「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

オークションにて初めての「悪い評価」 【連絡が無い…】

最近自転車のホイールが欲しい私

なので使わなくなったモノの整理がてらヤフオクに出品


こんなものなどを出して↓

201407 コールマン 2バーナーコンロ セット2  

小銭をせっせと貯めてます




殆どの方はすぐに対応、気持ちよくお取引できます

しかし中には落札したにも関わらず全く連絡が来ない方がいる


私はヤフオクの「ベータ版」で出品

201509 やふーオークション ベータ版 

これなら出品も落札も簡単、取引は落札した方からスタート

しかしその連絡が全く来ない・・・


とりあえず5日待ちましたが連絡無し

なので取引メッセージにて「あと2日で連絡ないとキャンセルにしますよ」とコメント

しかしその2日待っても連絡無し


この方にも止むにやまれぬ事情があるのかもしれない

しかし連絡が来ないのでは致し方ないので、「落札者都合」でキャンセル

この時点で落札者には「非常に悪い」の評価が付いてしまう・・・




私はオークションで「非常に悪い」を付けたのは初めて

201509 ヤフオク ロゴ  

自分に付いたわけではないですが、やはり気分が良くない


オークションは一度落札したら責任をもって引き取るのが基本

気持ちよくお取引したい・・・



(追記)

このキャンセルの後、落札した方から連絡あり

急病で連絡が取れなかったとの事で、非常に丁寧なお詫びを頂きました

しかし一度つけた「悪い」評価は元に戻せない

なので追加でその事情を再評価してコメントしました

こんな事もあるんですね・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

ていじんさんが悪い訳では無く・・・ただ縁が無かったのかなと・・・

その後の対応からして落札者の方もお詫びを入れてますし・・・(ーー;)

とは言え ルールなのでやっぱり致し方無いのかなぁ~って思います。

最近私もオークションで色々な物を落札しておりますし・・・更に入院も度々身につまされる思いがしますねぇ~!気を付け無くては!

2015.09.27 18:30 | URL | #- [edit]
masa says... "タイトル"
システム上仕方ないですけどフォロー入れるていじんさんの優しさに1票!
2015.09.27 20:01 | URL | #- [edit]
nox says... "タイトル"
まぁ真意は判らないけどコレは仕方が無い事でしょうね。
しかし、ヤフオク出品って手数料が掛かりそうで怖い
簡単決済も、無駄に金掛かるし何も保障しないくせに搾取だけされるイメージですw
2015.09.27 22:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

オークション、特に出品は気を使います
今までは連絡無しなんてことなかったので、ちょっとショックですね
それがまた急病と言われては何とも言えません・・・

それでもホイールのためにせっせと出品してますが(笑)


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> ていじんさんが悪い訳では無く・・・ただ縁が無かったのかなと・・・
>
> その後の対応からして落札者の方もお詫びを入れてますし・・・(ーー;)
>
> とは言え ルールなのでやっぱり致し方無いのかなぁ~って思います。
>
> 最近私もオークションで色々な物を落札しておりますし・・・更に入院も度々身につまされる思いがしますねぇ~!気を付け無くては!
2015.09.29 05:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

普通は3日以内に返事、私は5日にさらにコメント入れて2日
これだけ待てばいいかな~なんて思ってキャンセル

そしたらその日の夕方に連絡あり

なかなか難しいですね~


> システム上仕方ないですけどフォロー入れるていじんさんの優しさに1票!
2015.09.29 05:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
noxさんへ

今度から出品時に「3日以内の返事」と明記するようにしました

ところでヤフオク、たぶん手数料は5%ほど
私の場合はガレージ整理がてら、いらないモノを使っていただけるだけで感謝
それに簡単決済はジャパンネット銀行経由なら手数料0円になりましたから

ただたしかに保証はないから賭けみたいな部分もありますね(笑)


> まぁ真意は判らないけどコレは仕方が無い事でしょうね。
> しかし、ヤフオク出品って手数料が掛かりそうで怖い
> 簡単決済も、無駄に金掛かるし何も保障しないくせに搾取だけされるイメージですw
2015.09.29 05:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2640-4152e03a