「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

信州ヒルクライム&キャンプ5 【マビックの限定ホイールで下る】

信州ヒルクライムキャンプ、最終回です

前回は無事に乗鞍山頂に到着

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 山頂 自転車リフト  

気温は2℃でしたが、オヤジ二人でノリノリ♪

そのままの勢いで岐阜側スカイラインへ


しかし風が強く走行も危ないほどなので1キロほどで断念

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 スカイライン 道  

ふたたびエコーラインを降ります

   (⇒ここまでの記事はこちら




エコーラインは長野側、そのせいか風もあまり吹いてない

なのでこんな景色のつづら坂を↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 下り つづら折り  

写真撮りながらユルユルと下ります


ところでこの下りで試したかったモノがある

それはこれ↓

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2

今回初投入のマビックのホイール「キシリウム125」

そのブレーキ「エクザリット」の具合を見たかった

これ、坂道では抜群の性能を誇るらしい


試しに下り坂でスピードを出して、しっかりブレーキを握ってみます

すると周り中に響き渡るブレーキ音!

  
しかもそれが、通り魔に襲われた女子の悲鳴か鳥が絞殺されているような音

慣らしが終わるまでは凄いと聞いてましたが、これほどとは・・・


しかし、しばら下るとその音もかなり静かになって、

 201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 マビック ホイール 

それが独特の「キュイーン」という音になってくる

慣れてくるとこの音が心地いい♪




そんな事を思いつつ、所々で停まって撮影

これは「位ヶ原山荘」付近のつづら折り↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 下り つづら折り パノラマ 

その時この右に映っている方に声を掛けられました

「同じホイールですね~」


え?

その方のホイールを見ると↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 下り マビック2本  

ハブが黄色、しかもスポークも一本だけ黄色

そう、同じマビック限定ホイールでした(笑)


この方いわく、かなりの頻度でこのホイールに遭遇するとの事

なので限定6000本、日本に何本入っているか気になっているんですって


ちなみにこの方のシリアルナンバーは700番代で、私のが2800番台

実はその間の番号が全部入っていたりして(笑)


そんな話で盛り上がりつつ、お別れします

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 下り マビック2本 本人  

またどこかでお会い出来れば嬉しいです♪




その後も写真撮りながらユルユルと下山

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 ダケカンバ ビアンキ  

これは白樺(ダケカンバか?)とビアンキ

風が強い、そして積雪のせいで右に曲がっているのかな?


これはもうすぐゴール付近

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 紅葉  

三本滝近くにてカラマツ?の紅葉

このへんはちょうど見ごろになってます




そして無事に出発地点の三本滝に到着

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 到着 三本滝  

時間は午後2:30近く

なので結局3時間半ほど遊べました


TREKさんと登った乗鞍

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 山頂 2 TREKさん  

写真撮りながらゆっくりですが、こんなのも楽しい

レース中では見られない風景が見れました!


そのTREKさんとは再会を期してここでおわかれ

私も茨城へ300キロの帰途につきます


そして自宅に帰ったのが午後8:30

さすがにちょっと疲れましたが、充実感はたっぷり




さて今回のヒルクライム&キャンプは

陣馬形山!

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 陣馬形山 ツインビルツ ワンタッチテント   


そして乗鞍!

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 大雪渓  

私の中の二大聖地にて行わせて頂いました(笑)

もう満足


しかし年内のヒルクライム&キャンプ、今年はこれで終わりでしょうね~

キャンプは出来ても標高の高い山は凍結が怖い




ところで家に帰って片づけ、そして自転車を掃除していると↓

201510 ビアンキ ステッカー  

こんなステッカーが貼ってありました

なんじゃこりゃ~~~~!


これTREKさん経由でwakaさんから頂いたモノ

ありがたく我がビアンキに張っておきます(笑)


さてこれで陣馬形山と乗鞍にて、ヒルクライム&キャンプは終了

長文お付き合いくださり、いつも感謝です!

     (⇒信州ヒルクライム&キャンプ、最初の記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

ブラッキー says... ""
こんにちは。

乗鞍って綺麗ですね。
素敵な画像ばかりです。いつか私も
嫁様と登ってみたいです。

私もエグザリットの爆発的高音ブレーキには、未だに悩まされます。
でも、良いホイールですよね〜
(≧∇≦)
2015.10.17 06:50 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
あの独特のブレーキ音は後ろからくるとびっくりしますよ~w
私のSLSはよく見かけますが限定ホイールに出会うとは思いませんでした
日本はまだまだバブリーですね~

変なステッカーは勝手にはがれて飛んでいくらしいですよwww
わざわざ張りなおしてもらってありがとうございます
2015.10.17 19:49 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

そうそう!チョット変わったリムの形状してますねぇ~(^^;
音も凄いとの事ですが ブレーキの効きはどうなんでしょうか?

と、気にして見ても買える物でも無いんですが(^^;
何度見ても とっても綺麗です!乗鞍!
オレンジに色づいた木々の中を一筋の道が下まで~(´▽`*)

お山へ行くと 限定マビックのブレーキ音が響き渡ってるんでしょうか??
アッチでもコッチでも・・・
2015.10.18 19:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ブラッキーさんへ

信州は何処を走っても絵になりますが、その中でも乗鞍は群を抜いてます!
交通規制で一般車両が入ってこないために自転車で走るには最高の場所
九州からだと遠いですが、奥サマと是非走ってみてください♪

ところでエクザリット!
今回初投入、しかも下りで初めてしっかりかけた時の音
いや~、恥ずかしくてどうしようかと思いました(笑)

しかしその後大分落ち着いて、あの独特の音結構好きになりました♪


> こんにちは。
>
> 乗鞍って綺麗ですね。
> 素敵な画像ばかりです。いつか私も
> 嫁様と登ってみたいです。
>
> 私もエグザリットの爆発的高音ブレーキには、未だに悩まされます。
> でも、良いホイールですよね〜
> (≧∇≦)
2015.10.19 04:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

エクザリットのブレーキ音、最初はびっくりしましたね~
はやり周りで聞いていても凄いのですね(笑)
それに偶然とはいえ同じホイール、日本に何本入っているんでしょう…?

でもマビックのホイールは良いですね♪

ところでステッカー、ちゃんと張り直しました
当然裏側ですが(笑)


> あの独特のブレーキ音は後ろからくるとびっくりしますよ~w
> 私のSLSはよく見かけますが限定ホイールに出会うとは思いませんでした
> 日本はまだまだバブリーですね~
>
> 変なステッカーは勝手にはがれて飛んでいくらしいですよwww
> わざわざ張りなおしてもらってありがとうございます
2015.10.19 04:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

さすがに良く見ていらっしゃる!このホイールはこの形状に秘密?があるみたい
肉抜きを最大限にしつつ、強度も保っているというこの形
ホントかどうか知りませんが、マビックの受け売りです(笑)

それにエクザリットのブレーキ音がまた凄い
知らない人が効くと、何かの事件かと思ってしまうかも(笑)


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> そうそう!チョット変わったリムの形状してますねぇ~(^^;
> 音も凄いとの事ですが ブレーキの効きはどうなんでしょうか?
>
> と、気にして見ても買える物でも無いんですが(^^;
> 何度見ても とっても綺麗です!乗鞍!
> オレンジに色づいた木々の中を一筋の道が下まで~(´▽`*)
>
> お山へ行くと 限定マビックのブレーキ音が響き渡ってるんでしょうか??
> アッチでもコッチでも・・・
2015.10.19 04:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2660-84dbe28f