「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

リヤのディレイラーの調整 【やってみると意外と簡単?】

10月の3連休に登った乗鞍↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 大雪渓 TREKさん  


そして先日登った日光↓

201510 日光紅葉ライド 紅葉 ビアンキ イメージ 

雄大な景色、そして綺麗な紅葉が楽しめました

    (⇒乗鞍ヒルクライムの記事はこちら
    (⇒紅葉の日光ライドの記事はこちら




ところでこのビアンキのロードバイク

201510 ロードバイク ビアンキ バーテープ チェレステ 全体 

購入してから10か月が経過

その間メンテらしいメンテはチェーンの掃除と各部へのグリスアップ
 
しかしワイヤー類のメンテもしないと・・・


特にリヤのディライラ―↓

201510 ロードバイク リアディレイラー  

このワイヤーがかなり伸びていると思う

ギアを変速するときに、なんかガチャガチャいってうるさい


なので今回は一念発起!

201510 ロードバイク メンテナンス 本 

このメンテ本を見ながら、リアディレイラーの調整にチャレンジ




しかし本を見てもやる事は難しくない

このネジでディレイラーの幅を調整して↓

201510 ロードバイク リアディレイラー 調整ネジ  


その後アジャスターで微妙な変速調整をする↓

201510 ロードバイク リアディレイラー アジャスター  

いやほんとにこれだけ

でもこれが初めてだと難しい、というか全く勝手が分からない


なのでネジをどう回してみても綺麗に変速しない・・・

一体どうすれば良いの?




そこでネットで調査

・・・

・・・

おおっ、問題点が分かった!


最初にワイヤーを増し締めしなければダメらしい↓

201510 ロードバイク リアディレイラー ワイヤー

その後先程のネジで調整するらしい


ワイヤーが緩んでいるために変速が綺麗に出来ない

なのでまずその大本のワイヤーを一杯に張ってから微調整する

当たり前といえば当たり前の話


さて、これをきちんと張った状態で再度先程のネジを回す

201510 ロードバイク リアディレイラー 調整ネジ 

おおっ、今度はかなりきちんと動いていい感じ

ちゃんとディレイラーの動く幅が決まります




さらにアジャスターで微調整

201510 ロードバイク リアディレイラー アジャスター 

この作業が気持ちよくギアチェンジさせるキモになるみたい


まずギアをトップから1枚落とす

そしてこの状態でシフターにちょっと力を入れる

201510 ロードバイク リアディレイラー アジャスター スプロケ 

この時ギアが落ちないギリギリでアジャスターを回して調整

カラカラ音がして本当に落ちるか落ちないかの所が良いらしい


すると・・・

おおっ、綺麗にチェンジする!

カッツンカッツン入って気持ちいい~~~♪




なるほど、一度やってみれば簡単な作業

大事なのはまずワイヤーをしっかり張る事↓

201510 ロードバイク リアディレイラー ワイヤー 

これが出来てないと、何を調整してもダメ


これでリヤのディレイラーはクリア!

今度は↓

201510 ロードバイク フロントディレイラー 調整 

フロントに挑戦してみるか・・・?

いやメンテ本、買ってよかった♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

リアディレーラー!
私は折り畳み自転車で ギア落ちさせて以来・・・チョットトラウマなんですよねぇ~(^^;

ロードであれは勘弁です(^^;
なので ワイヤー張ってアジャスターまでで チョット位は気にしない・・・(^^;
メンテ本!やっぱ有った方が良い見たいですねぇ~!

以前のバーテープとか・・・あれも メチャクチャ苦手で未だにボロボロのまま・・・
ってか、ボロボロでもキチンと巻いて有る方がマシって言うね・・・

バイクのメンテが出来るからって自転車何て余裕でしょ!
何て以前は思ってたんですが・・・それが中々・・・(T_T)
2015.10.28 18:26 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
おー、メンテ本、活用されてますね〜〜
私も自転車組む時は読み倒しました。
でも、それでもなおわからないことがあるので、メーカーのマニュアルサイトや先人様のサイトで情報をかき集めてやりましたね〜
楽しいですね(*^_^*)

Kachi//
2015.10.28 19:04 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
私も以前シフトワイヤーが切れそうで交換した時
ワイヤーを引っ張りながら締めるのが難しかったので
ホーザンのインナーワイヤープライヤーを買いました
これ便利ですよ~タイラップを引っ張るにも最適(笑)
2015.10.28 20:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

もう自転車乗って15年以上
MTBの時にちょこっといじってみて断念したディレイラー調整
しかしメンテ本を片手にやると意外と簡単でした

とにかくワイヤーを張ってアジャスター調整、これに尽きました
メンテ本、一冊あると便利です♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> リアディレーラー!
> 私は折り畳み自転車で ギア落ちさせて以来・・・チョットトラウマなんですよねぇ~(^^;
>
> ロードであれは勘弁です(^^;
> なので ワイヤー張ってアジャスターまでで チョット位は気にしない・・・(^^;
> メンテ本!やっぱ有った方が良い見たいですねぇ~!
>
> 以前のバーテープとか・・・あれも メチャクチャ苦手で未だにボロボロのまま・・・
> ってか、ボロボロでもキチンと巻いて有る方がマシって言うね・・・
>
> バイクのメンテが出来るからって自転車何て余裕でしょ!
> 何て以前は思ってたんですが・・・それが中々・・・(T_T)
2015.10.29 12:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

メンテ本、有ると便利ですね~
でもやはり分からない所があるとネット検索
この二つでやると確実ですね

実はワイヤーを張る、これはKachiさんの作業から発見!
ありがたや~(笑)


> おー、メンテ本、活用されてますね〜〜
> 私も自転車組む時は読み倒しました。
> でも、それでもなおわからないことがあるので、メーカーのマニュアルサイトや先人様のサイトで情報をかき集めてやりましたね〜
> 楽しいですね(*^_^*)
>
> Kachi//
2015.10.29 12:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

ワイヤ張り、けっこう面倒な作業
しかしこのインナーワイヤープライヤー、良さげですね
速攻アマゾンのカートに入れました(笑)

到着したら今度はフロントをこれで挑戦してみます!


> 私も以前シフトワイヤーが切れそうで交換した時
> ワイヤーを引っ張りながら締めるのが難しかったので
> ホーザンのインナーワイヤープライヤーを買いました
> これ便利ですよ~タイラップを引っ張るにも最適(笑)
2015.10.29 12:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2665-b4efed92