「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

家族旅行は自転車で!【伊豆天城越え】

先日行った家族旅行&ヒルクライム

201508 伊豆 家族旅行 ホテル イメージ   

伊豆にて二泊三日の滞在

泊まったのは下田、伊豆の南になります


初日は家族でゆっくり

道の駅にてニワトリと遊んだり、

201508 伊豆 家族旅行 道の駅 ニワトリ  


海水浴、そしてホテルのプールでマッタリ

201508 伊豆 家族旅行 プール 娘  

私は運転手、そして到着後はビールを飲んでいただけ(笑)




さて、2日目が私の本番

下田発~天城越え、そして西伊豆へのヒルクライム

ルートはこんな感じで設定↓



距離は100キロと少し、獲得標高は2000m超の予定


ホテルの朝食後に準備開始

午前8:30過ぎにスタート!

201508 伊豆 ヒルクライム ホテル 出発  

天気は台風の影響でドンヨリ、そして雨もパラパラ

でも夏の日差しの中を走るより、この位の方がヒルクライム日和


まずは伊豆の白浜海岸沿いを北上

ここはアップダウンの続く道、そして横風が強い

201508 伊豆 ヒルクライム 下田 海岸線  

伊豆の海岸線って殆ど平坦な道がないんですね・・・

最初から中々に頑張れる道でした


ちなみに今回の道案内&ログ取りはこれ↓

201508 伊豆 ヒルクライム ナビ エッジ800  

NV-Uにてナビ、そして借り物のエッジ800でデータを取得

このコンビだと見やすくて良い♪




河津町へ入ると海岸から一路内陸方面へ

ここから天城トンネルまで、15キロ以上をひたすら登る道


出発して1時間と少し、「河津七滝」に到着

201508 伊豆 ヒルクライム 七滝 ループ橋 下2   

なんとなく天気回復、青空も時折顔を出します

すると途端に気温も上がって暑い


ところで伊豆の「七滝」と言ったらこれ↓

201508 伊豆 ヒルクライム 七滝 ループ橋 下  

ループ橋!

これ自転車でも通行可能な道


これがかなり怖い道、というか橋

こんな感じでグルグル登って行くのですが↓

201508 伊豆 ヒルクライム 七滝 ループ橋  

すぐ横を車が通過していくので、橋から落ちそうで怖い・・・

それでもなんとかループ橋をクリア



この後はいよいよ「天城越え」になります

しかしその手前の舗装路2キロは平均勾配8%

中々に手ごわい道でした・・・


そしていよいよ「天城峠」へ↓

201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 看板 

今回の「天城越えは」、旧天城トンネルを選択

なので国道を離れて、旧道に入っていきます


しかしこの旧道って砂利道なんですね・・・

201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 砂利道 

こんな感じのオフロードが2キロ以上続くんです

しかも登りだけでなく下りもジャリジャリ・・・


次回に続きます  (⇒続きはこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2608-d2444345