「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日本の国鳥知ってる?【トキじゃなかった】

先日娘とテレビを見ている時の話


その番組にて日本の国鳥の話がでました

それによると日本の国鳥は・・・

201508 国鳥 キジd 
               
キジ


えっ?キジ!?

トキじゃないの???


調べてみると本当にキジでした・・・


30年以上、ズーッと日本の国鳥は↓

201508 トキ  

トキだと思っていた私、なんだったんだろう・・・・

学名が「ニッポニア・ニッポン」なので、なんかそう思い込んでいたみたい

いや~、お恥ずかしい




ところで、他にも国花そして国蝶なんかもあります


国花は↓

201508 国花 桜  201508 国花 菊  

桜、そして菊

桜は納得、菊は皇室の象徴として


国蝶は↓

201408 黒蝶 大ムラサキ2 

オオムラサキ、タテハチョウ科の蝶

この位は知ってました




でも存在も知らなかった「国ナントカ」があります


まずは「国石」なんていうのも有る↓

201508  国石 水晶1 

日本では水晶


さらに「国菌」なんていう冗談みたいなモノもあるんです

国を代表する「菌(きん)」って、一体?(笑)


その国菌、日本では↓

201508  国菌 こうじ  

醤油や味噌を作る麹(こうじ)なんですんって

たしかに麹なら納得


いや~、大人になっても知らないことは沢山ありますね

勉強になりました! 
 
  (⇒画像は全てウィキペディアからお借りしました





↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
えっ!?トキじゃないの?
僕もずっと国鳥はトキだと思ってました。(-_-;
まさかのキジ!?国鳥を鍋にする国って…良いのか?^^;
2015.08.19 07:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

やった~~~、お仲間がいた(笑)
でもまじでトキかタンチョウ鶴かと思ってました

でもキジは無いですよね・・・・

アメリカなんか白頭ワシが国鳥
白頭ワシを鍋にするとか聞いたことありませんし

この差は・・・


> えっ!?トキじゃないの?
> 僕もずっと国鳥はトキだと思ってました。(-_-;
> まさかのキジ!?国鳥を鍋にする国って…良いのか?^^;
2015.08.20 17:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2599-1fc073df