「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ラテックスチューブの実力【釘が刺さっても平気?】

今年はクロモリからカーボンに乗り換え↓

201502 ロードバイク チーム練習 凍り坂 ビアンキ    

ビアンキの「INFINITO CV」、長距離に最適なバイク

なのでロング走が楽しくて色々やってます

       (⇒この自転車購入記事はこちら




その中での一番のロングはGWに走った「茨城~大阪600キロ」

 24時間キャノンボールという訳にはいきませんでしたが、

それでもなんとか37時間で走破


その時キャンプもしたいと思い、バックを背負って走行

201503 チームライド バック 背負い 6 

テントシュラフ着替えなど、重さは8キロ

大阪に着くまでにお尻がどうなるかとても不安な旅・・・


しかし!

  
そのお尻の痛みの軽減に貢献したのがこれ↓

 201504 ビアンキ ロング 装備  ラテックスチューブ2  

「SOYO」のラテックスチューブ

これを装着したら乗り心地が激変

まるで軽トラからベンツに乗り換えたような乗り心地(←言い過ぎ)




さらにはこのラテックスで、こんな砂利道も走行↓

201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 砂利道 斜度  

伊豆の旧天城トンネル越えにて、5キロほどのオフ走行

タイヤは太目の25Cでしたが、それを考慮しても中々の乗り心地

ラテックス万歳!


そして先月は雨の乗鞍HCレースにもこれで参戦

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 ビアンキ 雨ざらし  

さすがに25Cのタイヤでは太過ぎ、重すぎ・・・

でも7キロにコースが短縮されたので何とか完走




乗り心地を大いに良くしてくれるラテックスチューブ

 201505 ラテックスチューブ 色と粉 4 

既に履きっぱなしで4か月、走行距離も4000キロ近く

タイヤの前後の入れ替えと共に、チューブも点検してみました


タイヤを外してチューブを確認

201509 ロードバイク チューブ ラテックス 交換  

まるで使った後のコン〇-ムみたい(笑)

でもしっかり弾力はあります!


同時にタイヤの状態もチェック

そしたら釘が刺さってました↓

201509 ロードバイク タイヤ 交換 釘 場所  

これはタイヤの裏側から見た画像、タイヤを完全に貫通

ちなみにこれはフロント、そしてリヤには太めのモノがもう一本・・・


これをペンチで抜いてみると↓

201509 ロードバイク タイヤ 交換 釘1  

長さは1センチほど

しかしチューブを見ると穴が空いているようには見えない


ラテックス、パンクに強いとは聞いてましたがこの位なら平気なのか?

製造しているのは避妊具で有名な「オカモト」、さすがです!


しかしお値段も破格の一本3000円近く・・・


でもこの耐久性に加えて超軽量、

201505 ラテックスチューブ SOYO 重量  

そして乗り心地も良しと3拍子そろってる

これからも私はこのSOYOのラテックス、使います!




と、ここまで褒めちぎったラテックスチューブ


でも後でチューブに空気を入れてパンクチェック↓

201509 ロードバイク チューブ ラテックス 穴  

そうしたら泡がブクブクと・・・

やはり穴が空いてました(笑)


でも3000円近いチューブ、このくらいで廃棄はできません!


このパナレーサーから出ているパンク修理セット↓

2012 3 パナソニック パッチキット 0_ 

「イージーパッチキット」を貼って修理!

これゴム糊を使わずお手軽に修理できるパンクキット


張るとこんな感じになります↓

201509 ロードバイク チューブ ラテックス 穴 パッチ 

重さ1g、そして薄いのでラテックスに貼っても違和感無し

その後8BARまで入れて100キロほど走行、空気は抜けてないみたい

レースじゃ怖いですが、普段使いなら大丈夫そう


しかし考えてみれば乗鞍ヒルクライム↓

201508 乗鞍ヒルクライム スタート場所2  

この釘が刺さった状態で参加したんですね~

標高の高い山、空気圧を高くしてたらバーストしてたかも・・・

やはりレース前、メンテはちゃんと しないとダメですね



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


出先で連続パンク3回の記録あり
 
このパナのパッチキットに助けられました・・・

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

あれからもう4000K!相変わらず走りますねぇ~(^^)
最初あの釘に耐えたの~(◎_◎;)って読んでましたが・・・

それより”イージーパッチキット”それ良いですねぇ~!!
私ってどうもその・・・パンク修理が苦手なんですよねぇ~(^^;
ていじんさんの所へ来ると色々と知れてとっても勉強に成ります。
安いですし早速ポチら無いと~!
2015.09.09 16:28 | URL | #- [edit]
mikkie says... ""
私もパナのパッチ愛用してます。
さすがに何年もたつと劣化して
パッチから漏れることもありましたが、
ていじんさんのペースだと
そんなに長くは使わないでしょうね(^_^;)
2015.09.09 17:57 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

今年は自転車を変えたせいか乗りまくり
既に6000キロ超え、そしてチューブを買えて4000キロ近くになります
その間タイヤとチューブはノーメンテ
外してみたらこの有様でした(笑)

ところでこのイージーパッチキットは良いですよ~
糊要らないし、すぐに直せます
チューブとこのパッチ、
さらにサイドカット用にパークツールのタイヤブートは必ず持って出かけます


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> あれからもう4000K!相変わらず走りますねぇ~(^^)
> 最初あの釘に耐えたの~(◎_◎;)って読んでましたが・・・
>
> それより”イージーパッチキット”それ良いですねぇ~!!
> 私ってどうもその・・・パンク修理が苦手なんですよねぇ~(^^;
> ていじんさんの所へ来ると色々と知れてとっても勉強に成ります。
> 安いですし早速ポチら無いと~!
2015.09.12 05:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mikkieさんへ

私の場合パンクが多いせいか3個め購入
でもこいつのお陰で助かったことが多々あります
お守り代わりにツール缶に必ずいれてます
逆に無くなると不安に・・・


> 私もパナのパッチ愛用してます。
> さすがに何年もたつと劣化して
> パッチから漏れることもありましたが、
> ていじんさんのペースだと
> そんなに長くは使わないでしょうね(^_^;)
2015.09.12 05:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2617-8ea64c3a