「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

青色に光るサドルバック装着 【赤以外のリヤライトは違法?】

最近ホイールを変えたビアンキ↓

201510 ロードバイク ビアンキ バーテープ チェレステ 全体  

かなり雰囲気が変わって気に入ってます

それに合わせてバーテープ等の小物も交換




さらにこんなモノも付けてみました↓ 

201510 ロードバイク サドルバック ビアンキ 

ビアンキ純正のサドルバック、数年前に購入したモノ

しかし使いにくいのでそのまま放置、それを引っ張り出してきました


実はこのサドルバック有機ELライト付き

上の帯の部分が綺麗なブルーに点滅します

201510 ロードバイク サドルバック ビアンキ 点滅 

常時点灯も可能で、ビアンキのチェレステとよく似あう色

今回少し手直しをして装備したら中々良い感じ




しかし後方に付けるライトは赤↓

201501 キャットアイ リヤライト サドル下 装着  

もしくは橙色と 決まっているらしい

なのでこの青色ライトは違法ではないのか?


調べてみましたよ~


まず尾灯の目的⇒「夜間、後方からの視認性を上げるため」

本来は反射灯を装備、しかしその代わりに点滅式のライトでも可らしい


なので夜間、この青色ライトのみの走行はアウト!


ただし私はこのサドルバックの上に↓

201510 ロードバイク サドルバック ビアンキ キャトアイ  

キャットアイの点滅灯も装備、夜間はこちらを点灯

これならセーフ

それにやはり赤いライトの方が目立つし安全だと思います




道交法が変わって自転車に厳しくなった昨今

201510 ロードバイク ビアンキ サドルバック 利根川CR  

安全に気を付けて、楽しく乗らないといけませんね~

あとは自転車保険もそろそろ考えないと・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
他の自転車の人もこれぐらいやってくれると嬉しいですね。
寄るとか、小さな赤いライトがポツンと光ってるだけじゃ判りにくい!

全国の自転車乗りのみなさん!ていじんさんを見習って下さい!ってか?^^;
2015.10.30 09:36 | URL | #USldnCAg [edit]
may says... "ネタバレ?"
ていじんさん、こんばんは~

・・・サドル、黒くね? ( ̄m ̄)
2015.10.30 19:47 | URL | #PTyAAxIA [edit]
TREK says... "タイトル"
私も運転手としてはやはり一杯光ってくれた方がいいですね
深夜無灯火で走ってる自転車がいるとびくっとしますよ
安全のためにも目立たなきゃいけませんね
2015.10.30 20:07 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

ビアンキって本当に色々なアイテムが揃ってますよねぇ~(^^;
そのサドルバックの取り付け方!バンドでシートレールに巻き付けるタイプ?

そのテールランプを取り付けるのに最適ですねぇ~(^^)
まるでセットの様~!
2015.10.30 22:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

これ昔買った物ですが、今回復活です!
夜は、いや昼でも自転車はライト点滅させて走ったほうが絶対良いです
自転車って遠くから見にくいし、車相手だとまず負けますから
なので服装も含めて派手位なのがちょうど良いかも(笑)


> 他の自転車の人もこれぐらいやってくれると嬉しいですね。
> 寄るとか、小さな赤いライトがポツンと光ってるだけじゃ判りにくい!
>
> 全国の自転車乗りのみなさん!ていじんさんを見習って下さい!ってか?^^;
2015.10.31 08:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ネタバレ?"
mayさんへ

チッ、よく見てますね・・・

そうです、実はサドル交換してます
後でご紹介しま~~~す♪


> ていじんさん、こんばんは~
>
> ・・・サドル、黒くね? ( ̄m ̄)
2015.10.31 08:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

ロードバイクに乗っている方は気を付けている方が多い

でも意外と危ないのがママチャリ
ライト装備しているのに、点灯させてませんからね~

特に夜間より早朝や夕方が一番危ないかも・・・


> 私も運転手としてはやはり一杯光ってくれた方がいいですね
> 深夜無灯火で走ってる自転車がいるとびくっとしますよ
> 安全のためにも目立たなきゃいけませんね
2015.10.31 09:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

ビアンキは商売上手なせいか、ホントになんでもあります(笑)
自転車本体からジャージ、サングラス、ペダルまで
上からしたまで全部ビアンキも可能かもしれませんが、さすがにそれは恥ずかしい・・・

ところでこのサドルバックはバンドでレールに巻き付けます
しかしこれが意外としっかり固定できなくて今まで使えなかった
今回このテールランプに絡ませてみたらかなりしっかり固定
ちょこっと改造もしてますが、しばらくこれで走ります♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> ビアンキって本当に色々なアイテムが揃ってますよねぇ~(^^;
> そのサドルバックの取り付け方!バンドでシートレールに巻き付けるタイプ?
>
> そのテールランプを取り付けるのに最適ですねぇ~(^^)
> まるでセットの様~!
2015.10.31 09:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2666-f226be03