 片道15キロの通勤で信号をきちんと守っても5分以上短縮されましたもん、ありがとうございます(^^)
>
> Kachi//
2015.11.27 05:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2673-dd72b6b4