「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ランタン、明るすぎるもの問題あるのでリフレクター装備 【秋のキャンプに向けて】

久しぶりにキャンプのネタです


私のキャンプにはランタンが必須

そのうち一つは大型で明るめのモノを持っていく↓

201604 野田 お花見車中泊 ケロシンランタン 桜     

それでフィールド全体を照らす

夏場はこれで、ここに虫や蛾を集めます


そしてテーブルにはちょっと暗めのランタン

201506 ガレージパーティー ペトロマックス ピーク1  

オイルランタンで手元を照らす

これでお酒が3倍おいしく飲める♪



しかしこのフィールド全体を明るくするためのランタン

 201507 陣馬形山 1日目 宴会 中華ケロシンランタン  

キャンプをしているのが自分たちだけなら問題なし

でも周囲に人がいると、眩しくてかなり迷惑な場合もある


なので明るいランタンにはこんなモノを付けてます↓

201503 コールマン Unleaded1 リフレクター    

明かりを遮断する「リフレクター」、これはコールマンのモノ

これなら後方には光が漏れません


実際に点灯するとこんな感じ↓

201503 コールマン Unleaded1 リフレクター 後方 

後方にはほとんど光が漏れず、前方だけが明るい

これなら他の方の迷惑にならず安心してランタンが使える



少し前に、こんな小さなガソリンランタンを入手↓

201510 コールマン ランタン ピークワン 本体  

コールマンのアンレデット299、別名「ピーク1」

ホワイトガソリン、そしてレギュラーガソリンの両方が使えるもの

小さいので、テーブル用のランタンに使おうと思って購入したました


しかしその大きさの割に↓

201605 コールマン ランタン ピークワン 点灯    

かなり明るいランタン

これをテーブルの上で使うにはちょっと眩しい・・・



なのでちょっと工夫します

201605 コールマン ランタン 229 パンチングメッシュ アルミ _ 

使うのはアルミ製のパンチングメッシュ板

程よい大きさに切って、ホヤの内側に装備


すると光が軽減されて↓

201605 コールマン ランタン 229 パンチングメッシュ 点灯 _ 

テーブルに置いても眩しくないほどになります


ただしこのメッシュは半分だけ

横からみるとこんな感じ↓

201605 コールマン ランタン 229 パンチングメッシュ 点灯 半分 _ 

明るさが欲しい時は反対にすればOK

これで1時間ほど点火、熱がこもるようなことも無くちゃんと使えそう



季節ももう10月、涼しくなってキャンプにも良い時期

201601 ランタン ケロシン 5台 

ただ週末の3連休は用事がある

ああ、また沢山ランタン持ってキャンプに行きたい・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ランタンのオプション色々】
  
コールマンの備品は相変わらずお高い・・・
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

ホントにTHEキャンパーって感じですね。
ランタンもいくつも持って、最近の人達は明かりは充電式や乾電池式のライトを使用しているのが
一般的みたいですが、やはりキャンプはランタンが風情がでていいですよね。

自分も、1つ持ってましたがどこかに行っちゃってます・・・
20年以上行ってないのでていじんさんのキャンプ記事を見てると昔が懐かしくなりますし、時代での機材の変化にも驚きです。多分タープ(昔なので運動会のテントみたいなもの)ぐらいは残ってそうですが。・・・

今度庭にでも張って気分だけでも味わいますかね
2016.10.04 07:56 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

ピーク1ってランタンも有ったんですねぇ~!
とこの遮光!何か良い感じじゃ無いですかぁ~(*´▽`*)

ふわぁ~っと柔らかい光に成って~と、これも用途によって使い分けが出来るって良いですね!キャンプは結局の所昨年の富士山の時以来して無いなぁ~何処か近場に自転車で行ってキャンプしようかなぁ~♪
2016.10.04 18:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

元々はバイクツーリングから始まったキャンプ
しかし最近は自転車三昧でバイクがお座なりに・・・
たまには乗らなとな~とか思いつつ、3本ローラーに乗る日々です(笑)

ところでランタンは沢山ありますが、やはりガソリンランタンは良い感じ
点灯前の儀式みたいな準備、そして独特の燃焼音が好きです♪

ところで今度はクラブの皆さんでライド&キャンプしましょう!
テントやタープは沢山あるのでシュラフだけ持ってきていただければ10人くらいはOK
141代表に提案しておきます!


> ていじんさん おはようございます。
>
> ホントにTHEキャンパーって感じですね。
> ランタンもいくつも持って、最近の人達は明かりは充電式や乾電池式のライトを使用しているのが
> 一般的みたいですが、やはりキャンプはランタンが風情がでていいですよね。
>
> 自分も、1つ持ってましたがどこかに行っちゃってます・・・
> 20年以上行ってないのでていじんさんのキャンプ記事を見てると昔が懐かしくなりますし、時代での機材の変化にも驚きです。多分タープ(昔なので運動会のテントみたいなもの)ぐらいは残ってそうですが。・・・
>
> 今度庭にでも張って気分だけでも味わいますかね
2016.10.05 05:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

「ピーク1」、ストーブが有名ですよね
でもこのランタンも中々に小さくて可愛いです
それにDIY遮光も良い感じでしょ?(笑)

ところでキャンプ、私もしばらくしてません
今度自転車キャンプにいきますか?
千葉県なら場所を選べば11月でも自転車キャンプできそうですし

あとはクラブライド&キャンプなんてのも楽しそう
テントや道具、沢山あるので提供しますよ~

企画お願いします(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ピーク1ってランタンも有ったんですねぇ~!
> とこの遮光!何か良い感じじゃ無いですかぁ~(*´▽`*)
>
> ふわぁ~っと柔らかい光に成って~と、これも用途によって使い分けが出来るって良いですね!キャンプは結局の所昨年の富士山の時以来して無いなぁ~何処か近場に自転車で行ってキャンプしようかなぁ~♪
2016.10.05 05:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2644-2a886dbc