「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

一回30円で鏡面仕上げが可能? 【ロードバイクの洗車】

先週の休日に走った利根川サイクリングロード

201509 利根川CR 150キロツーリング  

茨城自宅から群馬まで往復150キロ

途中で土手から水が染み出している箇所があり

その水を跳ね上げて走ったので自転車が真っ黒に・・・




なのでロードバイクを洗います

前後輪を外して洗車

201509 ロードバイク 洗車 スタンド  

水シャワーで軽く泥を落としてからカーシャンプーで洗います

自動二輪だと水は上からかけるのが基本

やはり自転車もそうかな~と思いつつ、一か所にジャバジャバかけないよう散水


ちなみにリヤにはホイールの代わりにこれを装備↓

201510 ロードバイク 輪行 リヤディレイラー保護  

これつけておくとチェーンでフレームに傷がつかない

そにれチェーンをカラカラ回しながら洗える

車で自転車をトランポする時にも使えて便利なモノ




水分をエアーで飛ばして拭き上げ

その後はチェーンのお掃除

201502 ロードバイク チェーン パークツール 仕様1 

このパークツールのチェーンクリーナ―が中々良いです♪

これにディクリーザーを入れてチェーンをカラカラ回します


綺麗になったらディクリーザーのかかった箇所を水洗い

201509 ロードバイク 洗車 スプロケ    

チェーンもスプロケもピカピカ

う~ん、気持ちが良い♪


その後はチェーンにオイルを塗布

201509 ロードバイク 洗車 チェーンルブ ワコーズ   

私はワコーズのチェーンルブを使ってます

これオイルが飛散しにくい、さらに塗り方次第では粘度も調整できるみたい!


そして各可動部にもオイル、グリスを塗ります

もちろん余分な拭き取って埃が付かない様にします




そして最後の仕上げはこれ↓

201509 ロードバイク 洗車 バリアスコート ワコーズ  

やはりワコーズのバリアスコート、バイク用に購入した物を使用

これやるとガラスコーティングしたみたいに綺麗になります


持続効果はウソかホントか半年以上!

201509 ロードバイク 洗車 アフター フレーム  

でも確かにピカピカになるし、金属面にも使えるのが良い

専用クロスに吹き付けて使用すると色ムラになりにくい


ちょっとお高いのですが、自転車なら100回ほど使えるとの話

201509 ロードバイク 洗車 バリアスコート ワコーズ2  

なので一回あたり30円ほど

ならばこのお値段でもいいかな~なんて思ってます


これで磨き上げも終了

201510 ロードバイク 洗車 水洗い 完了  

さてこれで3連休の乗鞍入りも万全

あとは天気次第

ですが雨男がお二人も参加するんですよね・・・(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ




〈自転車の洗車用品〉

   

最初揃えるのは結構なお値段

でも塗る面積が小さいのでかなり長く使えます

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
こんばんは、雨男です(笑)
ウエザーニュースの週間予報では
乗鞍高原で降水確率20%気温は最低6度最高18度になってます
上の方は最高で一桁でしょうかwww冬装備で行きます
カラカラタイプのチェーンクリーナー似たようなのを私も使ってますw
車体の掃除はフクピカですね、油汚れも綺麗に取れるので重宝してます
2015.10.04 20:40 | URL | #- [edit]
may says... "鏡面仕上げとな?"
こんばんは~。

自転車を洗うのにそこまで…と思ってしまいますが
ロードバイク乗りの方からすると当たり前なのでしょうか(^^;)
あっ、チェーンルブはうちもワコーズです♪

三連休キャンプ、さらに雨女が参加したら大変なコトになりそうなので
遠慮しておきましょうかね( ̄▽ ̄;)
2015.10.04 21:39 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

今週末の長野、天気は良さげですね
しかしTREKさんが参加するので油断はしてません(笑)
とにかく気温はかなり低そうなので、私も厳冬期の装備でいきます

ところで拭くピかは気が付きませんでした!
ヘルメットなんかに使ってましたが、私自転車拭いて見よ~っと


> こんばんは、雨男です(笑)
> ウエザーニュースの週間予報では
> 乗鞍高原で降水確率20%気温は最低6度最高18度になってます
> 上の方は最高で一桁でしょうかwww冬装備で行きます
> カラカラタイプのチェーンクリーナー似たようなのを私も使ってますw
> 車体の掃除はフクピカですね、油汚れも綺麗に取れるので重宝してます
2015.10.06 05:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 鏡面仕上げとな?"
mayさんへ

バイクと違って自転車は車体の面積が少ない
なので逆にピカピカにするのが楽しかったりします♪

ところで週末は陣馬~そして乗鞍
お待ちしてますが、集合は何処にしますか?
なんなら自転車トランポで、三本滝から一緒にスタート
頂上まで後ろから押しますから大丈夫!(笑)


> こんばんは~。
>
> 自転車を洗うのにそこまで…と思ってしまいますが
> ロードバイク乗りの方からすると当たり前なのでしょうか(^^;)
> あっ、チェーンルブはうちもワコーズです♪
>
> 三連休キャンプ、さらに雨女が参加したら大変なコトになりそうなので
> 遠慮しておきましょうかね( ̄▽ ̄;)
2015.10.06 05:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2636-05a55fff