「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日光、秋の紅葉ライド3 【登りで始まり登りで終わる・・?・】

日光ヒルクライム、最終回です

前回は下り基調の道を快適にサイクリング

201510 日光紅葉ライド 川俣温泉 川俣湖 

紅葉真っ盛りの奥日光を気持ちよくライド

しかしここからは距離15キロ、800m近く登らねばなりません

          (⇒ここまでの記事はこちら




まずは大笹牧場まで7キロ、350mを登るヒルクライム

しかし20キロ以上下った後の登り、

201510 日光紅葉ライド 霧降高原 登り イメージ  

これがとても辛い・・・

紅葉はこの辺りでも綺麗なのですが、目が上に行かない

ただ路面をみながらひたすらペダルを漕ぐだけ・・・


そして午後2:00過ぎ

201510 日光紅葉ライド 霧降高原 大笹牧場  

なんとか第一目標の大笹牧場レストハウスへ到着

もちろんこの写真だけ撮って再び登り始めます




そしてここからが本番の5キロ、平均勾配7%の登り

201510 日光紅葉ライド 霧降高原 看板 勾配2  

景色は最高、でも登りの辛さも最高

こんな勾配表示を睨みつつ、ペダルを漕ぎ続けます


そんな私の横を時々車、そしてバイクが通り抜けていく

・・・

・・・

エンジン付きのありがたさ、骨身にしみますね


それでも何とか霧降道路の最高地点↓

201510 日光紅葉ライド 霧降高原 六方沢2  

標高1440mの六方沢に到着、頑張りました・・・

時間は既に午後の3:00

この後すぐにドラゴンローディさんも到着




太陽は既に曇ってしまって、風が冷たい

ここからのダウンヒルに備えて着替え&着込みます


そしていよいよ始まる11キロのダウンヒル

平均勾配は8%近く

201510 日光紅葉ライド 霧降高原 六方沢3  

あの遥か下まで一気に900mを下ります!


この霧降道路、ブレーキかけても平均速度は50キロ以上の下り道

ロードバイクの細いタイヤでこのスピード、マジで怖かった・・・


でも新しいマビックホイールのブレーキ↓

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2 

「エクザリット」がその威力を発揮

そのコントロールのしやすさと安定感に驚き!

いや良いですよマビックエクザリット!




それでもドキドキしながらの下り

やっと下界へ到着して、ホッとしつつ東照宮前へ

201510 日光紅葉ライド 東照宮前 赤い橋  

無事に下り終えたドラゴンローディさんも到着

さすがは世界遺産「東照宮」、外人さんが多いですね~


なので色々な方がいる

我々がカメラ構えて写真撮ろうとしているのに↓

201510 日光紅葉ライド 東照宮前 赤い橋 割り込み2  

こんな風に割り込み、その真ん中で自撮りしてるカップル

多分「爆買い」で有名なお国の人・・・


そして午後4:00、無事にスタート地点の駐車場へ到着

二人の今日の健闘を称え、

201510 日光紅葉ライド ゴール コーラ 乾杯  

コーラで乾杯(笑)

ドラゴンローディさん、お疲れ様でした!!!


この日は走ったのは108キロ、獲得標高は2400m

途中までは楽々ライド、そして最後の霧降道路で撃沈・・・




でも今回は天気もよく、気持ちの良い紅葉ライドでした♪

201510 日光紅葉ライド 紅葉 ビアンキ イメージ 

去年が酷い雨だっただけに、感慨もひとしお


でも日光 はボチボチ冬、走るのはまた来年になりそう

今度は近場↓

201508 筑波山 ヒルクライム つつじヶ丘 記念写真 ガマ 

筑波山あたりで紅葉を楽しむことにします


以上で日光紅葉ライドの記事は終了

長文にお付き合いくださり、感謝です!

     (⇒この記事の最初はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

チースケ says... "タイトル"
ていじんさん

いやあ日光いいですねえ。思わずたった今日光までの始発の電車の時間を調べてしまいました。
同じコースを明日走りに行ってしまいそうです。
2015.10.23 22:09 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

日光Ride おつかれさまでしたぁ~(^^)
綺麗な紅葉の写真を沢山載せて頂いたお蔭で お出掛け出来ない私も栃木の景色が見れましたぁ

綺麗降り懐かしい~♪

何故かそこが好きな仲間が居て良くバイクでツーリングに行ったんですよぉ~(^^)

丁度今回のていじんさん達のルートに近い感じでしたねぇ~(^^)
中禅寺湖でも仲間とカヌーに乗ったりしました。

本当に懐かしさにふけってます♪
2015.10.24 23:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
チースケさんへ

いや~、日光良かったですよ
やはり晴れの紅葉は気持ちが良い♪

と思ったら、早速行ったんですね(笑)
しかもパンク付き・・・
お疲れ様でした!


> ていじんさん
>
> いやあ日光いいですねえ。思わずたった今日光までの始発の電車の時間を調べてしまいました。
> 同じコースを明日走りに行ってしまいそうです。
2015.10.25 11:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

今年も日光に行って来ました
去年は雨でしたが、今年は秋晴れで気持ちよく走れましたよ~

ところでこのコース、私もバイクで良く走っていた場所
でも自転車で走ると登りは辛いし紅葉は綺麗だしで倍楽しめます(笑)
特に霧降高原はどちらまわりでもきつかった・・・

今度は来年、雪の壁の霧降を走りたいですね~♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 日光Ride おつかれさまでしたぁ~(^^)
> 綺麗な紅葉の写真を沢山載せて頂いたお蔭で お出掛け出来ない私も栃木の景色が見れましたぁ
>
> 綺麗降り懐かしい~♪
>
> 何故かそこが好きな仲間が居て良くバイクでツーリングに行ったんですよぉ~(^^)
>
> 丁度今回のていじんさん達のルートに近い感じでしたねぇ~(^^)
> 中禅寺湖でも仲間とカヌーに乗ったりしました。
>
> 本当に懐かしさにふけってます♪
2015.10.25 11:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2670-0d911150