「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

伊豆、どんなルートを走ろうか?【家族旅行だけど】

日曜日から家族旅行

二泊三日、車で伊豆に行って来ます

201211 南伊豆 風景    

伊豆に行くのは本当に久しぶり

でも夏の伊豆、車の渋滞が多いのであまり好きじゃない


それでも今回はその中日に、

201508 筑波山 ヒルクライム ビアンキ      

自転車で伊豆を走っても良いというお達し有り

なのでちょっと楽しみ♪




泊まるのは南伊豆下田

ここからのルート、考えてみました


まずは南伊豆をぐるっと回るルート



下田を出発して石廊崎へ

そのまま西伊豆、再び山を一つ越えて下田へ戻る道

距離は85キロ、獲得標高1500mとちょっと短めのルート


もう少し距離長く、そして獲得標高が欲しい


なので考えたのが「天城越え」



下田から山間を通って西伊豆、ここから北上して「湯ヶ島温泉」へ

その湯ヶ島温泉から南へ下って天城越え

距離110キロ、獲得標高2200m

この道は後半に山岳コースが続くのでかなり辛そうなルート


ただ、これだとホテルに帰るのが遅くなってしまうか・・・?


それで考えたのがこれ↓



先程の逆回りルートで、天城越えをまずクリアー

その後西伊豆経由、少しショートカットして下田へ戻る道

距離105キロ、獲得標高は2000m


ポイントは前半に山、そして後半は下り基調で帰れること

これなら前半頑張れば、あとは何とか成りそうな感じ




というわけで、たぶん最後のコースを走る予定

とにかく久々の伊豆

201508 伊豆 天城トンネル  

そして久々の天城越え、楽しみです


でも台風16号の行方がイマイチ不安


その時はホテルで

ビール キンキン 

朝からビールでも飲んでるしかないか・・・




↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
春にツーリングで下田へいって石廊崎辺りを走って帰って来ましたが
ロードバイクが沢山走ってました
景色も良いし人気なんでしょうね~

うちは乗鞍が家族旅行ですw
じゃ、来週乗鞍でお願いしますね~
2015.08.21 10:49 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

まずは家族旅行 楽しんで来て下さい。

と、ていじんさん!ご心配なさらないで下さい。
台風は本州に”接近”致しません!
奥様&お子様のご機嫌を損ねない”程度”に存分に山越えを!

2015.08.21 14:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

今回の伊豆は二泊、その中日に天城越えしてきます
ただ気温が高そうなので、何処まで走れるか・・・?

そして来週はいよいよ乗鞍
天気が良い事を祈って、楽しみましょ~!
今年は私も車で行きます・・・


> 春にツーリングで下田へいって石廊崎辺りを走って帰って来ましたが
> ロードバイクが沢山走ってました
> 景色も良いし人気なんでしょうね~
>
> うちは乗鞍が家族旅行ですw
> じゃ、来週乗鞍でお願いしますね~
2015.08.23 03:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

いや~台風直撃かとおもいきや
手前でターンして頂いて恐縮です(笑)

なので伊豆の海、そして山を十分堪能できそうな予感
あとはあまり暑くならない事を祈ります・・・


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> まずは家族旅行 楽しんで来て下さい。
>
> と、ていじんさん!ご心配なさらないで下さい。
> 台風は本州に”接近”致しません!
> 奥様&お子様のご機嫌を損ねない”程度”に存分に山越えを!
2015.08.23 03:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2597-99eb3ae6