「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

キャンプの最大の敵はブヨじゃない【マダニ、初めてみた・・・】

先日、ニュースにてマダニの記事を見ました

マダニの感染症が北上中で、全国で151人が発症

201509 キャンプ マダニ 発生県 

その内41人が死亡しているとの事

もうブヨ云々のところの騒ぎじゃないですね・・・




実はそのマダニ、実物を見たことがあります

しかも人を噛んでいる瞬間のマダニ・・・


今年の夏、陣馬形山にてキャンプ

その時にっしーがマダニの被害に!

201507 陣馬形山 1日目 にっし― マダニ  

(クリックするとかなり大きくなるのでご注意を)


大きさは3mmくらい、小さいので最初はカサブタと間違うくらい

これが血をを吸うと1センチ以上にも膨らむらしい・・・


焦ってマダニを取ろうとすると顎が皮膚内に残ってしまって危険

そのまま病院に行くのがいいらしい


ニッシ―もキャンプ場から病院へ

幸い感染症も無く、大丈夫だったとの事

  (⇒にっし―のブログ、マダニ記事はこちら




イエダニとは違い、マダニはの生息地は森林や草地そして畑

ニッシ―が刺された陣馬形山も↓

201507 陣馬形山 1日目 にっし― マダニ キャンプ場風景  

普通に草地のキャンプ

なので外でキャンプしていれば何処にでもいる生き物


感染症の潜伏期間は1~2週間

症状は発熱や頭痛、さらに筋肉痛や失語症まであるとの事

そしてこの感染症にはまだ有効なワクチンや薬が無いらしい


ただ噛まれても必ず発症するという訳でも無し


防ぐ方法は肌を露出させない事が一番みたい

201505 空調服 銀帽子   

あとはマダニがいそうな場所で長時間座ったり寝転んだりしない

虫除け剤のディートも効果はあるみたいですが、それも2時間程度

こまめに塗ることが必要


もし噛まれてしまったら・・・

アルコールなどで除去する方法も有るみたいですが、

感染症の心配があるので、やはり病院に行くのが一番


今のところ感染症は西日本のみ

しかし範囲が拡大しているので東日本にくるもの時間の問題

ブヨ以上に気を付けないといけませんね・・・




ところでマダニは昆虫じゃないみたい



クモに近い生きモノだそうです

しかしこの姿、既に地球外生物・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
いつも一押し感謝です!


関連記事

Comment

夕焼け says... "タイトル"
マダニ嫌ですね(-_-;)
ウチも犬についていた事があり動物病院でフロントラインと言う首にたらす薬を購入し使用しました。
それ以来マダニがつく事は無くなりましたが出来るだけ草むらには入らせないようにしております。
マダニによる感染症のニュースを頻繁に見る様になりちょっと心配になったので先日ティックツイスターと言うものを購入しました。
ペットは勿論、人間にも使えるようです。
噛まれたら医者に行くのがベストでしょけどね(^-^)
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/8512/
2015.09.10 11:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
夕焼けさんへ

マダニ、これを見るまでは普通のイエダニとの違いが分からなかった
でも調べてみると感染症で死に至る事もあるので怖いんですね

仕事柄草むらへは突っ込むので、気を付けないと・・・

ところでこのティックツイスター、見ました
お安いので私もお守り代わりに一つ購入するか検討してみます
でも医者にはいかないとダメですね


> マダニ嫌ですね(-_-;)
> ウチも犬についていた事があり動物病院でフロントラインと言う首にたらす薬を購入し使用しました。
> それ以来マダニがつく事は無くなりましたが出来るだけ草むらには入らせないようにしております。
> マダニによる感染症のニュースを頻繁に見る様になりちょっと心配になったので先日ティックツイスターと言うものを購入しました。
> ペットは勿論、人間にも使えるようです。
> 噛まれたら医者に行くのがベストでしょけどね(^-^)
> http://item.rakuten.co.jp/wwpc/8512/
2015.09.12 05:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2625-3b907692