「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

家族旅行は自転車で!【伊豆の素晴らしさを再確認】

乗鞍ヒルクライム前の週、

伊豆にて家族旅行&ヒルクライムの第3回になります


前回は念願の天城越え達成!

201508 伊豆 ヒルクライム 天城トンネル 記念写真1   

さらに旧トンネルを自転車で走り抜けていきます

ここ、何か「出る」と噂が絶えない場所


そんな事も知らずに↓

201508 伊豆 ヒルクライム 天城トンネル 記念写真3  

トンネル内で撮影もしてしまった私

多分何も写っていないはず・・・


とにかく無事通過、次なる目的を目指します

     (⇒ここまでの記事はこちら




さて次の目的はここ↓

201508 伊豆 ヒルクライム 仁科峠 看板    

「仁科峠」、標高は897m

天城から一度降りて標高170mの地点からスタート


峠までの14キロはひたすら登り

でも最初の10キロは勾配は4~5%程度なので割と楽

201508 伊豆 ヒルクライム 仁科峠 川沿い  

しかも川沿いを走るので中々に気持ち良く走れます


でも10キロを過ぎたあたりから徐々に勾配がキツくなる

特に最後の1キロは10%を超えが続く道

201508 伊豆 ヒルクライム 仁科峠 斜度11 

ゼーハー言いながら、峠の上を目指します


 

しかしその辛さもこれを見れば吹っ飛びます!

目の前に広がる大パノラマ!

201508 伊豆 ヒルクライム 仁科峠 パノラマ2  

素晴らしい!

この峠はバイクで何回も来ている場所

でもやはり自分の脚、自転車で登った峠は格別です!


そして峠に到着

201508 伊豆 ヒルクライム 仁科峠 到着  

ここまで14キロ標高差720m、休まず登れました

やった~~~、やっと休憩できる・・・


休憩がてら峠の標識も撮影↓

201508 伊豆 ヒルクライム 仁科峠  

「仁科峠」制覇!




さてここから西伊豆方面へ下るルートは二つ


一つは宇久寿川沿いに降りて「黄金崎」へ、そこから海岸線を走って松崎へ

もう一つは仁科川沿いに降りて、直接松崎へ行くルート


ここまで来たら下りなので、どっちでもいいや~と思い前者を選択

そしたらこっちは凄まじい勾配のルート

201508 伊豆 ヒルクライム 仁科峠 海への道  

この先に見える海岸線までの9キロを一気に下りる道

平均勾配は10%近く
 
この道下っている最中、ずーっとブレーキかけっぱなし・・・


海岸まで下り、ホッと一息

あとは海沿いの平坦な道を想像していた私


しかしこの先5キロはアップダウンの連続

201508 伊豆 ヒルクライム 黄金崎 海  

海岸沿いでもちっとも休めない道・・・

選択を誤った




そんな事を思いつつ走っていると、後ろでクラクション

狭い道だったので、追い越し出来ない車が鳴らしているのか?


さらに路肩に寄って走っていると、再びクラクション


「なに~~~!、この広さで横を抜けない???」

と思いつつ横を見ると、なんか見たことある方がいる↓

201508 伊豆 ヒルクライム 黄金崎 オーシさん  

なんとチームメイトのオーシさん!

家族旅行で伊豆来訪中(笑)


車で走っていたオーシさん、たまたまチームジャージを着ている私を発見

Uターンして追いかけて下さったみたい


ありがとうございます!

海沿いのアップダウンで萎えきった気持ち、これで復活しました!


しかしチーム錬でも中々会えないオーシさん
 
2010408 チーム錬 不動峠  

まさかこんな所で会えるとは!(笑)

涼しくなったらまた練習御一緒しましょうね~


お陰で気分もリフレッシュ

なので景色の良い場所で海を背景にビアンキ撮影

201508 伊豆 ヒルクライム 黄金崎 記念写真2  

台風が来ているとの話ですが、西伊豆はまだ影響無し




松崎からは再び山間部へ

そこにて再びヒルクライム

201508 伊豆 ヒルクライム 婆娑羅トンネル   

250m程の小さい峠超え、その名も「婆娑羅(バサラ)トンネル」

ですが脚が売り切れ寸前の私、もう限界に近い・・・


それでも何とか登り切って再び下田の町へ

201508 伊豆 ヒルクライム 下田 浸入 

ここからホテルまでは本当に下りのみ

ああ、やっと登りが終わった・・・


そしてホテル前に到着したのが

201508 伊豆 ヒルクライム 下田 ホテル前  

午後の3:30過ぎ

伊豆のヒルクライム、これにて終了~~~!


じゃないんですよ・・・・

ホテル前の道、ここが凄い斜面

201508 伊豆 ヒルクライム 下田 ホテル前 斜度  

これホテル前を自転車で登っている時のガーミンの画像

なんと14%表示、しかもさらにここから18%まで上昇


実はこれが今日の最高斜度

まさかホテル前300mが今日のメインとは思わなかった・・・


でもこれで本当に伊豆ヒルクライム終了~~~!




この日のデータです↓

201508 伊豆 ヒルクライム 概要 

距離113キロ、そして獲得標高は2038m

中々に頑張りました


今回の伊豆、バイクでは何回も来ている場所

しかしロードバイクでは初めて

そして感じたのは海と山、そして川の宝庫ですね~

201508 伊豆 ヒルクライム 仁科峠 イメージ  

それだけに舐めてるとかなり大変なことになりそう・・・

心して掛からないと痛い目に合う、そんな場所ですね


そしてこの次の週、乗鞍ヒルクライムに参加

その乗鞍はご存じの通り雨、そして短縮コース

201508 乗鞍ヒルクライム レースクイーン スタート前  

こちらも後日ご報告します・・・

   (⇒この記事のルート、そして最初の記事はこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

青い空に緑の高原! 清流にこれまた青い海!!

そして~・・・心霊スポット~( *´艸`) 夏ですねぇ~♪
獲得標高!オーバー2000!遣りましたねぇ~!

そうそう!斜度が急な宿って偶に有りますよねぇ~!18%・・・ピレネー越えだな(^^;
2015.09.02 18:16 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
うーん、乗鞍の前にこんなに走ってたんですね~
それにしても伊豆で地元のチームの方と会うとはすごい偶然(笑)
ホテル前ね〜(笑)しらびそもホテル前がきつかったですよ~
2015.09.03 22:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

伊豆、バイクでは何回も言っている場所
なので私の頭の中では渋滞&観光地
でも自転車で走ると違いますね~、楽しい!

まだまだ探せばかなりの自転車スポット有り
ただ茨城からだと東京超えなきゃならないので、アクセスが良くないのが残念

今度は西伊豆からの富士山を拝みたいです♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 青い空に緑の高原! 清流にこれまた青い海!!
>
> そして~・・・心霊スポット~( *´艸`) 夏ですねぇ~♪
> 獲得標高!オーバー2000!遣りましたねぇ~!
>
> そうそう!斜度が急な宿って偶に有りますよねぇ~!18%・・・ピレネー越えだな(^^;
2015.09.05 05:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

今月は乗鞍を入れて8000m登ろうと決意
その一環で家族旅行中にヒルクライム(笑)

でも乗鞍が短縮で結局7000mほどしか登れませんでした・・・

それにこの伊豆旅行で食べまくって、体重が2キロ増し
なんの練習だったんだか(笑)


> うーん、乗鞍の前にこんなに走ってたんですね~
> それにしても伊豆で地元のチームの方と会うとはすごい偶然(笑)
> ホテル前ね〜(笑)しらびそもホテル前がきつかったですよ~
2015.09.05 05:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2610-487c8532