「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

古いオガワのテント再生2 【撥水剤を塗る!】

オガワの古いテント、スクート再生その2になります


前回はベタベタした防水コーティングを除去

201508 テント 小川 スクート 洗い 乾燥 

重曹液に二晩漬けて、さらに揉み出し洗いの上綺麗になりました

その続きになります

  (⇒重曹でコーティング除去した記事はこちら




さてその撥水剤、使うのはこれ

201508 テント 小川 スクート 撥水 信越シリコン  

ネットで評判の信越シリコン「POLON-T」

これかなり撥水性が良いとの事なのでお取り寄せ


しかしテントに使う前に、まずはお試ししてみましょう!


購入して5年ほどたつ、、撥水性0の傘に塗ってみました

塗布して乾燥後に水をかけると、

201508 テント 小川 スクート 撥水 信越シリコン お試し  

凄い撥水力、面白いように水を弾きます

さすが噂通りの「ポロンーT」、期待できそうです!




ではテントに塗っていきましょう

まずはフライシートから↓

201508 テント 小川 スクート 撥水 フライ 裏表  

フライを裏表反対に張って、内側部分に塗っていきます

元の防水処理も内側だったので、今回も内部にコーティング


しかしこの「POLON-T」は揮発性が高い!

201508 テント 小川 スクート 撥水 信越シリコン 説明書  

塗っているそばから揮発して、コーティングした所が分からなくなる

ちゃんとブロック分けしないと、塗りそこないも出そう




でもその分乾燥するのもスグ

1時間も放っておけばすっかり乾燥完了


そしてテントの裏表を張り直して撥水テスト

水をかけると↓

201508 テント 小川 スクート 撥水 完了   

綺麗な玉になって表面を滑って行きます

これは気持ちいい!


その後インナーテントのフロア面にも塗布↓

201508 テント 小川 スクート 撥水 完了 インナーテント   

「POLON-T」、スクートが4~6人用と大きいので2本使用

ちなみにテントの下には防水製のあるグランドシートを併用予定


さて次はこれ↓

201508 テント 小川 スクート シーリングテープ2   

シーリングテープ張り

これがまたアイロンでチマチマ張っていくので大変でした・・・


次回最後です  (⇒続きはこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ




〈今回使ったもの〉

 

撥水性に関してはバッチリ

あとはどのくらい効果が持続するかですね・・・

関連記事

Comment

ござ~る says... "タイトル"
この撥水剤良さそうですね。
撥水スプレーしか使ったことはありませんが、効果のほどはいかがでしょうか。
スプレー何本も使うより経済的で持続性も高そうに思えます。
2015.09.17 17:12 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

この企画待ってましたぁ~(^^)
私のロゴスのテントも フレームを通すチューブがベトベトに成ってて・・・
水洗い&天日干しで少しはマシに成ったんですけど・・・マダマダ

そうでしたかぁ~重曹であれ落ちるんですねぇ~!
に、してもコート剤!すっげ~それ!
私のフライにも塗布してみるかな??って流石に中々の値段ですねぇ~(^^;
まずは、フレームガイドを重曹で洗って見ようっと!
2015.09.17 18:00 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
まめですね~細かいことが苦手な私w
途中で投げ出しちゃいます
でもこの撥水コーティング剤はいいですね
安いテントに塗れば高級テントになりそうw
2015.09.17 18:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ござ~るさんへ

確かに撥水スプレーよりコストは安いです
それに弾き方が中々に良いです♪

あとは持続性ですが、これは使いながら調べてみます
とりあえず連休中に試し張りしようと思ってます♪


> この撥水剤良さそうですね。
> 撥水スプレーしか使ったことはありませんが、効果のほどはいかがでしょうか。
> スプレー何本も使うより経済的で持続性も高そうに思えます。
2015.09.18 18:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

重曹はホームセンターで、撥水剤はネットで購入
とにかく前のコーティングを丹念に剥がすのがポイントみたい
ほとんどそれで時間をとってしまいました・・・

一~二人用のテントなら結構お手軽に出来ると思います
でもこの6人用はとにかく時間がかかりました

でも綺麗になると気持ちよいですよ~♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> この企画待ってましたぁ~(^^)
> 私のロゴスのテントも フレームを通すチューブがベトベトに成ってて・・・
> 水洗い&天日干しで少しはマシに成ったんですけど・・・マダマダ
>
> そうでしたかぁ~重曹であれ落ちるんですねぇ~!
> に、してもコート剤!すっげ~それ!
> 私のフライにも塗布してみるかな??って流石に中々の値段ですねぇ~(^^;
> まずは、フレームガイドを重曹で洗って見ようっと!
2015.09.18 18:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

雨で仕事がままならない時にコツコツやってみました
でも6人用をぶっつけでやるのは大変でした・・・
私も途中でやめようと思ったのですが、ブログネタのために頑張りました(笑)

多分新しいものならコーティング取らなくてもいけるかも
たしかに高級テントになるかも・・・


> まめですね~細かいことが苦手な私w
> 途中で投げ出しちゃいます
> でもこの撥水コーティング剤はいいですね
> 安いテントに塗れば高級テントになりそうw
2015.09.18 18:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2630-1d4d1c0c