「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

信州ヒルクライム&キャンプ3 【いざ乗鞍へ!】

信州ヒルクライム&キャンプその3になります

予想外のオガワのロッジシェルターの参入

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 陣馬形山 ロッジシェルター 夜景   

しかしその快適さの中、陣馬形山の夜を満喫

一夜明けて次の日になります

     (⇒ここまでの記事はこちら)




まず起床して行う事

それは山頂参り

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 陣馬形山 朝  

こんな風景を見つつ、一日が始まれる陣馬形山

やはり素敵なキャンプ場♪


ちなみに朝の気温は↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 陣馬形山 朝 気温  

朝5:00前で4.6℃

もっと下がるかと思いましたが、意外と寒くない朝


さてこの日私は7:00までに撤収

それから今日のメインイベントのヒルクライムに向かいます


なのでこんな豪華なロッジシェルターに後ろ髪引かれながら↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 陣馬形山 ロッジシェルター アーディン  

陣馬形山を出立、乗鞍へ向かいます

坂東君、今度はロッジシェルターの中で焚き火しましょうね(笑)




乗鞍までは約100キロ、2時間ほど

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 グーグル ナビ  

ナビはグーグル先生にお任せして、私はハンドルを握るだけ

グーグル先生は地元民しか知らないような道を誘導してくれるので素敵(笑)


そして乗鞍に9:00過ぎに入ります

中腹は紅葉真っ盛り

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 紅葉 車中  

見事に染まった葉っぱが迎えてくれます

う~ん、テンション上がって来た!


今回は車で登れる一番上の「三本滝」で、TREKさんと待ち合わせ

しかしそのかなり下から↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 紅葉 車中 自転車  

自転車に乗って登っている人が沢山いる

皆さん、好きですね~




そして午前9:30前、三本滝に到着

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 三本滝 到着  

天気予報では快晴予報のはず、でもこの辺はチョット雲が多いかな?

待ち合わせしていたTREKさんもすぐに到着


早速自転車を組んでスタートの準備

今回はNewホイール

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 三本滝 自転車組み  

マビックの「キシリウム125」、どんな感じか凄く楽しみ

しかも初乗りが乗鞍とは、なんと贅沢なシェイクダウン♪


準備万端いよいよ出発!と思ったら、

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 TREKさん ガーミン  

TREKさんのサイコン、ガーミンの調子がおかしい

結局直らず、使えずじまい

「妖怪のせいだ!」とTREKさんはしきりに言ってました(笑)




さて午前10:30、いよいよ出発

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 スタート TREKさん   

紅葉真っ盛りの乗鞍を登って行きます

ちなみにここから山頂までは14キロ、1000mほどの登り


レースじゃないので、撮影しつつユルユル登ります

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 TREKさん 撮影  

いまままでレースでしか登った事が無かった乗鞍

こんな感じで登るのも楽しい♪


綺麗な紅葉は中腹くらいまで

山頂に近づくにつれて葉っぱも落ちて

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 つづら折り 森林限界  

そろそろ冬の気配を感じさせる風景

この辺で標高2400mくらい


ちなみに新しいホイール

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 マビック ホイール2   

もう終始ニンマリしてしまうくらいいい感じでした♪

インプレはまた別の機会にしますが、本当に良かったです




そしていよいよ森林限界へ

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 大雪渓 TREKさん  

遠くに大雪渓が出現

これを見ると「おおっ、乗鞍だ!」と感じてしまうのは私だけではないはず


この日は自転車で登っている方が本当に多かった

しかも早い時間に登っている方もいて、下りの自転車もかなりいます


その中のお一人に、

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 ODRさん1  

「ていじんさんですか?」と、お声をかけられてびっくり


この方はODRさん、私のブログを読んで頂いているとの話

ビアンキ自転車とチームジャージで正体がバレタらしい(笑)


せっかくなのでTREKさんに記念写真とって頂きました↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 飯田さん(仮)  

ありがとうございます!


ODRさんは「陣馬形山」のおひざ元、飯田市にお住まい

さらに自転車初めて1年ほどで20キロもお痩せになったんですって!

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 ODRさん 自転車  

凄い・・・

ならば今度は陣馬で皆でヒルクラム&キャンピしましょう

そしてそのまま宴会も御一緒に♪




と、こんな突然の出会いも楽しいヒルクライム

あと少しで頂上 

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 大雪渓 

頑張ります


でもまだ長そうなので、次回につづかせてください

            (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
紅葉の乗鞍、いいですねぇ。
それに、ビアンキのフレームにMAVICのホイールも素敵。
全体で何キロくらいなんでしょう。
ていじんさんとTREKさんからいただいたフレームとコンポとホイールで9キロ切っていたからていじんさんのは8キロ切るくらいかな(*^_^*)
いやあ、ロードって素晴らしいですね!

Kachi//
2015.10.15 06:32 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

高所ではもう 紅葉を迎えて居るんですねぇ~(´▽`*)
とっても綺麗です。

私の地元ではマダマダ ず~っと先の事・・・そだなぁ~来月?末?
2000m越えの紅葉は更に格別な物が有りますねぇ~!
その中をヒルクライム~♪ 羨ましい~
と、ターフと夜景の写真!カタログの様で素敵です(^^)
2015.10.15 18:56 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
紅葉、いいですね。
私が行った時も紅葉がきれいでしたが、半月近く違うと見られる場所もずいぶん違うことがわかりました。

ただ三本滝スタートはいけません。観光センターからが基本ですw

といいつつ、新島々から自走する輪行組の強者も多いようです。
ただあのトンネルを自転車で走るのは怖いですねえ。
2015.10.15 21:27 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ODR says... "タイトル"
ご紹介いただきありがとうございます
麓の紅葉は綺麗でしたね
私も7時ころ観光センターから走り出した頃には晴れていたんですが
高山側ゲートから折り返す時には半ば暴風でした、、笑

チェレステとキシリウム125のインパクトはすれ違いざまにもすぐ判りました!
陣場形山は近すぎるのでキャンプの経験こそ無いですが地元ローディにはトレーニングコースなのです
ヒルクライムにお越しの際はぜひご一緒したいです♪
2015.10.15 23:13 | URL | #9pMog53o [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

自転車無事に組み上がったご様子
私もそれに刺激されて、リヤのディライラ―調整やりました
それが中々難しい(笑)

あまり重さを気にした事は無かったのですが、今回計測
ペダルを入れて8キロを切るあたりでした
あまり軽くないですね・・・

ところで乗鞍、来年はぜひ御一緒しましょう
レースじゃなくても良いので、いややっぱりレースも一緒に!


> 紅葉の乗鞍、いいですねぇ。
> それに、ビアンキのフレームにMAVICのホイールも素敵。
> 全体で何キロくらいなんでしょう。
> ていじんさんとTREKさんからいただいたフレームとコンポとホイールで9キロ切っていたからていじんさんのは8キロ切るくらいかな(*^_^*)
> いやあ、ロードって素晴らしいですね!
>
> Kachi//
2015.10.16 14:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

紅葉1500mくらいは紅葉が見ごろ
でも2000mあがると葉っぱが落ちてました(笑)
寒かったですが、楽しいヒルクライムでした

千葉だと綺麗なのは養老渓谷あたりですか?
茨城はやっぱり筑波山、でも標高が低いので11月頭くらいですかね~
ちなみに来週は日光方面に行く予定です♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 高所ではもう 紅葉を迎えて居るんですねぇ~(´▽`*)
> とっても綺麗です。
>
> 私の地元ではマダマダ ず~っと先の事・・・そだなぁ~来月?末?
> 2000m越えの紅葉は更に格別な物が有りますねぇ~!
> その中をヒルクライム~♪ 羨ましい~
> と、ターフと夜景の写真!カタログの様で素敵です(^^)
2015.10.16 14:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

やっぱり坂バカチャレンジは観光センターからですよね~(笑)
でも前回のレースでここまで登ったので、ここからでいいか~みたいな感じでここ集合です

それに山頂は風が強くて、スカイライン方面を下るのも怖かった・・・
やっぱり9月のシルバーウィーク辺りが一番良いのかもしれません

今度は平湯でキャンプ、そしてスカイライン制覇っていうのもよさそう
乗鞍はやっぱり楽しいですね♪


> 紅葉、いいですね。
> 私が行った時も紅葉がきれいでしたが、半月近く違うと見られる場所もずいぶん違うことがわかりました。
>
> ただ三本滝スタートはいけません。観光センターからが基本ですw
>
> といいつつ、新島々から自走する輪行組の強者も多いようです。
> ただあのトンネルを自転車で走るのは怖いですねえ。
2015.10.16 14:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ODRさんへ

お声掛け、本当にありがとうございました!

それに乗鞍の紅葉を満喫できて、今回は倍位楽しめました
でも頂上はやはり気温2℃、そして風凄かったです・・・
なのでスカイラインを下るのは断念!

ところでチェレステにマビック黄色は目立ちますか
嬉しいやら恥ずかしいやらですね(笑)

陣馬形山はまた来年ヒルクライムに行くと思います
なのでその時はぜひ色々とご案内お願いします
今から楽しみです♪


> ご紹介いただきありがとうございます
> 麓の紅葉は綺麗でしたね
> 私も7時ころ観光センターから走り出した頃には晴れていたんですが
> 高山側ゲートから折り返す時には半ば暴風でした、、笑
>
> チェレステとキシリウム125のインパクトはすれ違いざまにもすぐ判りました!
> 陣場形山は近すぎるのでキャンプの経験こそ無いですが地元ローディにはトレーニングコースなのです
> ヒルクライムにお越しの際はぜひご一緒したいです♪
2015.10.16 14:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2657-eeb9830c