「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

筑波山にて1800m上るには【3回登ってやっとか…】

今月末に控えた乗鞍ヒルクライムのため、筑波山へトレーニング

今回は筑波山周囲だけで2000m近く登ろうと計画


しかしこの筑波山、標高は876mしかない

201405 つくば登山 山頂 記念写真   

そして自転車で登れるのは600m地点の「つつじが丘」まで


なのでこの山で2000m登ろうと思ったら、かなり大変

山を西から東から登らなければならないんです・・・

その後半のお話

  (⇒この筑波山の前半の記事はこちら




その筑波山、一回登った後はひとまず降りて上曽峠へ

ここからお隣の加波山へステージを移します


今回はこの道がメインイベント

マジで辛い道なんです・・・

201508 筑波山 ヒルクライム キノコ山 木陰  

平均勾配7%以上、最大斜度は15%近く

これが8キロ以上続く道


しかし今回はこの道を、

201508 筑波山 ヒルクライム ビアンキ  

初めてカーボンビアンキで登ります

なので、きっと楽々登れるはず!


と思いきや、やはりそんな事は無かった・・・

辛いものやはりやっぱり辛い・・・




ただ救いなの、道が殆ど木で覆われている事

そして気温も23℃くらいなので、なんとか我慢しつつ登れます


そして素晴らしい景色が拝めるパラグライダー発着場へ到着!

でも今日はガスっているので↓

201508 筑波山 ヒルクライム キノコ山 パラグライダー発着場  

全く何も見えません・・・

なのでこの写真だけ撮って、再びスタート


この先はアップダウンの繰り返し

まずは数百メートルで足尾山に到着

201508 筑波山 ヒルクライム 足尾山   

ここまで来るともう少しという感じ

このあとちょっとだけ下り区間があります


さらに走って一本杉峠

201508 筑波山 ヒルクライム 一本杉峠  

きょう「峠」と名のつく場所、何回通っただろう・・・?

この先は今回の最大斜度の登りが待っている


そして今日の折り返し地点、

201508 筑波山 ヒルクライム つくば風力発電所  

つくば風力発電所の下、「自由の櫂」のモニュメントへ到着

やった~~~へ


時間は午前8:45、ここまで約2時間

休憩中の私の横軽々とローディの方が走っていきます

私と違ってペダルが軽そうですね・・・




そして再び折り返し

同じ道なので、やはり勾配10%を超えるアップダウン


でもあと少し頑張れば下りになるはず・・・


そんな思いを抱きながら2キロ程走行

そして再びパラグライダー発着場へ

201508 筑波山 ヒルクライム キノコ山 パラグライダー発着場 パノラマ2 

おおっ!

ガスが大分晴れて、下界が見えます


ちなみにパラグライダーは、

201508 筑波山 ヒルクライム キノコ山 パラグライダー発着場 発射場

こんな所から飛び出していくんです

上に立つだけで足がすくみます・・・


さてここからはしばらくは下り坂、なのでちょっと気分が上がってきた♪ 




途中で会うローディさんに声をかけながら、

201508 筑波山 ヒルクライム 上曽峠 ローディ 

エッチラオッチラ登ったり、下ったり

「こんにちは~」とか声を出すだけで少し元気になれる

いや、ありがたい


そした再び筑波山「つつじヶ丘」へ

時間はちょうど午前10:00

201508 筑波山 ヒルクライム つつじヶ丘 記念写真 ガマ  

今度はガマと撮影


登りはここでほぼ終了、お疲れさまでした~~~!

あとは12キロの道を下るだけ


なのでコーラで乾杯!

201508 筑波山 ヒルクライム つつじヶ丘 コーラ  

体にカフェインが染みわたる~~~~♪




ガスも晴れて路面も乾いてきた↓

201508 筑波山 ヒルクライム つつじヶ丘 眺め  

なので、気持ちよく下れます

いや~、自分で登った道を下りのは本当に格別♪


途中のループ橋にて一枚↓

201508 筑波山 ヒルクライム つつじヶ丘 ループ橋2   

よくみれば橋もチェレステ色

ビアンキに良く似あいますね~(笑)


そして下山したのは午前10:30、気温は30℃近くまで上昇

やはり下界は暑い・・・




今日の概要がこれ↓

201508 筑波山 ヒルクライム 概要  

距離60キロ、そして獲得標高が1800m弱

もう足がヘロヘロ・・・


しかしこれでなんとか今月の獲得標高が4500m


来週は伊豆に行こうと思ってます

自転車にて天城超えをして↓

201508 伊豆 天城トンネル   

獲得標高2000mを狙ってます!


でもこれ実は家族旅行

さて、許可が下りるかどうか・・・?

   (⇒この記事の前半、そしてルートはこちら





↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

筑波山 ヒルクライム お疲れ様でした。
あの山を何度も!本当に凄いです!

私は1回登ってヘロヘロに成りました。
不動峠~つつじヶ丘へ上がるだけでも相当シンドイですよねぇ~。

それと、伊豆へ家族旅行ですがぁ~(*´▽`*)良いですねぇ~♪温泉入って 美味しい物食べて~♪マッタリとのんびり過ごせば良いのに~・・・性ですねぇ~!

奥様に怒られない程度に頑張って下さい!と言いつつ 天城!興味は有ります(^^)
2015.08.18 19:14 | URL | #- [edit]
桜餅 says... "はじめまして"
初コメ失礼します。

ていじんさんのブログを読んで不動峠から風力発電所(自由の櫂)まで走ってみました!自由の櫂のモニュメントの上にあるのは蜂の巣ですよね。私は怖くて近づくことが出来ませんでした~

乗鞍、頑張って下さい‼
2015.08.18 21:56 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
ていじんさん、やってますね~
ていじんさんから頂いたフレーム、こんどはTREKさんからも
うれしいお申し出があって、なんだか9月くらいには形になり
そうです(^^)
なかなか記事にできませんけど、そのうちいいご報告ができる
と思います(^^)

Kachi//

2015.08.18 21:58 | URL | #JYbKnxUI [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

このルートはもう筑波山はみ出して加波山へ侵入
でもほぼ木陰を走れるので真夏の午前中なら何とか走れます
ただ勾配がひたすらきついんですけどね・・・

ところで伊豆、これ私はほぼ運転手として参加
なので中日に自由時間を頂いて、天城越えをしようかと(笑)
ただ台風がどうなるか微妙です・・・


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 筑波山 ヒルクライム お疲れ様でした。
> あの山を何度も!本当に凄いです!
>
> 私は1回登ってヘロヘロに成りました。
> 不動峠~つつじヶ丘へ上がるだけでも相当シンドイですよねぇ~。
>
> それと、伊豆へ家族旅行ですがぁ~(*´▽`*)良いですねぇ~♪温泉入って 美味しい物食べて~♪マッタリとのんびり過ごせば良いのに~・・・性ですねぇ~!
>
> 奥様に怒られない程度に頑張って下さい!と言いつつ 天城!興味は有ります(^^)
2015.08.19 04:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: はじめまして"
桜餅さんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます!

このルート走って頂けたんですね
湯袋~上曽を抜ける道、路面は平気だったでしょうか?

ところで「自由の櫂」の上、これマジでハチの巣ですね
私はヘロヘロだったので全然気づかず・・・・

今の時期だから良かったものの、これ9月~10月は危ない!
ご忠告ありがとうございます<m(_ _)m>

またのご訪問並びにコメント、お待ちします


> 初コメ失礼します。
>
> ていじんさんのブログを読んで不動峠から風力発電所(自由の櫂)まで走ってみました!自由の櫂のモニュメントの上にあるのは蜂の巣ですよね。私は怖くて近づくことが出来ませんでした~
>
> 乗鞍、頑張って下さい‼
2015.08.19 04:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

乗鞍もうすぐなので、一応練習はしてます!
でも本番はきっとヘロヘロになるはずですが(笑)

ところでTREKさんからのお申し出・・・
気になりますね~
という事は、TREKさんの自転車もパワーアップしたのかな?

9月完成という事は、10月位にプレ乗鞍もしくは陣馬ヒルクライムでもしますか?(笑)

記事楽しみにしてます♪


> ていじんさん、やってますね~
> ていじんさんから頂いたフレーム、こんどはTREKさんからも
> うれしいお申し出があって、なんだか9月くらいには形になり
> そうです(^^)
> なかなか記事にできませんけど、そのうちいいご報告ができる
> と思います(^^)
>
> Kachi//
2015.08.19 04:46 | URL | #- [edit]
桜餅 says... ""
湯袋から上曽の道は前日の雨で非常に滑りやすくなっており、薄氷を踏む思い(トルクをかけるとタイヤが空転)で登りました。どうしても下る気がせず、やむを得ず東筑波ユートピアの激坂を下りました。

それにしても筑波は奥が深いですね。すてきな道を紹介して頂き感謝します。いつもブログ楽しみにしております。
2015.08.19 07:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
桜餅さんへ

やはり湯袋~上曽はズルズルでしたか!
私も走ったのは雨の明けた朝なのでダンシングすると空転
なのでずーっとシッティングでした・・・

ところで筑波山、そしてその近辺の山々は本当に楽しい
この筑波で100キロで3500m上るルート作ってみました
        (⇒http://yahoo.jp/AJOQwX

良かったら走ってみてください
私も乗鞍終わったらチャレンジしてみます♪


> 湯袋から上曽の道は前日の雨で非常に滑りやすくなっており、薄氷を踏む思い(トルクをかけるとタイヤが空転)で登りました。どうしても下る気がせず、やむを得ず東筑波ユートピアの激坂を下りました。
>
> それにしても筑波は奥が深いですね。すてきな道を紹介して頂き感謝します。いつもブログ楽しみにしております。
2015.08.19 16:59 | URL | #- [edit]
桜餅 says... ""
100kmで3500mですか!

凄い‼筑波では無理だと思っていました。
ちょうどオーバーホールに出したばっかりなので戻ってきたら早速行って来ます。

伊豆の天城越え?楽しんで来て下さいね~いつかご一緒できたら幸いです(ご迷惑にならないように精進します)
2015.08.20 14:33 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
桜餅さんへ

このコース、半分以上は筑波山走りません(笑)
以前にこのコースの短縮3000mをやったのですが、非常に辛かった・・・
お勧めです!

ただ路面が悪い所あるので、雨上がりの下りはちょっと怖いかも
お気をつけて走行下さい

私は週末は天城越え
台風が来ない事を祈ってます・・・・


> 100kmで3500mですか!
>
> 凄い‼筑波では無理だと思っていました。
> ちょうどオーバーホールに出したばっかりなので戻ってきたら早速行って来ます。
>
> 伊豆の天城越え?楽しんで来て下さいね~いつかご一緒できたら幸いです(ご迷惑にならないように精進します)
2015.08.21 05:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2596-1c97b3be