「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

復活!オガワの古いテント1 【公園で試し張り】

友人に貰った古いテント

201508 テント 小川 スクート ロゴ  

オガワの「スクート6」

幕自体の痛みは少ないのですが、ベタツキが酷い


なので「重曹」や「POLAN-T」を使い、

201508 テント 小川 スクート 洗い 乾燥  

コーティング除去して丸洗い、そして撥水防水加工して再生

そのテントの試し張り、行って来ましたよ~

  (⇒古いオガワのテント再生記事はこちら




場所はいつもの公園

201509 スクート 試し張り 公園  

ここ芝生がフカフカで試し張りに最適

公園を管理している関係者の皆様、ありがとうございます!


まずはテントに下に敷くグランドシート

今回これを用意↓

201509 スクート 試し張り グランドシート  

ブルーシート、もといグレーシート(笑)


「スクート6」、インナーテントのサイズは270×300cmとかなり大きい

こんなサイズのグランドシート、専用品は非常に高い

201509 スクート 試し張り グランドシート 設置  

なのでお安いこのシートを購入、ちなみにサイズは360×270㎝




この上に早速インナーテントを設置

シャキーン!

201509 スクート 試し張り インナーテント  

この「スクート6」はポール2本、そして吊り下げ式

なので設営が簡単楽ちん♪


ちなみに6人用なのでかなり大きいテント↓

201509 スクート 試し張り インナーテント 比較  

私が横に立つとこんな感じ

高さもあるので中は広々


ちなみにグランドシートは

201509 スクート 試し張り グランドシート 余り  

横方向270cmはジャストサイズ、縦方向は60センチほどの余り

でも長い方向は前室部分になるので、荷物を置くのに便利かも




ではアウターのフライシートをかけてみます

201509 スクート 試し張り フライ   

う~ん、外で見ると水色と青がさらに派手に見えますね・・・

しかし他人のテントと間違える事は無いので善し!(笑)


あとは前室用のポールをもう一本入れます

そして周囲をペグダウン↓

201509 スクート 試し張り 設営完了  

おおっ、中々良い晴れ姿(張り姿)ですね~

前室部分を張ると印象が違います


横から↓

201509 スクート 試し張り 設営完了 2  


後ろから

201509 スクート 試し張り 設営完了 3  

この微妙な黄色のラインがまた素敵♥

ちなみに15分もあればペグダウンまで全部完了出来そう




次は中、そして細かい部分をチェック!

201509 スクート 試し張り オガワ ロゴ  

古いながらも「オガワ」らしいしっかりテントでした

でも長いので次回に続かせてください・・・

                (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ




〈グランドシート〉

  

オガワの専用品が欲しかったけど高すぎ・・・

ちなみにテントよりサイズが大きいと、床が水浸しになります・・・

関連記事

Comment

may says... "う~ん、ノスタルジー♪"
新品のようにキレイになりましたね!
広さは四畳半ぐらいでしょうか?

焚き火パーティで真っ黒にするのが楽しみです♪( ̄m ̄)
2015.09.26 00:28 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: う~ん、ノスタルジー♪"
mayさんへ

とにかくテントのベタベタが無くなって気持ちいいです!
でもその分布が薄くなった気がして雨が心配・・・?

広さは言われるとおり4畳半くらい
でも中で焚き火はテントなので無理(笑)
こたつでコンロ位にしてください・・・


> 新品のようにキレイになりましたね!
> 広さは四畳半ぐらいでしょうか?
>
> 焚き火パーティで真っ黒にするのが楽しみです♪( ̄m ̄)
2015.09.27 05:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2635-44f8eb5b