「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ランタン二つを購入 【最新型とかなり古いモノ】

最近自転車ネタで盛り上がっている私

それもこのマビックのNewホイールのお陰

201509 ホイール マビック 記念モデル  

自転車生活がより楽しくなりました

      (⇒このマビックのホイールの記事はこちら




しかしそんな私も久しぶりにキャンプ用品を購入

買ったのはランタン、しかも二つ


まずは最新式?のLEDランタン

こんなモノ↓

201510 ソーラーランタン 購入  

ソーラー充電できるLEDランタン

以前に陣馬形山にてmikkieさんが持っていたモノと同じかな


これインフレーター式なので空気を入れると

201510 ソーラーランタン 空気入れ  

こんな感じで膨らみます


そして今時のソーラーLEDランタンはかなり明るい!

私が購入したのは暖色系の色

201510 ソーラーランタン 空気入れ 点灯  

画像ではほんのりとした感じですが、実際はかなり明るい


それに8時間充電で普通に12時間点灯、強モードでも4時間使える

重さは100gだし空気入れなきゃペラペラ


なのでバイク用にも、さらには↓

201407 自転車 初キャンプツーリング テント ハバハバ 自転車  
 
自転車キャンプなんかには最適かもしれません♪

そして何よりお値段が安いのが魅力




そしてもう一つは結構古い

コールマンのガソリンランタン↓

201510 コールマン ランタン ピークワン 本体  

モデルは229、通称「ピーク1」と言われるモノ

小振りなガソリンランタンになります


製造年月は1994年7月、

201510 コールマン ランタン ピークワン 本体 ロゴ 

アンレデットなのでレギュラーガソリンでも使用可能

もちろん中古品、でも状態は中々良いです♪ 


ちなみに普通のコールマンのランタン比較↓

201510 ランタン コールマン 229 比較  

かなり小振りで二回りほど小さい

しかし明るいランタンで125CP(90W相当)を誇ります




せっかくなのでソーラーLEDランタンと共に点灯↓

201510 ランタン コールマン 229 LED比較   

最新式と古いモノ、2つ同時がまた素敵


さて、これでまたまたヒカリモノが増えたキャンプ道具

もうすぐ冬、私的にはキャンプのハイシーズン突入!

何処にいくかそろそろ計画立てないとですね~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ




〈ソーラーLEDランタン〉

  

最近のソーラーLEDランタンは明るいですね~

ヘッドライトにこれが有れば、簡単なキャンプなら十分かも

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

それ良い~~!!LEDランタン!(@_@;)

値段も安い~!プリムスのランタン正直おっきくて・・・それにしたら随分と荷物を減らせます!
私も真似しようっと!
2015.10.26 18:38 | URL | #- [edit]
uribow says... ""
こんばんは♪

229に反応しました(笑)

10数年前、初めてのランタンが229でした。当時K100RSのパニアケースに縦に入ったと思いますが、結構スペースを取っていたような…
あの頃LEDはまだ無く蛍光灯ランタンでしたが、光量はガソリンランタンには遠く及びませんでした。

229酔っぱらい時にポンピングするとマントルが直ぐに壊れるので、ご用心を(笑)
2015.10.26 21:16 | URL | #- [edit]
may says... "灯りシリーズ"
また買ってる・・・( ̄▽ ̄;)
ソーラー式は防災にも良いですね!
電池式のランタンが壊れてしまったので、ワタシも買おうっと♪
2015.10.26 21:44 | URL | #PTyAAxIA [edit]
mikkie says... ""
メーカーは違うけど、多分色違いで同じですね。
元はganmodokiさんやMACさんのを真似しましたw
私は膨らむ部分をカットしてますが(^^;
正直膨らむとこはいらないかとw

暖色系の方がいいですね。
何より北海道とか長期だと、昼間晴れてれば
電池の心配がいらないのがいいです。

私はもう一個、四角いソーラー兼USBでも給電できるのも
持ってますが、USBで充電すると長持ちですが
ソーラーだと今一つ。一長一短です。
2015.10.26 23:04 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

LEDランタン良いですよ
自転車旅ならこれとヘッドランプが有れば十分そうな感じ
かなり明るいし、少々の曇りでも充電できるのが凄い

世の中進化してますね~


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> それ良い~~!!LEDランタン!(@_@;)
>
> 値段も安い~!プリムスのランタン正直おっきくて・・・それにしたら随分と荷物を減らせます!
> 私も真似しようっと!
2015.10.28 12:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
uribowさんへ

このアンレデットの299はずーっと狙ってました
でも中々状態が良いモノが無く、有ってもお高い・・・
今回は念願かなってやっとです

ところでこれ点灯してみましたが明るいですね~
普通サイズのランタンに負けないほど

ただタンク小さいので、ポンピング回数は増えそうですね
それに酔っぱらってのポンピング・・・、気を付けます(笑)


> こんばんは♪
>
> 229に反応しました(笑)
>
> 10数年前、初めてのランタンが229でした。当時K100RSのパニアケースに縦に入ったと思いますが、結構スペースを取っていたような…
> あの頃LEDはまだ無く蛍光灯ランタンでしたが、光量はガソリンランタンには遠く及びませんでした。
>
> 229酔っぱらい時にポンピングするとマントルが直ぐに壊れるので、ご用心を(笑)
2015.10.28 12:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 灯りシリーズ"
mayさんへ

このソーラーランタンは今年の陣馬でmikkieさんのを拝見して購入
いや今時のソーラーは明るいですよ!

ところでこれでランタン、一体いくつになったのか?

今度キャンプでランタン祭りしますか?(笑)


> また買ってる・・・( ̄▽ ̄;)
> ソーラー式は防災にも良いですね!
> 電池式のランタンが壊れてしまったので、ワタシも買おうっと♪
2015.10.28 12:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mikkieさんへ

今年の陣馬でmikkeさんのランタンみて欲しくなった一品
あの明るさは凄かった・・・

実はUSB兼用の物も考えました
でもそんな弱点もあるんですね~
私はこれにヘッドランプ、さらにモンベルのランタンシェードでいこうかと思ってます

ところで膨らむところカット済みですか
確かにあれは膨らますのが面倒、でもアレ上向きに使うとテーブルランタンでも使える
さてどうしよう・・・?


> メーカーは違うけど、多分色違いで同じですね。
> 元はganmodokiさんやMACさんのを真似しましたw
> 私は膨らむ部分をカットしてますが(^^;
> 正直膨らむとこはいらないかとw
>
> 暖色系の方がいいですね。
> 何より北海道とか長期だと、昼間晴れてれば
> 電池の心配がいらないのがいいです。
>
> 私はもう一個、四角いソーラー兼USBでも給電できるのも
> 持ってますが、USBで充電すると長持ちですが
> ソーラーだと今一つ。一長一短です。
2015.10.28 12:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2667-34acf1c5