「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

これをやっておかないと大変な出費に!【簡単な作業だけど】

バイクのメンテ記事です

とはいっても今回はこれだけ↓

201509 バイク グリップ テープ 交換前 

このボロボロになったグリップのテープの交換

これ2年ほど前に純正のグリップの上にテニス用のテープを巻いモノ

さすがにこれでは見栄えが悪い




用意するのはこれ↓

201509 バイク グリップ テープ   

やはり今回もテニス用のグリップテープ

アマゾンで500円弱と格安商品ですが、これで必要十分


サクッと古いテープを外します

201509 バイク グリップ テープ 外した後  

これが元々のグリップ

テープのあとがくっきり残ってます


そしてここに再び新しいテープを巻くだけ

201509 バイク グリップ テープ 交換後  

片方だけなら5分、両方でも10分で終了する

グリップもテニス用だけにしっかりしてます




こんな簡単なテープ巻き、でも実は大切な作業なんです・・・


私のバイクにはグリップ部分に↓

201509 バイク グリップヒーター スイッチ   

グリップヒーターが内臓されてます

これスイッチ一つでグリップが温まり、冬にはかなり重宝します


特にこの冬用のカバー

2011 10 ハンドルカバー 見た目  

これと併用すると氷点下でも手はヌクヌク状態で走れる嬉しい機能


ただこのグリップも使っていると減ってくる

そして交換となるのですが、その時はグリップヒーターごとの交換

そのお値段はなんと数万円・・・




なのでこの500円弱の商品

201509 バイク グリップ テープ   

テニスのグリップテープを巻く作業は大事!


今回はこれで2回目のテープ交換

私は既に12万キロ走行してますがグリップ本体はまだまだ平気


それにテニス用なので色も沢山ある

私は黒ですがバイクに合わせて選んでも楽しいかも♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




〈グリップカバー〉

 

私は今回テニス用のモノを使用

でも釣竿用なんかの熱収縮チューブも良いらしいです

関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
おはようございます

私が使ってるのはコレhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B005H61LZ0?keywords

これも安くて握っての違和感も無し
ただし、ヒートガンが無いとダメですかね^_^

2015.10.01 06:28 | URL | #- [edit]
mikkie says... ""
そういえば聞いたことのあるテクでした。
早速ポチッといかせてもらいましたw
2015.10.01 18:16 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ござ~る says... "グリップの事前保護にも・・・"
擦り減る前の対策にもよさそうですね。
ヒーターの温まり具合に支障はなかったですか?
安いのでやってみようかな~
2015.10.01 22:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

熱収縮チューブを使っている方も多いですよね
これならテープみたいにはがれる心配もないし
私もヒートガン持っているので、次回はこれ使ってみます


> おはようございます
>
> 私が使ってるのはコレhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B005H61LZ0?keywords
>
> これも安くて握っての違和感も無し
> ただし、ヒートガンが無いとダメですかね^_^
2015.10.02 05:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mikkieさんへ

これ後でジワジワと効いてくる小技です(笑)
セルタオなら青でも素敵かも


> そういえば聞いたことのあるテクでした。
> 早速ポチッといかせてもらいましたw
2015.10.02 05:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: グリップの事前保護にも・・・"
ござ~るさんへ

グリップが減るとヒーター込みのアッセンブリー交換
当時聞いたら3万円近区との話でした・・・

いまのBMWは分からないですが、同じ仕様ならやっておいた方が良いかも

ところでヒーターの効きですが、全然OKです!
そんなに太くも感じないのでお勧めです


> 擦り減る前の対策にもよさそうですね。
> ヒーターの温まり具合に支障はなかったですか?
> 安いのでやってみようかな~
2015.10.02 05:17 | URL | #- [edit]
#44 says... "はじめまして!"
ていじんさんはじめまして!


いつも勝手にブログを拝見させていただいております #44 と申します


実は、私もR1200GSアドヴェンチャーを最近購入させてもらいましたが、きっとていじんさんのブログがなかったら購入してなかったかも!ってくらい参考にさせていただいております


グリップの件、目からウロコでした〜


交換費用考えれば、この対策とても素晴らしいですね!


早速注文して真似させていただきます!



今後ともよろしくお願いします
2015.10.04 21:08 | URL | #icvBkwtk [edit]
ていじん says... "Re: はじめまして!"
#44さんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
それにこんなブログをそんなに見て頂いて感謝に尽きません!
ありがとうございます・・・

ところでこのグリップの小技は乗ってから1万キロ位で教えて頂いた技
言われてみればグリップが確実に減っている・・・
なので速攻買ってきて張り付けました

とにかく安いのでお勧めです

それではこれからもよろしくお願いします
そしてまたコメントお待ちしています♪


> ていじんさんはじめまして!
>
>
> いつも勝手にブログを拝見させていただいております #44 と申します
>
>
> 実は、私もR1200GSアドヴェンチャーを最近購入させてもらいましたが、きっとていじんさんのブログがなかったら購入してなかったかも!ってくらい参考にさせていただいております
>
>
> グリップの件、目からウロコでした〜
>
>
> 交換費用考えれば、この対策とても素晴らしいですね!
>
>
> 早速注文して真似させていただきます!
>
>
>
> 今後ともよろしくお願いします
2015.10.05 05:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2642-96d89229