「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日光、秋の紅葉ライド1 【黄色に赤、そして黄金色の木々】

先日は紅葉真っ盛りの日光へ行って来ました

201510 日光紅葉ライド 高速道路 看板  

ちょうど中禅寺湖辺りが見ごろとの事

清滝まで車で自転車をトランポ、そしていろは坂を登ります!


御一緒させて頂いたのはドラゴンローディさん↓

201510 日光紅葉ライド 自転車 タイム ビアンキ  

タイムのフレームにシャマルウルトラのホイールで参加

秋晴れのこの日、素敵な紅葉が見れそうで楽しみ♪




ルートはこんな感じ↓



いろは坂をスタートして中禅寺、そして戦場ヶ原へ

山王林道を超え奥日光をぐるっと一周、霧降高原へ向かいます

そしてスタート地点へ戻ると約100キロ、獲得標高は2500mほどの道


スタートは清滝ICのコンビニ近く、

201510 日光紅葉ライド 清滝 気温6℃  

標高は700m、朝7:00で気温6℃まで低下

でも出発の午前8:00過ぎには太陽が出てきて快適温度


そんな気持ちの良い秋晴れの中、早速のヒルクライム

201510 日光紅葉ライド いろは坂 ドラゴンローディ   

紅葉の中、しかも秋晴れのヒルクライムは素敵

しかしいきなりの坂道、体が慣れるまでヒーヒー言いながら登ります


それでも日光の「いろは坂」は自転車に優しい道

201510 日光紅葉ライド いろは坂 紅葉 

完全な一方通行、しかも2車線

なので車も大きく避けてくれるので走りやすい




600mほど登って、いろは坂の終点「明智平」に到着

201510 日光紅葉ライド 明智平 紅葉  

ここからの紅葉もお見事でした!


しかしそんな紅葉目当ての観光客で駐車場は満車、順番待ち

その渋滞の中、私たちは自転車でスイスイと横を通過

ああっ、ちょっと優越感(笑)


そしてスタートから約1時間、午前9:30過ぎ

201510 日光紅葉ライド 中禅寺湖 タイム ビアンキ 1  

中禅寺湖に到着、標高は1200m

遠くに見える山々の赤が湖の青に映えて綺麗でした


この辺りは紅葉真っ盛り

201510 日光紅葉ライド 中禅寺湖 モミジ 紅葉  

これは湖畔に立つモミジ

見事に真っ赤に色づいていて素敵でしたよ~


そんな紅葉の中、気持ちよく走る我々

201510 日光紅葉ライド ドラゴンローディ ご機嫌  

ドラゴンローディさんもご満悦そう


それもそのはず、去年の日光紅葉ライドは雨

土砂降りの標高1700m、気温は一桁で散々でした・・・

201410 霧降~奥日光ライド100 山王林道 雨 下り用意 

それに比べれば今日は天国気分のライドです♪

  (⇒紅葉の日光土砂降りライドの記事はこちら



   
この日の最高点は1700m、なのでまだしばらくは登り

竜頭の滝近辺にて休憩をしている方にお声掛け↓

201510 日光紅葉ライド 戦場ヶ原 休憩中  

走りながら写真撮らせてもらいました

お互いに頑張りましょう!


そして戦場ヶ原に到着、標高は1400m

既に広葉樹の紅葉は終わってましたが、その代わりに↓

201510 日光紅葉ライド 戦場ヶ原 ドラゴンローディ  

カラマツの紅葉が見事でした!

その黄金色のカラマツの中を気持ちよく快走♪


戦場ヶ原の三本松のレストハウスで休憩

その公園にて↓

201510 日光紅葉ライド 戦場ヶ原 三本松 ビアンキ   

ビアンキと黄金色のカラマツを撮影、もうご満悦(笑)


しかしこの日は暖かかったく気温は標高1400mで15℃ほど

ヒルクライムにはちょうど良い気温です




さてここからは国道121号をそれて山王林道へ入ります

201510 日光紅葉ライド 山王林道 ドラゴンローディ  

ここがまた素敵な紅葉だったんですよ~

しかしまだまだ長いので次回へ続かせてください・・・

                (⇒続きはこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

おお~~!!(@_@;) これかぁ~!栃木Ride~♪

あ~、本当に羨ましい~ったら・・・(ーー;)
私も綺麗な紅葉の下走りたい!写真と撮りたい!登りたい!です(^^)

カラマツの下の ビアンキ メチャクチャ カッコイイじゃ無いですかぁ~!
本当に綺麗な自転車だなぁ~(^^)

うわぁ~お山に行きた~い!
2015.10.21 19:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

自転車お褒めに預かり光栄です!

ところで今年は乗鞍、そして日光で紅葉楽しめました
去年が土砂降りだった分、楽しさも倍増
でも上はもう終わりで、中禅寺湖辺りがちょうど見ごろでした♪

今年はもう一つ、筑波山の紅葉を走ろうと思ってます
やはり紅葉は晴れると素敵ですね


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> おお~~!!(@_@;) これかぁ~!栃木Ride~♪
>
> あ~、本当に羨ましい~ったら・・・(ーー;)
> 私も綺麗な紅葉の下走りたい!写真と撮りたい!登りたい!です(^^)
>
> カラマツの下の ビアンキ メチャクチャ カッコイイじゃ無いですかぁ~!
> 本当に綺麗な自転車だなぁ~(^^)
>
> うわぁ~お山に行きた~い!
2015.10.23 04:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2668-241b32ee