「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイヤに妙なコブが発生!【こんなの初めて・・・】

先月末の乗鞍ヒルクライムは雨レース

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 ゴール後2  

土砂降りの中、7キロの短縮コースで開催

雨ざらしの自転車、家に帰ってもちろんメンテ


先日は履きっぱなしのチューブとタイヤをチェック

するとタイヤに釘刺さりあり

201509 ロードバイク タイヤ 交換 釘 場所  

チューブにも穴があったのでパッチを貼って再生

お高いラテックスチューブ、まだまだ使います!

    (⇒ラテックスチューブのメンテと乗り心地の記事はこちら




しかしその後、タイヤにも異変が有ったんです・・・


そのタイヤはユッチンソンのFUSION

201412 ビアンキ インフィニートCV フルクラム   

これ自転車を購入した時にデフォルトで付いてきたモノ

25Cと、ロードバイクにしてはちょっと太めのタイヤ


これを履いて走ったのは5ヶ月4000キロほど

タイヤの山は大分無くなってますが、ツーリング程度ならもう少しいけそう


なのでパンク修理を終えたラテックスチューブを、

201509 ロードバイク タイヤ 交換 ユッチンソン  

このタイヤに装着

空気を推奨の7BARまで入れます




そして乗り心地をチェックするため三本ローラーへ

201501 ビアンキ インフィニートcv ローラー台  

するとなんか変

走ると妙な振動がタイヤから伝わってきます




ローラーから降りてタイヤをチェック

なんかタイヤが変形してる↓

201509 ロードバイク タイヤ ユッチンソン 凸1 

ボコっとタイヤが盛り上がっている箇所がある・・・

なんだこれ・・・?


しかもよく見ると一か所だけでなく

201509 ロードバイク タイヤ ユッチンソン 凸2 

タイヤの数か所が凸凹してる

サヤエンドウみたい・・・


なんかヤバそうなので、早急に空気を抜きます

そしてネットで情報収集




分かりました

原因はタイヤを組んでいる繊維切れ

201509 ロードバイク タイヤ ユッチンソン 表面()

中のワイヤーが切れ、その部分を高圧になったチューブが圧迫

するとこんな風にボコボコになるみたい


これはもう完全にタイヤの寿命

そしてここまで使えればタイヤも成仏してくれるはず


25Cのタイヤは他にない

なのでストックしてある↓

201509 ロードバイク タイヤ コンチネンタル   

コンチネンタルGP4000SSを履きます

やはり23Cにすると乗り心地は硬くなりますが軽い!




それにしても色々なパンクを経験してますが、

タイヤがこんなになったのは初めて↓

201509 ロードバイク タイヤ ユッチンソン 凸 拡大 

でもタイヤのメンテするまでそんな異常無く、普通にローラーやってました

タイヤを交換した時に、ワイヤー切れが出たのかな?


とにかく乗鞍のレースでこれが出なくて良かった

こんなの出てたら怖くて走れませんでした

ある意味ラッキーだったのかも♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
いつも一押し感謝です




タイヤは乗り心地なら25Cが中々
  
そしてパナレーサーがちょっと気になる・・・

関連記事

Comment

銀ちゃん says... "スネークみたいに"
うねりながら走るようになった時がありました。
ちょうどそのタイヤを買った店に来てたので見てもらいましたが寿命ですと。
まぁ〜特価品だったけど買って三ヶ月くらいと錯覚してたのでレジで文句たらたらメーカーにクレームしてくれと言うと無駄ですよとけんもほろろに。

お父ちゃんの時代から来てる店だったけど、馬鹿娘に頭にきた。
でもタイヤ無いと帰れないし、またも買わされ余計に腹がたった。

で、後でよく考えたら一年ちかく前に買ったんだと気づき
イヤァーンと一人で恥ずかしがってました。。

でも、お客側に立たずにメーカーの立場で弁護する態度に
その店に行くのはやめました。 (-`_´-*)ノ.:゚+

2015.09.13 10:58 | URL | #Ea908A0g [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

私はパナレーサーEVO2を使用して居ます(^^)

パンクに強いと評判でコスト的にも良いと思います!
ただ・・・チョットハンドリングに”癖”見たいな物が有り・・・難点??
コーナー進入時にチト カクンって切れ込むんですよぉ~ほんと”カクン”って(^^;

これ!80年代頃の250ccのオートバイの前16inch 後ろ18inch と同じ乗り味でメチャクチャ 懐かしくって私は好き何ですけどねぇ~(^^;17、18とか

VT MVX NS γ フェーザー 本当に一緒ですよぉ~(^^)

因みに全部乗ってたんですけどねぇ~(^^; 下りでこのカックン♪病みつきになります!
お尻を立てて回る感じ!気分はスペンサー♪(変態)
是非お試し下さい!
2015.09.14 18:50 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
乗用車のタイヤのサイドがこうなってるのは見たことありますが
走行面がこれは怖いですね(笑)
乗り心地やはりタイヤでも違いますか?
腰に来るので(笑)今度はラテックスに25cにしてみます
2015.09.15 03:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: スネークみたいに"
銀ちゃんへ

勘違いクレーム、私も経験あります!
後で考えると・・・、ホントに冷や汗もの
でも謝るに謝れず気まずい思いしたのを思い出しました

あれは本当に恥ずかしい・・・


> うねりながら走るようになった時がありました。
> ちょうどそのタイヤを買った店に来てたので見てもらいましたが寿命ですと。
> まぁ〜特価品だったけど買って三ヶ月くらいと錯覚してたのでレジで文句たらたらメーカーにクレームしてくれと言うと無駄ですよとけんもほろろに。
>
> お父ちゃんの時代から来てる店だったけど、馬鹿娘に頭にきた。
> でもタイヤ無いと帰れないし、またも買わされ余計に腹がたった。
>
> で、後でよく考えたら一年ちかく前に買ったんだと気づき
> イヤァーンと一人で恥ずかしがってました。。
>
> でも、お客側に立たずにメーカーの立場で弁護する態度に
> その店に行くのはやめました。 (-`_´-*)ノ.:゚+
2015.09.17 05:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

最近円安で外国モノのタイヤが高い
なのでパナレーサーに興味津々なんです
この25インチにラテックス履いたらどうなるかな~?なんて思ってます

しかしコーナーの切れ込みが激しいんですね・・・
う~ん、もうこれは好みですね

ちなみに私は当時はヤマハ党でRZ250 、そしてR1-Zと乗り継ぎました
ならばこのタイヤでもいけるかな~?


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 私はパナレーサーEVO2を使用して居ます(^^)
>
> パンクに強いと評判でコスト的にも良いと思います!
> ただ・・・チョットハンドリングに”癖”見たいな物が有り・・・難点??
> コーナー進入時にチト カクンって切れ込むんですよぉ~ほんと”カクン”って(^^;
>
> これ!80年代頃の250ccのオートバイの前16inch 後ろ18inch と同じ乗り味でメチャクチャ 懐かしくって私は好き何ですけどねぇ~(^^;17、18とか
>
> VT MVX NS γ フェーザー 本当に一緒ですよぉ~(^^)
>
> 因みに全部乗ってたんですけどねぇ~(^^; 下りでこのカックン♪病みつきになります!
> お尻を立てて回る感じ!気分はスペンサー♪(変態)
> 是非お試し下さい!
2015.09.17 05:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

乗鞍から帰ってメンテ実施
そしてタイヤを外して入れ直したらこの状態
レースでこれが出なくて幸いでした・・・

ちなみに25Cにラテックスは良いですよ~
乗り心地重視なら、さらに低圧タイヤにするといいみたい
ロードで砂利道も走れます(笑)


> 乗用車のタイヤのサイドがこうなってるのは見たことありますが
> 走行面がこれは怖いですね(笑)
> 乗り心地やはりタイヤでも違いますか?
> 腰に来るので(笑)今度はラテックスに25cにしてみます
2015.09.17 05:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2624-c9327558