「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

古いオガワのテント再生3【シームテープを貼り完成】

古いオガワテントの再生、その3になります


加水分解してべとべとしてしまったテント

ます重曹でそのコーティングと汚れを除去↓

201508 テント 小川 スクート 洗い 幕1 


その後信越シリコンの「POLON-T」にて↓

201508 テント 小川 スクート 撥水 完了   

再び撥水コーティング

そして今回はその最後、シーリングテープ張りになります

               (⇒この前の記事はこちら




ところでシーリングテープとは?

テントには継ぎ目(縫い目)があります

201508 テント 小川 スクート シーリングテープ 縫い目  

撥水処理してもこの部分で水がストップ、そして徐々に水が侵入してくる

それを防ぐために縫い目をシールするテープの事 


私が用意したのはこれ↓

201508 テント 小川 スクート シーリングテープ2 

オガワのシーリングテープ

少々お高いのですが、やはりオガワのテントには小川製品という事でこれ




では早速貼っていきます

貼るのに必要なモノはこれ↓

201508 テント 小川 スクート シーリングテープ アイロン   

アイロンと出来ればアイロン台

このテープをアイロンで温めて接着していきます


やり方は簡単

まずシーリングテープを縫い目に沿って置いていく

201508 テント 小川 スクート シーリングテープ 設置  

この時テープは粘着力なくサラサラ状態

なので縫い目の上にそっと置くだけ


その上から低温モードにしたアイロンを充てると、

201508 テント 小川 スクート シーリングテープ アイロン後  

縫い目にピッタリと張りつきます

これで縫い目から水が浸入する事を防ぎます


ところでこの作業、最初は目新しく楽しい

しかしテントが大きく、テープを張る長さが20m近くになると話が違う

後半はもう淡々とアイロンをテントに充てるだけ・・・


さらにこんな出っ張りも有るから面倒

201508 テント 小川 スクート シーリングテープ アイロン 段差  

でもこのテープ貼りをやらないと雨では使えない

2時間ほどやって、やっと終了・・・・




これで小川の古いテント↓

201508 テント 小川 スクート ロゴ  

スクート6の再生は完了しました!

しかしその完成した画像を撮るのを忘れていた(笑)


これがネットで探した設営画像↓

201508 テント 小川 スクート4 参考画像 

こんな色使いは最近ないので中々に目立ちそうなテント

チェレステのビアンキを横に置いても似合いそう(笑)

今度の連休はこれを持って出かけ、写真撮ってきます

 
しかしこの加水分解の再生、時間が掛かりますね~

201508 テント 小川 スクート 洗い 乾燥 

とにかくコーティングを全て除去するのが大変

テントクリーニングで料金が2万円以上かかるのも納得です


しかし自分で直したテントに寝るのはきっと最高でしょう!

雨漏りしても自分のせいですしね(笑)

     (⇒このテント再生記事の最初はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ




〈今回使ったもの〉

  

縫い目をシールするモノも色々あり

用途別に購入するモノを選ぶといいみたいです

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

テントの再生お疲れ様でしたぁ~(^^)
本当に大変そうですねぇ~!!

あのベタベタ無く成って更に 新品以上の撥水!素晴らしい出来です!

とりあえず・・・インナーなので重曹でツケオキ遣って見たいと思います!
2015.09.18 19:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

せっかく頂いたテントを無駄には出来ない!
そう思いチャレンジしてみましたがこれが中々・・・

でもその甲斐はありました

近いうちにこれで近場キャンプに行って来ます♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> テントの再生お疲れ様でしたぁ~(^^)
> 本当に大変そうですねぇ~!!
>
> あのベタベタ無く成って更に 新品以上の撥水!素晴らしい出来です!
>
> とりあえず・・・インナーなので重曹でツケオキ遣って見たいと思います!
2015.09.19 05:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2631-f5b4653b