「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

家族旅行は自転車で!【トンネルに何かいる・・・?】

伊豆家族旅行&ヒルクライムの第2回目です


2日目はロードバイク、下田を午前8:30過ぎに出発

そして2時間ほどで天城の旧道へ到着


しかしその旧道が↓

 201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 砂利道 様子  

砂利道・・・

マウンテンバイクならともかく、ここをカーボンロードで走るのか・・・

その辺からのお話  (⇒ここまでの記事はこちら




しかし今回のタイヤは25cと太いモノを装着

201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 砂利道  

さらにこの砂利道は交通量が多いみたいで、轍跡は硬く締まってる

これならロードバイクでも何とかいけそう


それでも砂利道、しかも4%くらいの登り坂

201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 砂利道 斜度  

気を付けて走らないとすぐにタイヤが滑る・・・


ただ救いなのは、この道は木陰

道沿いには沢も流れていて、

201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 木陰  

時折吹いてくる風も涼しい~

パンクの心配さえなければ、中々に気持ちの良い道 


ちなみにこの時のガーミンの気温計は、

201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 気温  

20℃を表示

真夏にこの気温、う~ん極楽極楽♪




この旧道、登り区間は2キロ少し

途中数百メートルほどの舗装路もありますが全線ほぼ砂利道

コケないように慎重に走行します


途中写真を撮りながらユルユルと上へ

そしてやっと天城トンネルに到着~~~!

201508 伊豆 ヒルクライム 天城トンネル3 

この日は平日なせいか人も殆どいない

貸切り状態の中、ビアンキとの記念写真を撮ります


まずはトンネル前で一枚↓

201508 伊豆 ヒルクライム 天城トンネル 記念写真1  


そしてトンネルに少し入って一枚↓

201508 伊豆 ヒルクライム 天城トンネル 記念写真2  

ところでトンネルの中、何か見えますか・・・?


噂ではこのトンネル、「出る」との話

この時はテンション上がりまくりでそこまで考えませんでした・・・


さらにこのトンネルに自転車で突入!

しかもトンネル内でも写真撮影~~~

201508 伊豆 ヒルクライム 天城トンネル 記念写真3  

何かいますか・・・?

私は怖くて、細かい所は見ないようにしてます・・・




さて念願の天城峠越えも無事完了

しかし下りも2キロの程の砂利道あるので慎重に走行


その砂利道区間が終わり、再び国道414号へ

ここからさらに3キロ程下って、

201508 伊豆 ヒルクライム 道の駅 天城越え  

道の駅「天城越え」で休憩、時間は午前11:00

ドリンクの補給、そしてお腹に軽く入れて次の目的地へ向かいます


次に向かうのはここ↓

201508 伊豆 ヒルクライム 仁科峠 看板   

西伊豆の名所「仁科峠」、標高897m

バイクでは何回も来ているお馴染みの場所

しかし自転車で登るとまた格別でした・・・


次回につづかせてください



(追伸)

今日から乗鞍ヒルクライムレースに行って来ます!

なので伊豆編はまた後で

ただ乗鞍、天気が良くないのでレースがどうなるか・・・・



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


関連記事

Comment

aichan says... "タイトル"
お土産あざーす!
わさびマヨ美味いです♪

最近は虫よりオバケとよく戯れてますね。。
「ていじん」の死んだモノと庭が好き
タイトル変更決定!( *´艸`)
2015.08.29 08:06 | URL | #3618k6Qo [edit]
may says... ""
お土産あざーす!
って、もらってないけどー(* ̄3 ̄)ムウ

天城トンネルの中、見えないんですか?血だらけですよ!!!
というのは冗談で、heizoさんが
「ほっかむりをした人が見える」って言ってます(°д°lll)

乗鞍までお気をつけて~。
2015.08.29 11:10 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

わさびマヨいけた?
我が家では買ってないので味に不安がありましたが良かった(笑)

ところでトンネルに何か見えますか?
私はアップはしたのですが、怖くて検証してません・・・


> お土産あざーす!
> わさびマヨ美味いです♪
>
> 最近は虫よりオバケとよく戯れてますね。。
> 「ていじん」の死んだモノと庭が好き
> タイトル変更決定!( *´艸`)
2015.09.01 05:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mayさんへ

お土産、色々ありますが何がいいですか~?
えっ!ピンクのストーブが欲しい?
了解、今度冬キャンの時にそのまま持ち帰り下さいね(笑)

ところで天城トンネル、みえましたか・・・?
しかも「ほっかむりをした人が見える」って・・・

やはり私は細部は見ない事にします


> お土産あざーす!
> って、もらってないけどー(* ̄3 ̄)ムウ
>
> 天城トンネルの中、見えないんですか?血だらけですよ!!!
> というのは冗談で、heizoさんが
> 「ほっかむりをした人が見える」って言ってます(°д°lll)
>
> 乗鞍までお気をつけて~。
2015.09.01 05:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2609-bff728ff