「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

マビックのホイールにコンチネンタルは合うか? 【仏VS独】

先日乗鞍にて、シェイクダウンを終えたホイール

201509 ホイール マビック ハブ フロント

マビックの「KSYRIUM(キシリウム)125」


しかし記事的にはまだハブを分解してメンテしただけ

なので今回はカセットスプロケット、そしてタイヤを装着します

    (⇒マビックのホイールメンテナンスの記事はこちら




まずはスプロケット

201509 ホイール マビック カセットスプロケット CS6800  

CS6800、11速仕様のアルテグラグレード

11-28Tとロングライドで使える歯数を選択


これを専用工具で、

201509 ホイール マビック タイヤ スプロケット 装着  

リヤのホイールに装着!

途中の工程、写真取るの忘れました・・・




次はタイヤですが、マビックは専用のタイヤ「イクシオン」がある

でも私はこれを付けたかった↓

201509 ホイール マビック タイヤ コンチネンタル 25C  

コンチネンタルGP4000sⅡ、しかも25Cの太いタイヤ


25Cは以前のホイールでも履いていて安心感絶大でした

しかしその時のタイヤは、「ユッチソン」のタイヤ

それを慣れたコンチネンタルでやってみたかったんです


そしてチューブはもちろんラテックス!

201505 ラテックスチューブ SOYO  

といきたかったのですが、手元にない・・・

なので今回は普通のブチルチューブで我慢


タイヤを付けた前後ホイールが完成↓

201509 ホイール マビック タイヤ スプロケット 装着完了   

ブラックリムに黄色のスポークが目立ちます

かっちょええ!




ではいよいよこのホイールを自転車に装着

もう一番ドキドキする瞬間ですね・・・


その前に今までのホイール、フルクラムはこんな感じ↓

201509 ホイール マビック ビアンキ フルクラム2  

ビアンキのカラー「チェレステ」にホワイトが目立つ

これはこれで爽やかな感じで好き


そしていよいよマビック装着↓

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着   

・・・

・・・

ビアンキ&マビックの組合せ、かなり良い感じ♥

以外にチェレステに黄色のスポークが合う


実はこの黄色、ビアンキに合うかどうか心配だったんです

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色()

しかしそんな事は杞憂、いやかなり良い感じ

レーシーなイタリアンって感じ?


と、ひたすら自己満足に浸る私(笑)




さてこれで完了・・・、ではないんです

もう一つやななければならない事がある


それがこれ、ブレーキシュー↓

201509 ホイール マビック ブレーキシュー エクザリット  

「エグザリット」と言われる専用品に交換しないといけない


このホイールはブレーキ面に「エクザリット加工」なるモノがしてあります

そしてブレーキの当たる面、まるでヤスリの様にギザギザ↓

201509 ホイール マビック エクザリット 

なので普通のブレーキシューが使えない


ただ純正品と同じ規格なので交換は簡単に終わります

各部分、ネジを一本外して交換するだけ↓

201509 ホイール マビック ブレーキシュー エクザリット 交換  

ただこのブレーキシュー、普通のモノよりお高いシロモノ

そして減りも早いらしいので、その辺はこれから様子を見てみます・・・


ちょっとブレーキかけて見ましたが、「キュイーン」って感じの音

私は好き♥

でも下りとかでマジ掛けするとかなりうるさいらしい・・・



 
これでマビックの「KSLIUM125」の装着は完了

201509 ホイール マビック 記念モデル ロゴ2 
 
オークション品だけに心配もありました

しかし自分でメンテしたりしてマビックの事が少しわかりました


そしてガラリと雰囲気が変わった私のビアンキ↓

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2  

これでお酒が飲めます(笑)


でも足元が変わるとバーテープやサドルも変えたくなる

ただ今その色を検討中・・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

コンチネンタルGP4000sⅡ25C コンチネンタル 上位グレードで人気のタイヤですよねぇ~!今朝のコメントで sports2と変わらない印象と書いて下さいました!

で・・・太くする・・・メッチャ気に成る~!それっ!!(^^)
見た所イクシオン 新品ですねぇ~??前のオーナーさんも使って無かったんですかねぇ~?そもそもホイール・・・使って無かったのかな??

ビアンキのチェレステ(水色)×ブラック イエロー どう見てもケンカしちゃうんじゃ無い?って思って 逆に楽しみにしてたんですが・・・全然おかしく無いですねぇ~(ーー;)残念・・・定番カラーって何でも合うって事でしょうか?

私の自転車だと・・・悪く成り過ぎちゃうなぁ~・・・それ(^^;って買えないですけどねぇ~!(T_T)

ビアンキ=イタリア、マビック=フランス、コンチネンタル=ドイツ おお~サッカー強豪国!
2015.10.12 18:41 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
こんばんは~
写真で見て黄色が映えるな~と思いましたが
実物見てもチェレステに黄色のハブはカッコよかったですよ
そしてエグザリットの音、いいな~欲しくなっちゃうwww
2015.10.12 19:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

コンチネンタルのタイヤはもうずーっと使ってます
当初は円高だったので確か2本で7千円もしなかった
でもいまは1諭吉こえますからお高いタイヤになってしまいました・・・
それでもサイドカットさえなければ5千キロ近くもつのでコスパは良いはず
されに25Cなのでどのくらい持つか楽しみです♪

ところでこのホイール、綺麗ですがやはり多少の小傷はあります
でもおそらく数百キロ程度の走行かもしれません
それでほぼ半額ちかいお値段ですからお買い得でした♪

そしてビアンキ「チェレステ」&マビック「イエロー」
実は私もこの組み合わせ凄い心配だったんです・・・
でもね!
かなり良いんですよ~、この空色に黄色が!!!

これに関しても良い買い物でしたよ~♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> コンチネンタルGP4000sⅡ25C コンチネンタル 上位グレードで人気のタイヤですよねぇ~!今朝のコメントで sports2と変わらない印象と書いて下さいました!
>
> で・・・太くする・・・メッチャ気に成る~!それっ!!(^^)
> 見た所イクシオン 新品ですねぇ~??前のオーナーさんも使って無かったんですかねぇ~?そもそもホイール・・・使って無かったのかな??
>
> ビアンキのチェレステ(水色)×ブラック イエロー どう見てもケンカしちゃうんじゃ無い?って思って 逆に楽しみにしてたんですが・・・全然おかしく無いですねぇ~(ーー;)残念・・・定番カラーって何でも合うって事でしょうか?
>
> 私の自転車だと・・・悪く成り過ぎちゃうなぁ~・・・それ(^^;って買えないですけどねぇ~!(T_T)
>
> ビアンキ=イタリア、マビック=フランス、コンチネンタル=ドイツ おお~サッカー強豪国!
2015.10.14 05:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

実物見て頂いてTREKさんにそう言って貰えると安心
単なる自己満足ではないみたい(笑)

ところでエクザリット、あれからも大分静かになりました
でもなんか見るたびにシューが減っている気分

あれ見ると、懐具合もうすら寒くなります・・・


> こんばんは~
> 写真で見て黄色が映えるな~と思いましたが
> 実物見てもチェレステに黄色のハブはカッコよかったですよ
> そしてエグザリットの音、いいな~欲しくなっちゃうwww
2015.10.14 05:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2650-6b1a1267