「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

マビックのホイールは回らない? 【組む前にメンテしなきゃ】

先日、我が家の一員となったホイール

201509 ホイール マビック 記念モデル  

マビックの125周年記念モデル「KSYLIUM125」

出会いは突然でしたが素敵なホイル♪

    (⇒このマビックとの出会いの記事はこちら




今回はこれにタイヤ、カセットスプロケットを装着!

・・・と思ったのですが、その前にやっておきたい事がある


それはホイールの真ん中にあるハブのメンテ

マビックのハブは回らない事で有名なんですって(笑)

201509 ホイール マビック ハブ フロント 

なので乗る前にハブを分解してグリスアップしておくと良いとの話

新品でもやったほうがいいとの事なので中古ならなおさらでしょう


なのでこんなモノを準備↓

201509 ホイール マビック ホイールハブ専用レンチ  

マビックのホイールハブ専用レンチ

これにアーレンキー(六角レンチ)があれば簡単に分解メンテできるらしい

ホイールメンテ初心者の私はドキドキです




まずは簡単と言われるフロントから

外側のカラーを手で外した後、こんな風に専用レンチで固定

201509 ホイール マビック ハブ フロント レンチ  

あとは反対側を六角レンチで回すと真ん中の軸が抜ける

いやほんとに簡単でした♪


これがフロント部分の外したパーツ

201509 ホイール マビック ハブ フロント パーツ 

この軸を綺麗にしてオイルを塗布します


しかしここで注意すべき点が一つある

オイルははこれを使わないといけないらしい↓

201509 ホイール マビック ハブ  オイル 

マビックの専用オイル、これが高い・・・

しかしこれじゃないとダメ!と言われると他のものは使いにくい

これを塗布して再び組み、それでフロントは終了




そしてリヤホイール

こちらはフロントよりちょっと手間がかかる

201509 ホイール マビック ハブ リヤ メンテ  

それでも3分も掛からずに分解可能

いや~マビックはほんとに簡単ですね~


但しフリーを抜くときはソーッと抜かないといけない

じゃないとこのラチェット部分↓

201509 ホイール マビック ハブ リヤ ラチェット  

バネごとどこかに飛んで行ってしまうらしい

確かにこのパーツは小さいので、無くしたら探すのは大変そう・・・


分解した後のリヤハブのパーツ

201509 ホイール マビック ハブ リヤ パーツ 

ちょっと汚れている部分もありますが良い状態

綺麗にふきあげて再び先程のオイルを塗布


そして逆手順で組み上げて完了

201509 ホイール マビック ハブ リヤ メンテ 終了  

慣れればフロントとリヤ、合わせても10分もかからない作業

マビックのホイールは1000キロに一回のメンテが必要

しかしこれなら簡単で良いですね~♪




これでやっとタイヤ&カセットスプロケットを組めます!

201509 ホイール マビック タイヤ スプロケット 

これは慣れた作業なので楽勝なはず

でも続きはまたの機会にさせてください・・・

  (⇒このホイールをビアンキに組んだ記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




〈マビックホイールのメンテ〉

 

ホイールのメンテは初めての経験

でもこれだけ簡単なら1ヶ月に一回位やってもOKです♪

関連記事

Comment

ドラゴンローディ says... "タイトル"
おはようございます。
やはり,メンテ必要ですか?

ヨッシーさんも豆にやっていると言ってました。
彼は,マビック2本もっているので,参考になりますよ。ブログにもこの話題あったような気がします。
2015.10.08 05:23 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です

ふむふむ( ..)φメモメモ 成るほど~!
メンテかぁ~・・・何か嫌な予感が・・・もっかして アクシウム・・・(^^;

それしたら良くなるのか??
して見るかな?

ハブレンチ・・・無いなぁ~(^^;
2015.10.08 19:05 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
いいですね~黄色のハブ、目立ちそう
私も1年経つからやらなくちゃ
最近ラチェット音が煩いんですよw
その前にオイルですね
2015.10.08 20:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ドラゴンローディさんへ

中古なので組む前に色々情報チェック
するとマビックはやはりかなりマメなメンテが必須との事
なので今回チャレンジしてみました

ところでヨッシーさんのメンテ記事も拝見
やはりショップでもマメなメンテ推奨でした


> おはようございます。
> やはり,メンテ必要ですか?
>
> ヨッシーさんも豆にやっていると言ってました。
> 彼は,マビック2本もっているので,参考になりますよ。ブログにもこの話題あったような気がします。
2015.10.11 05:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

ロードでは初めてのマビック
恐る恐るメンテしてみました

でもやってみると簡単、それにやった後は確かに
ハブのラチェットの音が静かになった気がします

簡単なので一度やってみると良いかもですよ~


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です
>
> ふむふむ( ..)φメモメモ 成るほど~!
> メンテかぁ~・・・何か嫌な予感が・・・もっかして アクシウム・・・(^^;
>
> それしたら良くなるのか??
> して見るかな?
>
> ハブレンチ・・・無いなぁ~(^^;
2015.10.11 06:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

これから同じマビック仲間
宜しくお願いします(笑)

ところで先日の乗鞍にてラチェット音の効き比べ
やはりメンテしないと音が大きくなるんですね
こういうのを実体験出来ると、やはりメンテは必須なんですね

TREKさんもはやくやらないと♪


> いいですね~黄色のハブ、目立ちそう
> 私も1年経つからやらなくちゃ
> 最近ラチェット音が煩いんですよw
> その前にオイルですね
2015.10.11 06:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2649-6d7fcf85